• ベストアンサー

うさぎが病気?

昨日からうさぎが弱っているようなんです。身体が重いみたいに殆ど動かないので、突然、気温が下がったので寒すぎて動かなくなったのかと、コタツの中に入れてあげました。 今日、家に帰ってみたらずっとコタツの中に居たようなんですが、抱き上げてみたら肛門?ウンコをする所のまわりに何やら白い粒状のものが沢山ついていました。粘着性があり、人間で言うオリモノのようなものでした。明日、病院に行くつもりですが何かこの病状について解る人がいればと思い書き込みしました。よろしくお願いします!

  • utako
  • お礼率66% (189/286)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamechang
  • ベストアンサー率46% (20/43)
回答No.2

参考URLより抜粋しています。 ----- 胃腸内容うっ滞の症状として、非常に小さい糞(または全く糞が出ない)をすることがあげられます。これらの糞はうさぎのお尻にくっついていることがあります。中には非常に小さい糞が透明または黄色がかった粘膜に包まれていこともあります。これは緊急に処置しなければいけない潜在的に重大な問題(腸炎:腸の内側の炎症)が起こっていることを示します。 ----- 今すぐ病院へ連れて行ってあげて下さい。 ウサギは草食動物です。 胃腸の機能が低下していると言うことは致命的です。 うちのウサギも昨年末、感染症により死にかけました。 その時に出たのが白い半透明のネバネバした便です。 その後症状が悪化し、動かなく、目がうつろになり、体温を測ると低い(37.2度でした)。 食事、水を食べなくなる。 さらにぐったりする(脱水状態)。 ここに至るまで1日半です。 この状態では消化器から水を胎内に吸収することもできないため、皮下注射で水分補給をしました。 うさちゃんの年齢も年齢ですので、 とにかく病院へ行って下さい。

参考URL:
http://www.nurs.or.jp/~usagi/GIStasisJ.html
utako
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お答え頂いた内容と全く同じ症状でした。2月1日の朝一で病院に連れて行き処置してもらいましたが、年齢も年齢であった為、病院の先生にも、もう処置出来ないですと言われました。もう少し元気になったら手術出来るんですがと言われましたが、昨晩、私が仕事から戻ってきたのとほぼ同時に主人の腕の中で息をひきとりました。今は無事に天国へ行ってくれているように祈っています。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yu-ne
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.1

こんばんは♪ ウサ飼い仲間です。 まず!ウサギは暑いのが大の苦手です。寒さには非常に強いですが、暑さは全くと言って良い程NG。 なので、弱っていると感じたウサギをコタツに入れるなんてご法度ですよ。 ちなみにコタツは人間の子供でも中毒症状を起こすようなので生き物をコタツに入れるのは止めてあげてください。 明日病院に行くようなので、これを読む頃には遅いかもしれませんが、病院に行く前に弱ってからの食事の量や、糞の量などもメモして行ってください。 更に糞を持参するのがベストです。 本題の粒状のモノが何かは見ていないので、なんともいえないのですが、「白」というキーワードで考えると摂取しすぎた「カルシウム」とか「膿」とかが考えられると思います。 ウサギは「カルシウム」があまり必要のない生き物なので摂取しすぎるとそのまま排泄します。 又、ウサギはすぐに膿を持つ生き物なので(膿瘍なんかは結構な症例があります)その可能性もあるかな?と思います。 雄か雌かにもよりますし、虚勢や避妊の有無でも変わってくるのでこの情報だけではわかりにくいですが、とにかく一刻も早く病院に連れていってあげてください。 追伸:ウサギはとっても我慢強い生き物なので人がわかる程弱った時には既に遅かった・・・という事も大いにありますので気をつけてあげてください。

utako
質問者

お礼

ありがとうございます。ウサギは雌で7年目になります。避妊手術はしてません。こたつには以前から自分で入って行くので寒いのかな・・・と思ってました。 今朝もなんとか生きていましたが、そうとう辛そうです。なんとかしてあげたいのですが・・・。回答ありがとうございました。

utako
質問者

補足

2月1日の朝一で病院に連れて行き処置してもらいましたが、年齢も年齢であった為、病院の先生にも、もう処置出来ないですと言われました。体温が非常に低下しており、下がりきったらもう駄目ですから、少しでも温かい所にいさせて下さい、もう少し元気になったら手術出来るんですがと言われました。本能的に体温が下がっているので一番温かいコタツの中を求めたんだと思います、昨晩、私が仕事から戻ってきたのとほぼ同時に主人の腕の中で息をひきとりました。今は無事に天国へ行ってくれているように祈るばかりです。

