• ベストアンサー

死ぬと言う事

bigboy4649の回答

  • ベストアンサー
回答No.4

多くの人は死ぬということはすべてが終わりだと考えている。しかしそれは違う。人間は肉体+霊魂から成り立っており、霊魂が主体であり、肉体は一時だけの仮の姿である。そんなばかな?と思うかもしれないが、実際に人が死ぬと21グラム重さが軽くなる。これが魂の重さだと言われている。魂という表現より意識体と表現したほうがよいかもしれない。肉体が滅びた後、意識体は別次元へと転移し、別の生命体に転生する。もしくは同じ次元かもしれないし、人間、もしくは、我々の予想のできない生命体かもしれない。 肉体がすべてではないことをわかっていれば、死の瞬間に感ずることはすくなくとも「恐れ」ではないはず。 意識は永遠につづくものだし、苦しさ、痛みはそのときだけのものであろう。

hosino-hana
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。恐れがない。きっと そうですね。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 実母の事が嫌です

    40代子持ちの主婦です。 70代の実母のことが、ずっと嫌いだったんだと、 思う時があります。 母の生き方が嫌いでした。 この時々わいてくる、嫌いという感情。 気持ち悪いにも似た感情は、 私の中にある何かがあるのでしょうか? 母は自分は子供思いだと思っている人です。 最近は、それぞれ別に住む兄弟がより仲良くしてほしいと願ったり、 いとこや親せきとも仲良くしてほしいと思うようです。 その背景にある感情にも、嫌な気持ちになります。 母が嫌いです。気持ち悪いです。 でも、それを人前で言えば、みんな眉をひそめるし、 家族にも言えません。 母は依存してきてすぐに頼ってきます。 お金ではなく、感情面です。 精神的に参ってしまう時があります。 この感情を自分でも説明できません。 母が大嫌いと叫びたい・・・。 なにか解決策はありますか?

  • 自分の旦那がこんな事言ったらやだな・・・

    独身女性です。 前から知ってる同じ会社の既婚の男性が居るのですが 照れなのか本当なのか教えてください。 彼は、 ・一流大学卒で大手に勤めています。 ・仕事は楽しそうにやってます。 ・年は30代半ばで結婚は8年目くらいです。 ・子供は女の子が一人います。 子供と遊ぶのは楽しそうだし、子供の話は楽しそうにしてきます。 ・奥さんの実家の近くにマンションを買って暮らしています。 ・ディズニーランドに行ったり、旅行に行ったりでたまにお土産をもらいます。 と、一見幸せな家庭に見えますが、いつも 「家帰ってもつまらない」 「最近、あまり楽しい事はない」 「どんどん老いていく」 と言っています。 別に奥さんと不仲とか離婚したいとかではないようです。 (本音はわかりませんが) ツンデレな性格で 「幸せだ~」と惚気るのが恥ずかしいから、 上記の事を言ってるのか、本音なのかわかりません。 別に私と不倫したくて 私にモーションをかけてるわけでもないです笑 ただ、彼を見てると、 いつか自分が結婚した時に 「自分の旦那さんも外でこのようにぼやいてたらやだなー。」と思います。 ただの照れ隠しなのか、本音なのか・・・ 既婚男性はこんな感情になってしまうのか、教えてください。

  • 好きな人ができない

    好きな人ができません・・・なかなか自分と合う人がいません。。。 私は20代半ばですが、大きな声ではいえませんが恋愛経験がありません!確かに異性に慣れているとは言えませんが、男友達が全くいないわけでもありません。ただすごくいじられキャラではあります^^;みんなから、まーよくいじられます!愛情表現と思っているのでそれは別にいいのですが、よくみんなに言われるのが、「ギャップがなさすぎて色気がない」。私といて、異性といるっていう緊張感が良くも悪くも感じられないでしょうね^^;でも無理に意識してもすぐばれるし、こんな私を分かってくれる人がいつか現れるさ♪と考えていたのですが、やっぱさすがに年を重ねるごとに不安になる事も多く・・・・こんな私にも昔、好きだから付き合ってほしいっていってくれた人がいたんです。あの時付き合っていればなんて少し思いますが、どうしてもそういう対象にみれなくて、お断りしました。やっぱり、好きな人と付き合いたいって思う。。。でも好きな人ができない^^;縁の問題なので仕方ない事ですし、いつか出会えると思ってはいるのですが・・・私と同じ悩みを持つ方・また昔そうだった方、アドバイス良かったら下さい。本音をいうと励ましてほしいのかもしれません・・甘ったれですいません・・・^^;

