• ベストアンサー

死ぬと言う事

bigboy4649の回答

• ベストアンサー
回答No.4

多くの人は死ぬということはすべてが終わりだと考えている。しかしそれは違う。人間は肉体+霊魂から成り立っており、霊魂が主体であり、肉体は一時だけの仮の姿である。そんなばかな?と思うかもしれないが、実際に人が死ぬと21グラム重さが軽くなる。これが魂の重さだと言われている。魂という表現より意識体と表現したほうがよいかもしれない。肉体が滅びた後、意識体は別次元へと転移し、別の生命体に転生する。もしくは同じ次元かもしれないし、人間、もしくは、我々の予想のできない生命体かもしれない。 肉体がすべてではないことをわかっていれば、死の瞬間に感ずることはすくなくとも「恐れ」ではないはず。 意識は永遠につづくものだし、苦しさ、痛みはそのときだけのものであろう。

hosino-hana
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。恐れがない。きっと そうですね。有り難うございました。