• ベストアンサー

ウィルスセキュリティでのトラブル?

すみません、先程も質問を送った者ですが、補足です。職場で2台のパソコンを使っていて、ウィンドウズは1つはME、1つは98です。ソースネクストのウィルスセキュリティをそれぞれのパソコンにインストールしたところ、共有ファイルが使えなくなり、MEの方ではフォントが破損しました。セーフモードで起動すると、マウスが効かなくて何の操作もできません。仕事に差し支えるので困っております。

• pea3
  • お礼率62% (36/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9242
noname#9242
回答No.3

共有ファイルについてですが、ウィルスセキュリティにはファイアウォール機能が付いてるので、インストールすると共有機能は使えなくなります。 ファイアウォールを無効にするか、ファイアウォールの例外設定で通信したいPCのIPアドレスを入力し通信を許可するようにしてください。

pea3
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• lesson
回答No.2

強制終了なら「Ctrl」と「Alt」と「Delete」の同時押しで、「シャットダウン」から「コンピュータの電源を切る」でできるはずですが、これもできないならPCの電源ボタンで切る場合はできるだけHDの駆動ランプが点灯していない状態で切る方がいくらか安全です。 PS/2マウスを使うなら、PCの電源を入れる前に接続しておきましょう。

• lesson
回答No.1

お使いのPCの機種がわかりませんが、もしマウスがUSB接続型なら、セーフモード中は使えないと思います。この場合はPS/2接続マウスを使えば動くはずですが。 また、1本のソフトを2台のPCにインストールしたということならライセンス違反で、メーカーのサポートも受けられなくなります。この場合はセーフモードでアンインストールした後、1台だけに入れなおしてみることです。 違う状況ならこの回答は無視してください。

pea3
質問者

補足

ありがとうございます。ソフトは当然2ライセンス入りを買いました。マウスはおっしゃるとおりUSB接続型なのですが、この場合セーフモードを終了させるにはどうしたらいいのでしょうか?