  • 本気で人を好きになれない

    今20代半ばなのですが、本気で人を好きになったことがありません。 何度か男の人と付き合ったことがあるのですが、キス止まりです。 すべて男の人からのアプローチで付き合い、私自身もその時は、好きになれるかもと思って付き合うのですが、相手から「好き」と言われて返事を返そうとするのですが、「好き」と言えずやっぱり私はこの人を好きになれていないんだと感じて、私からだんだんと距離を置いてしまいます。 皆さんはどんな時に人を好きだと思いますか?

  • 彼女が泣きわめいて困る

    お世話になります。 付き合って2年、お互い30代半ばの交際です。 先日、彼女とケンカしました。 原因は、俺が「あんましイチャイチャするのは好きじゃないなぁ」と言ったことです。 「誰も見てないんだからイチャイチャしたっていいじゃない」 「普通、好きだったらそういう感情が出るものだよ?」 「イチャイチャするのもされるのも嫌いってことは、私のこと好きじゃないってことだよね?」 -と、まくしたてられ、 「いや、そりゃお前の理屈ではそうなるのかもしれんけど、俺は…」 -と言いかけたら、 「ほら、本音が出た!やっぱり好きじゃなかったんだ!」 「最低の男!」 「いや、ちょっと待て…」 「だってそうじゃない!否定しないってことは好きじゃないってことじゃない!」 「こう言う時否定して好きだ!って言って抱きしめてくれればそれでいいのに、それもしようとしない」 「ほんと気持ちが解らない人ね!」 …こんな感じの痴話げんかです。 こうなってくると、自分もムカッ腹立ってきて、謝りたくもなければ好きと言いたくもなくなります。 別れたほうがいいんでしょうかね? 俺は、イチャイチャしたり甘い雰囲気とかはニガテなんだ、したくないんだ!と それが言いたかっただけなんですが。

  • 本当の自分とは?

    こんにちは。 最近、自分自身について良く分からなくなって 悩んでいます。 この歳(30半ば)にして、急に猛烈な「劣等感」や「虚無感」に襲われたかと思えば・・。「なんとかなる!」「前を向こう!」って言う様な全く反対な考えが浮かんだりして、戸惑う事が多々ある様になりました。 仲間といる時にも、急に「結局、上辺だけ取り繕っているんだろうな」 とか「別にこの場にいなくても平気だろうな」と思ってしまう自分が います。本当はみんなで楽しく過ごしたいと思うのですが、ふとした 瞬間に上記の様な感情が湧いてきます。 あたしはやはり、内面的に変なのでしょうか・・?また本当の自分を さらけ出す方法があれば、どんな小さな事でも良いので教えて頂き たいと思います。 よろしくお願いします。

  • ふられた彼女の事を思い出してしまいました。

    閲覧ありがとうございます。 20代半ばの男性です。 私はこの9月、2ヶ月付き合った彼女にふられました。 原因は私にありました。 例えば「彼女が話だしても直ぐに茶化してしまい、話のコシをおる為、真面目な話ができなかった」 といった事です。私の付き合い方が子供過ぎました。 ふられてから1ヶ月後、後悔したくないという身勝手な思いから、再度彼女と会う約束をしました。後から聞くと彼女自身、いきなり別れを切り出した為、私に悪いと思い会ってくれたそうです。 いざ会ってみたら、私自身緊張してうまく話せませんでしたが復縁したい想いだけは伝えました。 結果は駄目でしたが、彼女と付き合わなければ気付かなかった私の悪い所もわかり感謝しました。 それからは未練たらたらな毎日を送る事を考えたら時間が勿体ないと、以前から興味のあったダンスを始めました。仕事も忙しくなり、彼女への想いも少し落ち着いてきた時でした、友達から「もう元彼女さんとは連絡とってない?」と聞かれました。 「取ってないよ。時々考えるけど、彼女に言った事を自分が言われたら嫌だったと最近改めて気付いたし、連絡とれたとしても友達関係はお互い気まずいと思う。最後だから復縁の話をした時も会ってくれたんだろう。また会ってもらっても緊張して話せんよ」 と言うと「別に完璧に嫌われてふられた訳じゃないなら連絡ぐらいとってみれば」 と言われた瞬間、彼女への想いが湧き上がってきました。 自分でも馬鹿な事を考えてると思います。 どうしたらこの気持ちを抑えれますか? 長文、駄文で申し訳ございませんでした。

