• ベストアンサー

ラップサイディングってどうですか?

今注文住宅でお願いしているんですが、外装で家族ともども悩んでおります。私としては1階の腰高までタイルサイディング,あとはラップサイディングにしたいと思っているのですが、今我が家周辺ではあまり見かけないのでどうなのかわかりません。メンテナンスの面から見ると工場塗装品の方が良いように思うんですが、やはり人気がないのでしょうか?それとも他のサイディングに比べて耐久性などで劣るのでしょうか?わかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • primego
回答No.3

#2です。 吹き付けのほうが汚れたときの方が味がでる吹き付けもありますし、そういった類の吹きつけでなくても汚れはあまり気にならないですよ。(吹き付け剤、吹き付け方にもよりますけど←吹き付けは、現在色々な種類がでています。それだけで個性がでるものもありますし、吹き付け方も何種類かありますので、一度勉強なされてはいかがですか。) ただ、吹きかえるときにお金はかかります。金額は分かりませんが。。。吹きかえは、絶対に必要ではありませんが、建物自体の耐久性を考えるとやられた方がいいかと思います。

kimarimina
質問者

お礼

本当に勉強不足で・・・サイディングしか考えていなかったので、もう一度考え直してみます。新たな視野が広がりました。有難うございました。

その他の回答 (2)

• primego
回答No.2

住宅の営業をしていたものです。(過去3年くらい) ラップサイディングが耐久性が劣ることはないと思います。 ただ、名前は忘れましたが、サイディングとサイディングのつなぎ目にコーティング剤みたいなもので防水するのですが、そこの劣化が早いというのは聞いたことあります。 個人的な意見ですが、 サイディングは安っぽく見えますし、汚れた時の見た目が悪いということと、釘と使うので防水面が不安などなど、とあまり良いイメージは持っていません。普通に吹き付けのほうが僕はいいと思います。 結局は個人の好みだと思います。それぞれで一長一短がありますので。

kimarimina
質問者

補足

やはり安っぽいイメージですか・・・吹き付けのほうが汚れが目立つと思っていたのでもう一度考えてみます。

• stubborn
回答No.1

ラップの前にタイルもどうかと思います! それならば腰高までinaxのセラストウォールで それより上はクボタ松下のクシビキの白なんていうのもいいんじゃないですか?

kimarimina
質問者

補足

道路からの間口が3間しかないので、建物にワイド感を出したいので横ラインのものが良いと思っています。inaxはまだカタログすら見たことがなかったので早速請求してみます。