• ベストアンサー

業物の対義語、反対語は?

刀の業物の反対語を教えてください。 辞書で探しても、乗っていなかったのです。 困っています。ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gekkamuka
回答No.4

わざもの(業物)名工の鍛えた切れ味のよい刃物⇔なまくら 切れ味の悪い刃物(中村一男編「反対語大辞典」) ところで牧英彦「剣豪 その流派と名刀」(光文社新書)によれば、 「業物なる造語を世に定着させた人物」は「御様(おためし)御用首切り役を務めた山田家の五代目当主、山田朝右衛門吉睦(よしむねである)」とのこと。 その著「懐宝剣尺(かいほうけんしゃく)」(寛政9年=1797年)には、 最上大業物…十二工 大業物…二十一工 良(よき)業物…四十八工 業物…九十九工 以上の百八十の刀工が掲載されているとのことです。

dodgson
質問者

お礼

ご解答有難う御座います。 業物の反対語はなまくらなのですね。 刀についてはほとんど無知と云ってもいいほどでしたので、とても助かりました。百八十もあるなんて・・・! もっと刀に興味が出てきました。 教えてくださって有難う御座います。とても参考になりました!

その他の回答 (3)

noname#204879
noname#204879
回答No.3

「利刀」(りとう)の対義語である「鈍刀」(どんとう)は如何かと。

dodgson
質問者

お礼

利刀、鈍刀という言い方があるのですね。全然知りませんでした・・・。 ほんとうに参考になりました。ご解答有難う御座います!

回答No.2

「数打ち」とかは如何?

dodgson
質問者

お礼

ご解答有難う御座いました。 そういう言い方もあるのですね!ちっとも知らなかったです。 とても参考になりました。有難う御座いました!

noname#77845
noname#77845
回答No.1

刀の「業物」の反対は「なまくら」ですかね…? 自信有りません。 m(_ _)m

dodgson
質問者

お礼

云われてみれば、確かに包丁のことをなまくらと呼んでいるのを聞いたことがあります! とっても参考になりました。ご解答ありがとうございました!