• 締切済み

浮気してる旦那の対処法は?

旦那の転勤で中国で暮らしてます。年末あたりから旦那の様子がおかしく、以前もあったのでつい携帯メールをのぞいてしまいました。この一ヶ月のやりとりで、相手はクラブの中国人女性、旦那が彼女を気に入り、クラブに通うようになり、個人的に食事に誘ったり、好きだよとか会いたいけど今日は我慢といったラブメッセージのやり取りをしているのが判明。(怪しい、今日は彼女と会うのでは?)と疑わしい日は、後でスケジュール帳を見ると○がついていて、そのうち半分くらいはレ点チェックもついてます。8時9時に帰宅していたのが週3,4回は帰りが深夜、休みの日も仕事といって出掛けるようになり、彼女と密会しているようです。旦那はとても自尊心が強く悪いことを指摘されてもなかなか非を認めないどころか、いつも逆切れされてしまいます。メールや手帳を勝手に見たとなると今後そういうことがあっても見られなくなるだけでなく、私に見つからないように浮気されそうで、なかなかヘタなことはできません。とてもショックで動揺して何も手につかず、色々考えてしまい眠れない夜が続いています。そんな旦那ですが、多分私が彼のことを好きなのは変わらないし、2人の子供もいるので、離婚なんかは考えていません。旦那に反省して不貞を止めてもらえたらそれでいいのですが、その為には私はどうしたらいいのでしょうか?どういう風に言えば彼の心に訴えることができるのでしょうか?

みんなの回答

noname#84897
回答No.8

No.3です。 私は、昔ですけど中国でしばらく暮らしたことがあります。当時から中国人女性と不倫(というか、ただの浮気?)する人は多かったです。ある有名人の場合は週刊誌にも載って公の知るところとなり、すぐ日本に呼び戻されました。その人の奥さんはすべてにおいて完璧な人で、憧れている人も多かったので、「あの人のご主人ですら浮気するんだね!」って噂になったものです。 日本人への誘惑は半端じゃありません。だって豊かな生活へのパスポートでしょ。でも、中国人同士でなく日本人の妻帯者相手は厳しく罰せられると当時は言ってましたけどね、だからばれるのを怖れるって。今は違うんでしょうかねえ。 不倫を罰する法律がない、というのは、昔の韓国のような姦通罪がない、という意味でしょ? 放任、という意味じゃないと思いますけどね。 当時、中国人同士も不倫が多くて、空港で本妻と愛人(中国語では奥さんという意味だけど。中国語では情人ですかね)がとっくみあいのけんかをしていたのを見た、という話も聞きました。すごかったそうです。日本人は引きそうですねえ。 冷静に話すのは難しいでしょうから、手紙を書いてみたらいかがですか?

yuki_2005
質問者

お礼

半年ほど前にも一度同じようなことがあり、うまく気持ちを伝えるために手紙を書きました。結果、本人も反省してまるく納まったのですが、繰り返すとなると・・・。話し合いで感情的なやりとりをするより、お互い冷静になれるでしょうから、また書いてみることにします。実はここに質問を出して以来、旦那の帰りが早くなり、怪しいメールもないようです。(どうしたことか)まさかこのサイトをみたとか?2,3日前堪えきれずに夜中にキッチンに行って号泣してしまったのですが、寝ていると思っていたけどおきていたのかも。とりあえず(一時)おさまったようなので様子をみることにします。ありがとうございました!

• dream375
回答No.7

いずれ夫は彼女にあきられ振られるから、何食わぬ顔でほかの事考えていたほうがいいですよー。 明るく、朗らかにしているのが一番です。どうせ、離婚も再婚もないでしょう。 今はまだ夢中な時期なので、戦闘や、刺激は避けたほうがいいでしょう。 暗く攻め立てるのも、機嫌悪くするのも、ますます逆効果です。 コントラスト効果といって、 家;苦痛 女;楽しい 妻;暗い 女;優しい 妻;否定的 女;受容的 となるとますます良くないです。

yuki_2005
質問者

お礼

ありがとうございます。全くそのとおりですね。コントラストにならないように努力してみます。

• ni2
回答No.6

法律関係のTV番組が多いので、日本から録画ビデオを取り寄せて(特に離婚問題のテーマ)、ビデオテープに「法律相談番組」など目立つように貼り付けておき、旦那様とさりげに一緒に見るというのはどうでしょう?年配の女性(旦那の浮気経験あり)に聞いた話です。とにかく家の中を綺麗に掃除・整理して(自分の心も落ち着くそうです)たとえ旦那の帰りが遅くても、いつも美味しいご飯を用意しておき、浮気のことは一切口や態度に出さなかったそうです。そしたら自然に家に帰ってくるようになったとのこと。その旦那の身内も献身的な嫁を見方するようになったので、見方を得る努力も必要ですね。ケンカ(浮気はケンカとはまた違いますが)しても、相手の逃げ場の無いところまで追い込むと終わりになる為、相手にも少し逃げ場を与えることも必要なのだそうです。(悔しいですけどね)、美味しい日本の家庭料理を食べに、自然と旦那様が戻ってくることを願います。(戻るきっかけも必要ですよね)

yuki_2005
質問者

お礼

数日前ある中国人女性に相談したら、同じようなことを言っていました。『家の中を暖かい雰囲気に作り、どんなに帰りが遅くても寝ないで待って。帰ってきたら笑顔で迎えて。彼の好きなおかずばかり用意して。夫婦というより、自分の息子のようにかわいがって。すぐに帰ってきたくなるような家庭をあえて作ってみて』と。実は今夜、取引先の接待のあと、多分彼女のいるクラブにまた行くと思います。そんな暖かい家庭作りを私はできるかわかりません。とってもいや~な気分で、口からついでそうになる罵声をこらえながら、ムッとしながら『おかえり』と言うのが精一杯だとおもいます。

