• 締切済み

球体の弾性係数

今回ボールが跳ねるのをダンパー+バネのモデルで考えてみたのですが 理論からバネ係数を出して、実験からダンパーの定数を求めようと思います この過程で、自分はボールの変化か微小なので体積弾性率を使わず、ヤング率を使って力が距離に比例するとしました。ボールの半径がrだとしてヤング率をE,変化した半径をdr,接触面をdSとすると F/ds = E・(dr/r)   F=kdr となるはずです。 この二つの式からkを出したいのですがどうしても最後の過程でdsを消去することができません。 どうかこの方程式を解いて k= の形にする方法を教えてください

みんなの回答

• bufa
回答No.3

わかりづらいですね。何度もすみません。 > dr が微小であれば、やはりそのなす角度は 45度。← (1) 接触面 ds の円周と dr=0 の時の接触点とのなす角度が、drが微小であれば 45度 としちゃおう、という意味です。 こっちの方が、誤解が少ないかしら。 ds を底面、高さを dr とした円錐ですね。

• bufa
回答No.2

補足しましょう。 接触しつつも dr = 0 の時は球のひずみ無し。そのとき ds = 0 つまり点接触としています。 そのときに、球の中心を通って床に平行な平面と球の円周との交線、と、接触点とがなす角度は45度。 dr が微小であれば、やはりそのなす角度は 45度。← (1) したがって ds の半径は dr・tan45度 = dr。 だから、ds = π・(dr)^2 ← (2) 上記(1)が無理やりすぎる、ということであれば当然(2)は成り立ちませんねぇ。

• bufa
回答No.1

ds = π・(dr)^2 だと,NG かしら。一次近似(にもならない)的な考え方で。 識者の回答を待ちましょう。

ekzktl777
質問者

お礼

drはあくまでもへこんだ距離なので 接触面がπ・(dr)^2 にはならないですね^^;