• ベストアンサー

サックスを始めたいのですが・・・

あるグループのサックスを聴いて、友達とバンドを 組むかもしれないのですが、サックスを始めようと してるのですが、近くにサークルみたいなのもなく、 運動部に入っているので吹奏楽にも入れないのですが 個人で練習すればサックスは吹けるのですか? 一応テナーを吹く予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kote-
回答No.2

こんにちわ。 そうですね。テナーでしたら指も覚えやすいし、いいと思いますよ。 ただサックスの困ったところは、あの音!(笑) スタジオや防音設備のあるところでなければ、音がやかましいのなんのって! 楽器を吹く以前に、マウスピース(くわえる部分)のみで音出しをして練習するのですが、爆弾豆笛(?)のようなピィイイイ~!!って音がします。(特に初心者) サックス自体、音を小さくするものが無く、当時楽器内にタオルを詰めたりもしましたが駄目でした・・・ 練習場所にほんと困りました・・・ 練習場所がキープできれば、個人練習&経験者(楽器店など)のアドバイスでいけると思いますよ。 がんばって☆

その他の回答 (1)

回答No.1

サックスは管楽器の中でも特に簡単に吹けるものです。楽器屋さんでごく簡単なアドバイスをもらえば音は出ますので あとは練習次第です。 独習でも構わないのですが、経験者に教わったほうが悪いクセなどがつかなくて良いでしょう。 市民バンドのヒトや学校吹奏楽部OBなどを探されるのも手ですよ