• ベストアンサー

業物の対義語、反対語は?

刀の業物の反対語を教えてください。 辞書で探しても、乗っていなかったのです。 困っています。ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gekkamuka
  • ベストアンサー率44% (138/309)
回答No.4

わざもの(業物)名工の鍛えた切れ味のよい刃物⇔なまくら 切れ味の悪い刃物(中村一男編「反対語大辞典」) ところで牧英彦「剣豪 その流派と名刀」(光文社新書)によれば、 「業物なる造語を世に定着させた人物」は「御様(おためし)御用首切り役を務めた山田家の五代目当主、山田朝右衛門吉睦(よしむねである)」とのこと。 その著「懐宝剣尺(かいほうけんしゃく)」(寛政9年=1797年)には、 最上大業物…十二工 大業物…二十一工 良(よき)業物…四十八工 業物…九十九工 以上の百八十の刀工が掲載されているとのことです。

dodgson
質問者

お礼

ご解答有難う御座います。 業物の反対語はなまくらなのですね。 刀についてはほとんど無知と云ってもいいほどでしたので、とても助かりました。百八十もあるなんて・・・! もっと刀に興味が出てきました。 教えてくださって有難う御座います。とても参考になりました!

その他の回答 (3)

noname#204879
noname#204879
回答No.3

「利刀」(りとう)の対義語である「鈍刀」(どんとう)は如何かと。

dodgson
質問者

お礼

利刀、鈍刀という言い方があるのですね。全然知りませんでした・・・。 ほんとうに参考になりました。ご解答有難う御座います!

回答No.2

「数打ち」とかは如何?

dodgson
質問者

お礼

ご解答有難う御座いました。 そういう言い方もあるのですね!ちっとも知らなかったです。 とても参考になりました。有難う御座いました!

noname#77845
noname#77845
回答No.1

刀の「業物」の反対は「なまくら」ですかね…? 自信有りません。 m(_ _)m

dodgson
質問者

お礼

云われてみれば、確かに包丁のことをなまくらと呼んでいるのを聞いたことがあります! とっても参考になりました。ご解答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 凹むの対義語はなんでしょうか?

    先日友人に「凹むの対義語ってなんだろう?」と聞かれ言葉につまりました。へこむの反対はでっぱるかなぁと思いましたが、でっぱるは出っ張ると書き、凸という字は使いませんよね?凸という字を使った凹むの反対の言い方ってないのでしょうか?辞書を引いても対義語としては載っていませんでした。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 反対語(対義語)について

    「共」の反対語(対義語)は何でしょうか? いくら調べてもわかりません また、「同時」の反対語もわかる方がいたらお願いします

  • 【用語】刀(かたな)抜刀の対義語

    【用語】刀(かたな)抜刀の対義語 刀を抜くときは抜刀(ばっとう)と言いますが、 刀をおさめるときは納刀(のうとう)であってると思います。 おさめるの漢字は(納める)で、調べてみると(収める)も間違いではないという質問サイトの回答の記述がありました。 これはどういったことで納める・収めるを使い分けるのでしょうか。 また、 抜刀(ばっとう)は辞書に載っていますが、 納刀(のうとう)は辞書に載っていませんし、漢字変換もできません。 納める・収めるの違い 納刀(のうとう)が辞書に載っていないこと この2つのことについて解説が可能な方、よろしくお願いいたします。

  • 最もふさわしい反対語を教えてください

    「今様」の反対語で適したものはなんでしょうか。 辞書などで調べたんですが「昔様」だと別の意味になるみたいなので… よいお知恵を宜しくお願い致します!

  • 初期化の対義語(反対語)はなんですか?

    クラスでパソコンの話をしているときに「初期化」の対義語について話題になりました. 帰宅後に辞書や対義語辞典などを調べてみたのですが,見つかりませんでした. どなたかご存知ないでしょうか?

  • 「フィナーレ」の対義語

    「フィナーレ」という言葉の対義語(反対語?)を教えてください。 辞書で探しても見つかりませんでした…

  • 悪名の対義語は何ですか?

    昨日、小説を読んでいて「悪名」という言葉が出てきたときに思いました。 悪名の対義語って何なんでしょう? 家にある辞書や、gooの国語辞典でも調べてみましたが、よくわかりません。 悪の反対ですから、善や良に名をつければよいのかと思いましたが、そう言う熟語はないようです。 どなたかご存じの方おられましたら、よろしくお願いします。

  • 悪巧みの反対語を知りたい

    色々な辞書で調べたのですが、適切な言葉が見あたりません。 どなたかわかる方教えて下さい。「悪巧み」に対する反対語を知りたいのです。 悪事に対しては善事がありますが、悪いことを計画するという事前活動に対する うまい言葉が見つかりません。 よろしくお願い申し上げます。

  • 新鮮の反対語は?

    会社の人がある日「新鮮の反対語って何?不新鮮じゃないよな」と言いました。確かに、不新鮮じゃないということは分かるのですが、「じゃあ何なんだ?」ということで、今会社のみんなの頭を悩ませています。 何となく「腐敗」かなぁ、という気もするのですが… 辞書にも載ってませんでした。 誰か、確かなことを教えて下さい! 新鮮の反対語って何?!

  • 「不純物」の対義語する言葉を教えてください。

    対義語というのかは分かりません 比例する言葉、反比例する言葉、 対等する言葉、逆の言葉… 「不純物」という単語は辞書に乗っていますが 「不純物ではないもの」を意味する単語が載っていません 「純」の反対は「不純」だと思いますが 「不純物の」反対が分かりません。 ご存知の方どうぞ教えてください。宜しくお願いします。