• ベストアンサー

印刷が出来ません

“医療費控除”をと思い、国税庁のHPから申告書を作成したのですが、最後の“印刷する”の段階になって、印刷部分が表示されません。当然印刷は出来ませんでした。ちなみにHPの最初のほうのページにある“印刷チェック”では、問題無く“印刷OK”の表示が出てきたのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamuten
回答No.2

こんばんは。 「申告書印刷」の「申告書等(PDF)が表示されない方はここをクリックしてください」をクリックすると別の画面が開きますよね。 そこに「申告書(PDF)が表示されない場合の対応策」その1~その3があるはずです。 「その1」と「その2」も確認してみましたか? 「その1」「その2」はIEとセキュリティソフトの設定の対応のようです。 「その3」の対応方法ですが、「その3」にはAdobeReaderのバージョンを選択するボタンがあり、Ver.5とVer.6を選択するようになっているようです。 もしかすると「その3」はAdobeReader4には対応していないのかも知れませんね。 「その1」「その2」を試してもだめでしたら、AdobeReaderのバージョンを上げてみてはいかがですか。

cyarko777
質問者

補足

またまたのご返事有り難とうございます。ご案内して頂きました「その1」と「その2」に関しましては、実行してみました。でも、やはりダメでした。仰せの通りに、AdobeReaderのバージョンを上げて今一度挑戦してみます。初心者に対して数々のご指導、ホントに有り難とうございます。

その他の回答 (1)

• kamuten
回答No.1

こんばんは。 私も昨日、同様の状況になりました。 たしか、「印刷する」ボタンの下のほうに、対応方法が3つぐらいあったと思います。 その3番目に、AdobeReaderの設定方法があったのですが、私の場合はAdobeReaderの「編集」-「環境設定」-「ウエブブラウザオプション」の「PDFをブラウザに表示」のチェックをはずしてOKしAdobeReaderを終了してから、「印刷する」ボタンを押してPDFファイルをデスクトップに保存してから、そのファイルを開き印刷しました。 環境によっては対応方法が異なるかもしれません。

cyarko777
質問者

お礼

またまた、返事が大変遅くなって、申し訳ありませんでした。教えて頂いた様に“AdobeReader6”をインストールしてみましたら“印刷画面”が表示されました。多分これでOKだと思います。(仕事にかまけて、まだやってません)何度かに亘る“ご回答”ホントに有り難とうございました。

cyarko777
質問者

補足

早速のご回答有り難とうございました。それと、御礼の返事が遅れまして、申し訳ありませんでした。お教え頂いた内容ですが、実行してみたところ、どうもうまくいきません。私のPCには、AdobeReader4がインストールされてます。それが問題なのでしょうか?お忙しい中、再度の質問ですが、よろしくお願いします。