• ベストアンサー

一泊マイカースキーの雪対策について

yaidahitomiの回答

回答No.2

しっかりとした丈夫で大きい 生地(ラグやカーペットで長方形の物 縦:車の横幅の倍 横:車の全長の半分)を USEDでいいので安くで購入し ボンネット側からトランク側にではなく 横から横(ドアからドア)へ2枚掛ける。 (車の前側半分・後ろ側半分に。) こうしておくと、二人居れば ドアとドアの両側から、トランク側と ボンネット側へ雪が捨てれますよね。 ボンネット側からトランク側に一気に生地を かけてしまうと、雪を横に捨てないといけないので ゲレンデ駐車場などでは迷惑ですし、 自分の車への乗り降りにも不便です。 生地は濡れると、重くて邪魔になるので 薄手の方が良いでしょう。 帰りまでに乾きそうなら良いですが 無理そうなら、大きなポリ袋もお忘れなく。 生地はビニール製のものなどは 凍って車体にくっついたり してはいけないのでやめといた方 がいいですね。 もし車がワンボックスや車体の高いものだと 雪を降ろすとき危険ですので、 十分気をつけてください。 それでは良きゲレンデライフを!

chisarin
質問者

お礼

目からウロコ・・のご回答ありがとうございます! 言われてみれば本当に簡単な原理なんですけど気が付きませんでした。 横から横に布地をかける・・この方法でチャレンジしてみます。 ビニール製のが不向きなら要らなくなった薄手の毛布みたいなのでもいいのでしょうか。 アドバイスありがとうございました!