  • 楽しい事があると逃げたくなります。考え方を変えたい

    20代前半女です 人と仲良くなると、一番楽しい時にもう会いたくないと思ってしまいます この後、喧嘩したり、嫌われたら・・・と考えて怖くなります 実際、何度か距離をおきました。 恋人関係でもそうです。 これから彼の恋愛感情は薄れていって、いずれどこか行ってしまうのかな それなら楽しい思い出で終わりたい 仕事でも、うまく行った時に 今回はうまくいったけど、維持できる気がしない、逃げたい 他に、日常のしょうもないことでもよくこういった考えになります。 結局人に迷惑をかけるし、自分も進歩できません。 このおくびょうで自己中な考えをがらっと変えたいです。 一歩踏み込めるようになるには、どういう考え方をしていけばよいでしょうか

  • 個々が抱えている問題は比べる&比べられることなの?

    はじめまして、長年悩み考えていることに助言を頂きたく質問致します。 ネガティブな考え、愚痴やなんやらと誰しもが口に出してしまうと思うんです。 誰にだって辛いこと苦しいことはある。絶対にある。 と私は思います。 それを聞いた方々は 『世の中にはあなたよりもっと不幸な人がいる』 『自分が世界で一番不幸だと思っているんでしょ?』 『悲劇のヒロイン気取り?』 …等々言います。 私自身言われた経験がありますし、 相談をしてきた方に言っているのを聞いたりもします。 ネットのなかでもみかけます。 私はその度に、 比べて励ましや叱責をしているけれど、個人個人によって抱えているものは違う。 辛い事や苦しい事は比べる(というより)比べられることなの? 人と比べて何になるの? 『比べる』人は何と比べているんだろう。 と考え悩んできました。 自然災害がおきた時、 人の生き死にだけではなく個人個人で失ったものははかりしれないのに そのなかでも比べて発言する方々がいました。 全く関係のない話にまで無意味につなげて比べる。 比べる事に何の意味があるの? なかには人の生き死にまで比べる方々がいて… 私は怒りを感じています。 長文、乱文失礼いたしました。 皆様の思いや考えを教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 思いやりを持つ事が出来ません

    20代半ばの女です。私には思いやりの心が微塵もありません。人に対して思いやりの気持ちを持って接した事も余りありません。 なので当然友達も少なく、完全に心を許せる友人はいません。 今までの友達関係の中でも「ある友達を皆が心配している中で自分だけが皆の様に心配する事が出来なかった」「相手の微妙な心境を汲み取る事が出来ずにキツイ言葉を投げかけてしまった」という事がありました。 こんな私に付き合ってくれる彼氏がいるのですが、相手が私の事を気遣ってくれるのと同じ様に相手に対して優しくする事が出来ていません。 どうしてそんな自分になってしまったのか?自分なりに原因を考えてみました。 一つは両親の愛情をきちんと受けてこなかった事です。両親の仲は良くなく、仕事が忙しい事もあって十分な愛情を受けていないと思っています。 もう一つはそんな両親を恨み、無意識の内にずっと憎しみの心を持って生きていたという事です。 私の生きる糧が憎しみだから、他の感情に気が回らず人の気持ちを汲み取ったり温かな気持ちを与える事に乏しいかったのだと思います。 そんな自分に気づいたのが最近だったりします。 生き方を変えたくて人に思いやりを持って接したいと思ったのですが、自分の心からにじみ出る温かさが微塵も無い事に気づきました。 沢山の人と接する事で学んでいくものなのかな?とも思いますが、私は思いやりを持って接する事が出来ないので、出来ればこれ以上新たに誰かを傷つけたくないです。 このまま生きていくなら、一人寂しく死んでいく道を選んだ方がいいのかな・・・とつまらない事も考えてしまいますが何かアドバイスが頂けたらと思って質問しました。 色々改善しないといけない性格なのですが、今は心に温かさを持ちたいと思っています。 思いやりはどうすれば持つ事が出来ますか?心の温かさはどうすれば湧き出てきますか?アドバイスをお願い致します。