関連するQ&A

  • 性器からウンコが。何故。

    まじめな質問です。女性の性器の中に数センチの塊がありました。指を入れて確認しました。その後に性交を始めましたが、それから私の性器を抜いたところ、私のコンドームをつけた性器の周りに茶色い粘着物が付着し、臭いを嗅いだらウンコの臭いでした。色もまさにそうでした。女性も私も絶句しました。本当にウンコなのでしょうか?臭いはまさにそうでした。オリモノでは絶対にありません。

  • 肛門の周りに…

    1週間前に、肛門の周りがなんかむずむずするなーって 思って触ってみたら、なんかイボみたいのができていました。 よくよく見ると、肛門の周りと、ひろげてみたら その中にもちょっとできてました。 大きさ的には、とびっこの粒位で、 一つだけ、イクラ大位の大きさの ものがあります。色は白い半透明な物体です。 ここのサイトで調べてみたんですが、 症状的にはコンジローマのような 気がするのですが、できる部位が 皆さん、性器とかしかなかったので、 自分の場合どうなのだろうと思い、投稿しました。 それと、やはり病院に行かなければならないと 思うのですが、何科に行った方がいいのでしょうか?

  • 現在今年の3月で4歳になるウサギと暮らしています。

    現在今年の3月で4歳になるウサギと暮らしています。 毎度毎度やってくるウサギの食欲不振と体調不良に困っています。 そのウサギは1ヶ月前に、自律神経の弱りという軽い病気に掛かりました。 食欲不振になり、下半身をブルブルと震わせ半目で辛そうにグッタリしており 2日間は何も食べずその症状が続きました。抱き上げようとすると、抵抗したいけど力が入らないのか カゴの中をガチャンガチャン!と大きな音を立ててよろけ出し本当に怖くなりました。 ですが、点滴を打って頂いたところ数時間後にウンチも出てすっかり良くなりました。 安心したのもつかの間 1ヶ月しか経っていない今日、またその病状が出始めました。 同じ体勢からまったく動こうとしないので、また同じ症状だとピンと来ました。 現在も同じように、下半身をブルブルと時折震わせ半目で体を伸ばしています。 大好きなパインをあげても反応しません。 病院へ行って以来ペレットと生野菜の量を減らし、ドライフルーツは一日最低1個。 毎日こまめにシーツと朝夜の体調のチェックを行って来ました・・ 自分のしている事が完璧だとは思いませんが、以前より神経質にチェックをしていたのにも関わらず、また・・。ちなみに今日の昼には症状は有りませんでした。とっても元気でガリガリと小屋をかじってはご飯やナデナデをせがんでいました。 4歳なので年齢も有るのかも知れません。以前お医者さんに伺ったときにはそのようなことも言われました。何年前かにも1~2度似たような症状で、お薬と点滴をされたことがあります。 ちなみに室内飼いなのですが、応急処置として両側にダンボールを置き、タオルをかごの前面に掛けて暖かくしています。これ以上に今自分がどうすべきか、何をしてあげられるのか分かりません。あまりひどいならまた病院に連れて行ってあげるつもりですが・・出来るなら症状を汲み取って未然に防いであげたいです。 同じウサギさんの症状に悩まされている方やお医者さんにいった時のアドバイス等 皆様の知恵を良かったらお貸し頂けませんか・・・!!!m(__;)m ウサギは危険回避の為に、痛みや辛さを我慢し表に出さないと聞いていたので 自分の目に見える形で、ぐったりと辛そうにしている姿を見ていると尋常じゃない苦しさなのではないかと心配になります。明日は、自身の卒業式も控えており自宅は1日近く空ける予定ですので、 看てあげる事が出来ません。家を空ける時間がとても不安です。 よろしくお願いします。

  • 今の気温でジャケットはアリ?

