• ベストアンサー

歩きタバコは

人気のないところでの歩きタバコもだめですか? 吸殻はきちんとゴミ箱に捨てるという前提で聞いてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.14

#9です。  最後に書き忘れたことを書かせていただきます。  「健康増進法」と言う法律を皆さん知っておられますよね。知らずに投稿してる人まさかいないですよね?いたら、又私怒りますよ(笑)。  「タバコ」について、具体的な規制がされている法律ですね。 ----------------------- ○健康増進法 第25条  学校、体育館、病院、劇場、観覧場、集会場、展示場、百貨店、事務所、官公庁施設、飲食店その他の多数の者が利用する施設を管理する者は、これらを利用する者について、受動喫煙(室内又はこれに準ずる環境において、他人のたばこの煙を吸わされることをいう。)を防止するために必要な措置を講ずるように努めなければならない。 注)その他の施設  鉄軌道駅、バスターミナル、航空旅客ターミナル、旅客船ターミナル、金融機関、美術館、博物館、社会福祉施設、商店、ホテル、旅館等の宿泊施設、屋外競技場、遊技場、娯楽施設等多数の者が利用する施設を含むものであり、同条の趣旨に鑑み、鉄軌道車両、バス及びタクシー車両、航空機、旅客船などについても「その他の施設」に含むとされています。 http://www.seinan-jo.ac.jp/univers/nutrition/nutr/kzh.htm ----------------------- どこにも、路上の喫煙は禁止されてませんね。  国民の総意として決められるのが法律です。間接的にではありますが、形式上は国民全員で決めた事になるんですよ、民主主義の社会では。  まず、路上喫煙を否定される方は、普通、法律は曖昧な表現が多い中、これだけ具体的な場所を示しているのに「路上」が含まれていない点をどう説明されるんでしょうか?  個別に、条例で区域(大抵指定されているのは、繁華街ですが)を決めて路上喫煙を規制している自治体があるのも、存じてます。それは、その自治体の住民の総意によって決められた訳です。  要は、「法律」と「個人の志向」と「個人の考え方」と「マナー」のバランスの問題だと思います。  まず「法律」は守るのが当然ですよね。  次に「マナー」ですが、今まで書かれた例で言いますと、「レストラン」きっちり分煙が出来てなければ、管理者の責任でしょう。副流煙を吸いたくない人が煙を吸ってしまうのは、喫煙者の責任ではありません。  ご質問者さんは、そういった禁煙の義務の無いところでも、そういうところでは吸わないとおっしゃているんですから、「マナー」の点では合格ですよね。  後残るのは、「個人の志向」と「個人の考え方」ですが、これはいずれも個人に属する物ですから、他人に対して規制するのは個人の「エゴ」じゃないでしょうか。  ですから、私は「路上喫煙に反対する人は車に乗るな」という非現実的な事を書いたわけです。  反対される方の意見を突き詰めると、自分の「エゴ」(生まれてから車に一度も乗ったこと無い人はいないでしょ?)は認めて欲しいけど、他人の「エゴ」(タバコを吸いたい)は認めないと言う事になると思うんですが、どうでしょうか?  他人の行動を規制する場合は、個人の思い込みや志向でなく、理論で論破してください。  最後に、誤解無い様に書いておきますが、私は生まれてから一度も喫煙した事はありません。家族も誰も吸いません。  それでは、myoukennさん、良いマナーで喫煙を(^。^)y-.。o○

参考URL:
http://www.seinan-jo.ac.jp/univers/nutrition/nutr/kzh.htm
myoukenn
質問者

お礼

健康増進法についての詳しい情報有難うございます。 路上では禁止されていないということがこれではっきりとわかりました。 マナー云々を語り思いっきり個人的な意見を押し付けてくる回答者もいましたが非喫煙者の方全てがそういう考えではないとわかったので質問して良かったです。 路上はみんなのものですからお互い譲れるとこをは譲ってこちらはマナーを守った上での喫煙ですから他の方がにも理解して頂けると有難いです。 回答有難うございました。

その他の回答 (13)

回答No.3

本当に誰一人として周りにいないのならかまわないのではないでしょうか。

myoukenn
質問者

お礼

タバコの火が接触することがありえない距離にしか人がいないという意味です。 例えば歩道と反対側を歩いているとか、何十メートル前方・後方などなど。 説明できませんが、わかりますよね? 至近距離に人がいたら、たいがい気づきませんか?

• tan-chan
回答No.2

周りの人間に配慮してなら私は構いませんが・・ でも傍から観てかっこよくは見えないですよ。歩きタバコは・ 特に若い女性は・・

myoukenn
質問者

お礼

特に女性は見た目が悪いというのは差別では? 近くで誰かの声や足音が聞こえたら注意するよう心がけたいと思います。

• shirome
回答No.1

子供たちが飛び出してきたりするので、やめてくださいな。

myoukenn
質問者

お礼

人気のないところではだめですか?