大阪・京都でジャズを教えてくれる講師を探しています

このQ&Aのポイント
  • 現在高校生の私は、テナーサックスを習いたいと考えています。知り合いに教えてもらっているのですが、時間が合わず物足りなさを感じています。そこで大阪や京都でジャズを教えてくれる講師を探しています。
  • 将来は大学でジャズバンドを組みたいと思っているため、今からじっくりと学びたいと思っています。初心者でも受けてくれる方を探しています。
  • 情報をお持ちの方は、ぜひ教えてください。お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

サックスを習おうと思っています。

こんにちは。現在高校二年のララニーと云う者です。 今回は本当にどうしようか迷ったのでこちらに書き込ませていただきます。 現在テナーサックスを購入して知り合いの人などに教えてもらったりしているのですが、いまいち時間も合わず教えてもらえる時間も少なく、教えてくださってるのは承知の上でとても感謝をしているのですが、物凄く物足りなくてこまっています。 勿論自主練のようなものをして(吹奏楽部員でもあるので聞覚えのあるスケールを練習したりロングトーンなどです)いるのですが、正直やはり物足りません。 なので、質問なのですが、大阪、京都にてジャズを教えてくださる講師のような方がいらっしゃらないか教えてくださいませんか?初心者でも、というのはおこがましいのですがそれでも受けてくださる方を探しています。 なぜここまでこだわるのかというと大学に入ったらジャズバンドを組みたくて(ビックバンドや大人っぽい雰囲気ではなく面白い皆が笑顔になれるような種類のジャズです)しょうがなく、恥ずかしながら苦労しながらでもこの道を進みたいと思っています。 どうか情報をお持ちの方、教えてくだされば幸いです。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • interplay
回答No.2

私はピアノを趣味でやってますが、JAZZ系で上達するこつはとにかく沢山の人と演奏することですね。 良い先生につくことももちろんですが、平行してとにかく演奏ですね。 色々な大手楽器メーカや楽器店が主催する音楽教室の体験レッスンを申し込まれることでまずは探されることと、もう一つは地元のライブハウスで行われているジャムセッションに参加することですね。 ライブ後にジャムセッションを行っているところや、ジャムセッションデイを設けているところもあり、ライブハウス固有のスケジュールです。 ジャムセッションにはプロが来ている可能性も高いです。そこで直訴ってのも有りかも知れません。またセミプロや趣味でやっている方々でも色々教えてくれる人が居ると思います。 JAZZに関してはセオリーが非常に大事でセオリーに沿った自分の引き出し(スケールの練習など)を広げる練習が大変です。セッションはその成果を試し、他のプレイヤーに触発されて思わぬプレイを出来る場でもあります。 ご質問者様は高校生と言うことで比較的社会人比率の高いJAZZ系のセッションデイならばみなさん温かく迎えてくれると思いますよ。そして得る物は非常に多いと思います。 行ってみてはどうでしょうか。。

Rarany-T
質問者

お礼

interplayさん、わざわざありがとうございます。 なるほど、とにかく沢山の人と演奏する事なんですね…知り合いに事情を話していろいろ試してみようと思います。 ジャムセッションに参加…!今の私ではまるで歯が立たないのでやはり練習練習練習…ですね…。でもやってみたら楽しそうですがかなりの口下手で大人の雰囲気に入り込めるかどうか心配です。でも乗り越えなくては!ですね。 ジャズのセオリーはとても大事なんですね・・初めて知りました。スケールの練習はサボらずにやろうと思います。やることはまだまだ沢山ありますね。個人範囲でできるもの全てやっていこうと思います。それからジャムセッションに参加させていただこうと思います。その前に楽譜がピアノ読みしかできないので慣れなくては。 interplayさん、本当に有難うございます。これからも頑張れそうです。繰り返しになりますが有難うございました!

その他の回答 (1)

• interplay
回答No.1

私はピアノを趣味でやってますが、JAZZ系で上達するこつはとにかく沢山の人と演奏することですね。 良い先生につくことももちろんですが、平行してとにかく演奏ですね。 色々な大手楽器メーカや楽器店が主催する音楽教室の体験レッスンを申し込まれることでまずは探されることと、もう一つは地元のライブハウスで行われているジャムセッションに参加することですね。 ライブ後にジャムセッションを行っているところや、ジャムセッションデイを設けているところもあり、ライブハウス固有のスケジュールです。 ジャムセッションには必ずプロが来ています。そこで直訴ってのも有りかも知れません。 JAZZに関してはセオリーが非常に大事でセオリーに沿った自分の引き出し(スケールの練習など)を広げる練習が大変です。セッションはその成果を試し、他のプレイヤーに触発されて思わぬプレイを出来る場でもあります。 ご質問者様は高校生と言うことで比較的社会人比率の高いJAZZ系のセッションデイならばみなさん温かく迎えてくれると思いますよ。そして得る物は非常に多いと思います。 行ってみてはどうでしょうか。。