• 締切済み

やっとオーリー、ワングラブできるようになりましたが…

今年はスピン系に挑戦していますがまったくできません。というか多分ジャンプ台から踏み切るときにバランスがおかしいのかもしれません。オーリーを意識してから回るのか、オーリーはせずにスピンに意識したらいいいのかどっちが大切でしょうか?あとFSとBSだったらどちらから練習するべきでしょうか?

みんなの回答

• DCP
回答No.3

もちろん、オーリーは意識しないとだめですよ。ストレートもスピンも全部基本はオーリーです。 もしよければhttp://www.h5.dion.ne.jp/~sync/にいい画像があるので、イメトレの参考にしてくださいね

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~sync/
noname#15537
noname#15537
回答No.2

グラトリでのスピン(スライドではなく空中で)をやったことはありますよね。 で、グラトリで出来てもいざキッカーに行くと構えてしまって、中途半端にしか後ろを振り返ることが出来ずに失敗してしまうのではないですか? まずはオーリーは意識せずにスピンのことだけ考えて入ってもいいと思いますよ。 視線と頭の向き、肩の向きをスピン方向にひねることを、思いきってやってみることです。 キッカーが精神的にまだ抵抗があるなら、ゲレンデのちょっとした段差とかポコジャンから入ってみるのが良いですよ。 FS、BSどちらから練習するのが良いか・・・というのは、自分がやりやすそうだなと思った方からでいいんじゃないでしょうか。 FS180はずっと着地地点を見ていられるので、大きく飛ばなければ簡単に出来ると思います。 BS180は、私の場合はぴったり180で回転を止める感覚がわからなかったので、まず360から練習しました。 360の方が、後ろを振り返って前を向いた時に自然に着地できるイメージを持てたので・・・。 FS360はBS360より着地地点が見えるのが遅かったので(あくまでも私の場合ですが)、BS360より強めの先行動作を入れられるように何度もイメトレしました。 でもFSの方がひねりやすいので、FSを得意としている人もまわりにいます。 「BS得意な人の感覚がわからない(笑)」と言ってる人もいます(^^;ので、やりやすそうな方からとりあえずやってみよう!という方法で問題はないと思いますよ。 しばらくやってみて、完璧ではないにしても着地できる回数が増えてきたらオーリーを入れていくといいです。 最初はスピンの着地を成功させることを第一に考え、余裕がある分だけオーリーに意識を回す位で構わないと思います。 今週は雪が続くみたいなので、端っこの方のふかふかした所に着地できるような大き目の段差を見つけて練習しておくのが良いかも。 そこでイメージをしっかり作っておけば、キッカーに入る時も余裕ができると思います。 (私も、初めて挑戦することはふかふか雪でやっていました) エッジのかけすぎには気をつけて、がんばりましょう!

• sunobokun
回答No.1

回すときに意識しすぎるとバランスを崩すので注意してください。 フロント・バックともに回そうとしすぎるのもだめです。 どこでも簡単にできる練習イメトレはどうですか? もしかしたらやっているかも知れませんが まず鏡の前であこがれているライダーのスピンをイメージして すごくゆっくりイメトレをやってください。 その時すごくゆっくり動くと自分で簡単に間違った動きや癖が見つけられます。 少しづつ動きを早くすれば大丈夫です。