    北関東に住んでいます☆ 最近、薄めのジャケットを買って、明日出かけるので早速着ていきたいなぁ…と思ったんですが、今の天気だと暑いかなっという気もします。。。 でも、明日から10月ですし…でも、周りの人が着ていないと寒がりな人に見えてしまいそうぉ… って迷ってます(゜ε゜;) 天気予報では明日の最高気温は24℃ この気温でジャケットはアリですか? ジャケットの中はTシャツを着る予定です

  • お尻に小さな白い粒々が…

    2歳3ヶ月の娘です。 おしっこが溜まっているおむつを脱がせた時、肛門の周りに小さな粒がいくつか付いていることがあります。 キラキラしていて、最近だけでなく以前にもありました。毎日ではないです。 もしかしてぎょう虫?!と思いましたが、想像しているような卵っぽさはなく、紙おむつの中の吸収体かな、と思い、病院には行っていません。 お尻を痒がったり、寝つきが悪くイライラしたり、ということもありません。 でも最近また付いていたので、ちょっと心配になってきました。 どなたかこの症状についてご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • カンジタについて教えて下さい。

    こんにちは。 先日こちらで陰毛付近と肛門が痒くて…と相談した者です。 自分では、ケジラミかぎょう虫?と思っていたのですが… どうやら、カンジタのようでした。 現在妊娠四ヶ月で妊婦健診で先生に痒みがひどいことを伝え、オキナゾールという軟膏をもらいました。 それを塗っているのですが、全然痒みが治まりません… 痒くて目が覚めてしまいます。 そこで質問なのですが… (1)陰毛付近と肛門がかなり痒いのですが、カンジタで肛門が痒くなることなんてあるのでしょうか? (2)カンジタ菌は膣の中から発生するものじゃないのですか?軟膏を皮膚に塗るだけで完治するのでしょうか?(周りでカンジタになった人は、膣洗浄や膣錠を入れてもらったりしてるようですが、私はオキナゾールという軟膏のみです) ちなみに、俗に言うポロポロしたようなおりものや膣の中の痒みは一切ありません。 薬を塗っても、治るまでに時間がかかるものなんでしょうか? 初めてで分からないので教えてください。

  • どういう意味でしょうか?

    最近、室内でウサギを一匹飼いはじめました。 普段はゲージのなかにいるのですが、夜は決まった時間にゲージから出して、室内で遊ばせています。 だいぶ私にもなれた様子ですが、昨夜はちょっと不思議な行動をとりました。 床にペタンと座っている私の周りをぐるぐるぐるぐる何回も犬のように回りだしたのです。ときどき私の背中や腕を2本の前足でタッチしてみたり。そして、いつもはまとめてするコロコロうんちを、ぽろん・・ぽろん・・と一粒づつ、回りながらするのです。 一体これはどう意味なのでしょうか? 詳しい方、教えてください。気になります。

  • うさぎの病気について・・

    こんにちは。 実家に帰った際に、ペットのウサギの首に500円玉くらいのしこりをみつけました。かなり大きくて、脂肪の塊のような感じです。あと、片方の目から白涙状のものが出ていて、目の周りがかぴかぴになっています。小さいフンが多く、おしりまわりが汚れています。もう飼い始めて7年くらいになるのですが、老化なんでしょうか?治療法とか、気をつけることはないでしょうか。 こちらの都合でお礼のメールがかなり遅くなってしまうと思います。よろしくお願いします。

  • ウサギの病気について

    先日飼っていたウサギが死んでしまいました。 6歳と3ヶ月でしたが、前日までいつも通り元気で、 その日の朝すこし食欲がなくてだるそうでしたがそういう事は今までもたびたびあったのですが、 夜帰ってみると死んでいました。鼻から少しだけ血が出ていましたが特に苦しんだ様子はなくやすらかな感じだったのがせめてもの救いでした。 私は特に獣医学の知識はないのですが、ずいぶん年だったし心臓発作かな、と勝手に考えてました。 その夜は箱に入れて涼しいところに置いておいたのですが次の日になってみるとウサギのお腹が膨張していました。それで何か違う病気だったのだろうかと疑問がでてきました。 今更仕方ないのですが気になっています。どなたかわかる方教えてください。

  • ウサギの病気について

    うちのウサギが体にぶつぶつできてしまって困っています。最近掃除をしてあげなかったこともあってかなり深刻に反省しています。明日、掃除をしてあげて体をきれいにしてあげたいと思っているのですが、どうやってあらってあげたらいいのでしょうか!?教えてください。