• ベストアンサー

弾性

バネ定数をヤング率で数式化できるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shkwta
回答No.1

断面積σ、長さL、ヤング率Eの物体があるとき、 T=Eε (εは伸び率) T=F/σ (Fは力) x=Lε (xは物体の伸びの長さ) 以上より F=(Eσ/L)x したがって、バネ定数はEσ/Lです。 ゴムのような物質では、物体が伸び縮みしたときに断面積が変化する効果を入れる必要があります。その解説は下記にあります。 http://www.mech-da.co.jp/kaiseki_hinnto/kaiseki2.htm

参考URL:
http://www.mech-da.co.jp/kaiseki_hinnto/kaiseki2.htm
TMZP3200
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。