解決済み

医療 還付金 計算合っていますか?

  • 困ってます
  • 質問No.7338414
  • 閲覧数232
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 51% (16/31)

お世話になっております。
さて、国税庁の「確定申告資料作成」で入力しましたところ、
思ったより還付金が少なかったので、見て頂けますでしょうか?

・ 支払った医療=    1.256.740円
・ 保険金等で補填される金額= 0円
・ 社会保険料控除=    28.091円
・ 所得金額の合計額=  405.754円
・ 医療費控除額=    1.236.453円
(配偶者なし)

これで入力したところ、還付金が「6.885円」と表示されました。
国税庁HPで作成したので間違っているはずはないはずなのですが、
医療費100万以上を払って7千円?と思いまして…。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (26/72)

一度お勤め先で年末調整をしてあって、その後、医療費の確定申告をされるのでしょうか?
であれば源泉徴収票をお持ちですよね?

いくら支払った医療費が100万円あったとしても、還付される金額は源泉徴収票の「源泉徴収税額」がMax値になります。
源泉徴収税額が6885円なのではないでしょうか?

そうでなければどこかで金額を入力し間違えているかも。
詳細が分からないので何とも言えませんが、所得金額が少ないのが気になりますね。
お礼コメント
puni0517

お礼率 51% (16/31)

pxw02270様

ご回答ありがとうございます。

> 徴収票の「源泉徴収税額」がMax値になります。

そうだったんですね!知りませんでした。
と申しますのも、歯科医で100万掛かったのですが、先生に「〇万くらいは戻ります。」と言われていたもので…。ガッカリ

所得は、2月に契約満了してから8月くらいまで仕事が見つからなかったのです。その間は職安でお世話になっておりました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-02 21:21:08
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (2103/9759)

>・ 所得金額の合計額=  405.754円
なので支払った税金が「6.885円」だと思うよ。
なので全額返って来ただけ。
支払った税金以上にお金は貰えないけど・・・・

もしかして支払った医療費が返ってくると思ってませんか?
お礼コメント
puni0517

お礼率 51% (16/31)

adobe_san様

ご回答ありがとうございます。

下に記しましたように、先生に「〇万」と言われていたので、
それは返ってくると思っておりました。
先生はどういう計算をされたんだろう…?

どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2012-03-02 21:43:00
  • 回答No.2

ベストアンサー率 49% (3865/7826)

「源泉徴収税額」はいくらでしょうか。
その額が6885円ではないですか。
その額以上に還付はされません。
お礼コメント
puni0517

お礼率 51% (16/31)

ma-fuji様

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおりでございました。
歯医者さんに「〇万」と言われておりましたので、こちらの回答を見てとてもショックでした~。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2012-03-02 21:37:18