• ベストアンサー

うさぎが病気?

昨日からうさぎが弱っているようなんです。身体が重いみたいに殆ど動かないので、突然、気温が下がったので寒すぎて動かなくなったのかと、コタツの中に入れてあげました。 今日、家に帰ってみたらずっとコタツの中に居たようなんですが、抱き上げてみたら肛門?ウンコをする所のまわりに何やら白い粒状のものが沢山ついていました。粘着性があり、人間で言うオリモノのようなものでした。明日、病院に行くつもりですが何かこの病状について解る人がいればと思い書き込みしました。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamechang
  • ベストアンサー率46% (20/43)
回答No.2

参考URLより抜粋しています。 ----- 胃腸内容うっ滞の症状として、非常に小さい糞(または全く糞が出ない)をすることがあげられます。これらの糞はうさぎのお尻にくっついていることがあります。中には非常に小さい糞が透明または黄色がかった粘膜に包まれていこともあります。これは緊急に処置しなければいけない潜在的に重大な問題(腸炎:腸の内側の炎症)が起こっていることを示します。 ----- 今すぐ病院へ連れて行ってあげて下さい。 ウサギは草食動物です。 胃腸の機能が低下していると言うことは致命的です。 うちのウサギも昨年末、感染症により死にかけました。 その時に出たのが白い半透明のネバネバした便です。 その後症状が悪化し、動かなく、目がうつろになり、体温を測ると低い(37.2度でした)。 食事、水を食べなくなる。 さらにぐったりする(脱水状態)。 ここに至るまで1日半です。 この状態では消化器から水を胎内に吸収することもできないため、皮下注射で水分補給をしました。 うさちゃんの年齢も年齢ですので、 とにかく病院へ行って下さい。

参考URL:
http://www.nurs.or.jp/~usagi/GIStasisJ.html
utako
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お答え頂いた内容と全く同じ症状でした。2月1日の朝一で病院に連れて行き処置してもらいましたが、年齢も年齢であった為、病院の先生にも、もう処置出来ないですと言われました。もう少し元気になったら手術出来るんですがと言われましたが、昨晩、私が仕事から戻ってきたのとほぼ同時に主人の腕の中で息をひきとりました。今は無事に天国へ行ってくれているように祈っています。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yu-ne
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.1

こんばんは♪ ウサ飼い仲間です。 まず!ウサギは暑いのが大の苦手です。寒さには非常に強いですが、暑さは全くと言って良い程NG。 なので、弱っていると感じたウサギをコタツに入れるなんてご法度ですよ。 ちなみにコタツは人間の子供でも中毒症状を起こすようなので生き物をコタツに入れるのは止めてあげてください。 明日病院に行くようなので、これを読む頃には遅いかもしれませんが、病院に行く前に弱ってからの食事の量や、糞の量などもメモして行ってください。 更に糞を持参するのがベストです。 本題の粒状のモノが何かは見ていないので、なんともいえないのですが、「白」というキーワードで考えると摂取しすぎた「カルシウム」とか「膿」とかが考えられると思います。 ウサギは「カルシウム」があまり必要のない生き物なので摂取しすぎるとそのまま排泄します。 又、ウサギはすぐに膿を持つ生き物なので(膿瘍なんかは結構な症例があります)その可能性もあるかな?と思います。 雄か雌かにもよりますし、虚勢や避妊の有無でも変わってくるのでこの情報だけではわかりにくいですが、とにかく一刻も早く病院に連れていってあげてください。 追伸:ウサギはとっても我慢強い生き物なので人がわかる程弱った時には既に遅かった・・・という事も大いにありますので気をつけてあげてください。

utako
質問者

お礼

ありがとうございます。ウサギは雌で7年目になります。避妊手術はしてません。こたつには以前から自分で入って行くので寒いのかな・・・と思ってました。 今朝もなんとか生きていましたが、そうとう辛そうです。なんとかしてあげたいのですが・・・。回答ありがとうございました。

utako
質問者

補足

2月1日の朝一で病院に連れて行き処置してもらいましたが、年齢も年齢であった為、病院の先生にも、もう処置出来ないですと言われました。体温が非常に低下しており、下がりきったらもう駄目ですから、少しでも温かい所にいさせて下さい、もう少し元気になったら手術出来るんですがと言われました。本能的に体温が下がっているので一番温かいコタツの中を求めたんだと思います、昨晩、私が仕事から戻ってきたのとほぼ同時に主人の腕の中で息をひきとりました。今は無事に天国へ行ってくれているように祈るばかりです。

関連するQ&A