• 締切済み

反対語、類義語などが充実してる辞書

反対語、類義語、広義語などの辞書で、 内容が充実してる、長く使えるようなものを 探しています(国語)(オンラインではなく)。 できれば一冊になっているものが良いのですが、 そうでなくても構いません。 「これが定番!」「これがお薦め!」 というものがありましたら、ぜひお教え下さい。 電子辞書でも構いません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• petunia
回答No.1

類語のみですが、 「類語国語辞典」(角川書店) がお勧めです。 例えば「空」で引くと、まず、「空、空中、宙、天、スカイ」などの11種類の語のそれぞれの意味の説明があり、さらに(広さから見た空)という項目で「大空、空一面、一天、満天」など10種類の言葉の意味、(高さ、位置から見た空)では「高空、低空、上空、高層、成層圏」など12種類、(晴れて青々とした空)で「青空、青天井」など7種類(季節、時刻から見た空)で「夏空、炎天、干天」など13種類の語の意味が書かれています。 何か文章を書くとき、他にぴったりの表現はないかな、と捜すときに重宝します。

HEAVEN
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 これはかなりよさそう! 私が求めている感じの辞書で、 すごく使えそうです。 早速書店で探してみます。ありがとうございました。