• NoroVirus
回答No.5

離婚届を突きつけてください。 離婚するつもりがなくてもです。 そこで自分の思いを全てぶつけてください。 中途半端に責めるだけじゃー 乗り切った後に次はバレないようにやろうと 思うだけじゃけぇ… それでホンマに離婚になるようじゃったら この先なに言ってもだめじゃけ。

yuki_2005
質問者

お礼

それは私が悩んでいる選択肢の中の一つです。『どこに行ったら離婚届用紙もらえる?言葉がわからないから一緒に付いて来て』といってみようかと。そして、相手の反応など気にせずに、一人でずっと悩んでいたことをすべて打ち明けようかと。ただ、落ち込みすぎてショックを通り越してしまい、今は訴える気力が失せてしまっていて、バッテリー充電中です。アドバイスありがとうございました。

• sumire39
回答No.4

旦那さんに いつも仕事お疲れ様です。 どんな仕事しているの? 一緒に働いている人にもお世話になってるから、お食事でも一緒にどう? なんて、仕事仲間?と仲良くしたいフリをするとか・・・ 会社の人と仲良くなるようにして、「昨日あなた、ザ残業なかったみたいだけど、遅かったわね○○さんが言ってたわよ」なんて言ってみては? たまには、子供を遊びに連れて行ってやりたいんだけど、、、とか・・・ 旦那さんが浮気のことをあなたに隠しているってことは、あなたに対して悪いことをしているって気持ちがあるということだと思います。

yuki_2005
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。会社は現地採用の秘書(中国人女性)だけで、他に誰もいませんが、同じような状況にある同業者仲間がいます。仲間のなかには単身赴任の人もいてやはり遊びまくっている様子。当然、隠れて悪いことをしている自覚はあるようですが、こういうことはここ中国では最近日常化しているというか、よくあることらしく、私もよく身近で見聞きすることが多いです。残念ですが、(オトコの甲斐性)(ここで今遊んどかないと損!)とでもおもっているのでしょうか?見て見ぬ振り聞いて聞かぬふりしたほうがいいのでしょうか?

回答No.3

中国人女性にとっては日本人は金のあるいいカモで、うまくいけば保証人にもなってもらえて日本に出稼ぎにいけるなど、離したくない存在です。ご主人を大事に(するふり)してくれると思います。夢中にもなるでしょうねえ。 相手の勤務先にちくって、別れさせるのが一番早いように思いますが、難しいでしょうかねえ。不倫はきびしくチェックされると思うんですけどね、とくに日本人が遊びに行くような店では。 日本と違って好きなところに自由に住めるわけではないので、居留証がとりあげられると(地方出身者なら)田舎に帰らされるし、お上には逆らいませんよ。まあ、でもこれは諸刃の剣ですね。 「学生時代の友人のA子が旅行してて、あなたをどこかのホテルで見かけたって言ってたけど。女連れだったって言うんだけど、まさか、人違いよね?」なんてカマをかけてみるのはどうでしょうね。ぎくっ、としてもらえれば多少の歯止めにはなると思うんですが。 正攻法としては、 「最近帰りが遅くてお休みも出かけてるけど、どこに行ってるんですか? 子供も寂しがってるけど、ほんとうのことを言ってもらえない?」 って冷静に聞いてみるのも、効くんじゃないかな。

yuki_2005
質問者

補足

中国というところは、不倫を罰する法律はないと中国人の友人がいってました。実は本当に目撃情報があるんです。食事をしていたというだけなんですけど、その日は休日で一人で仕事に行ってるはずだったんです。率直に聞いてみたいのですが、なにせ、あれこれ考えすぎているうちに、私のほうがとってもとっても構えてしまい、話が悪い方向に行っちゃったらどうしようかと思うとなかなか切り出せないんです。

• 1ppo
回答No.2

何日は休日出勤だったのに会社に居たの?とか どこどこに行かなかった?とか、休日出勤お疲れ 様でした、本当に休みなのに大変ねぇ!って笑い ながら言うとか、 とにかく貴方の事はお見通しよ!って態度をする と旦那は、「なんで知っているんだ?」って疑心 暗鬼におちいります。 車だったら、あれーーー誰か助手席に座った?背 もたれの角度が違ってるよ!とか。 知らない振りして旦那をコケにすると楽しいです よ。どういう返事が返ってくるのか!とか誤魔化 す態度をみてるとさらに面白いです。 私は男ですが妻にやられました。

yuki_2005
質問者

お礼

残念ですが、彼をコケにできるほど今の私の気持ちに余裕はありません。でもこれで相手をドキッとさせて我が行動を謹んでくれるのなら、ちょっとやってみようかな、と思います。ありがとうございました!

• tmihow
回答No.1

何を言う・・でなくても、全部分かってるのよって顔をしてるだけでいいんじゃないですか? でも、携帯や手帳を勝手に見ることは良くないですよ。いくら家族であってもプライバシーは守ってあげないと。

yuki_2005
質問者

お礼

そうなんですよね。自分の携帯みられることたとえ夫婦でもいやですよね。わかってるんですけど、見れば見るほどドンドン信じがたい事実がでてくるんです。自分のやってることの罪悪感と彼の行動を知ってのショックでますます落ち込んでしまい、またさらに気になって見るという悪循環を繰り返す毎日です。