• ベストアンサー

交通事故の補償について

正月に車運転中(渋滞で停止中)に追突を受けてしまい首の頚椎を痛めました。現在は首から両肩・両腕にかけての痛み、及び両腕から指先にかけてしびれがあり、キーボードを打つのもかなりしんどい状況で、この質問文も10分に一度休憩入れながら打っています。新卒で(院卒のため年齢は27)SEとして内定を貰っていて、研修を目前に控えていたため内定先企業には状況を連絡しましたが、その時のお話でおそらく業務に支障をきたしてしまうということは私も理解しました。入社予定日(4月1日)までの完治は難しいです。私としては、入社予定日以降は休業手当を貰いつつ治療、完治後本格的に就業という図式を想定していたのですが、内定取り消しという通告を受けてしまい驚いています。相手保険会社からは、治療費など怪我に関する直接的な損失分は支払うが、それによる二次的、三次的な被害に関しては支払えないと言われました。 停止中の追突ということで過失割合は自分0:相手100で双方納得しました。車も修理不可能な状態で、事故以前の私の車の価値分を現金で貰うことになりそうなのですが、同レベルの車を再購入するには全然足りず、自腹をかなり切らねばならない状況です。加害者からは謝罪や見舞いの言葉は一切無く、「保険会社に一任したのであとはそちらとやって下さい」との留守電が一度入っていたきりです。 過失0の交通事故であるにもかかわらず、内定を取り消され、またその損失分も保障されない、車も結果的には失う形となった、未だに怪我の痛みや通院で不便な思いをしている、と損ばかりしている感じなのですが、事故後の対応がまずかったのでしょうか?対応としては、事故後すぐに警察及び双方の保険会社に通報、就職先には現状を正直に話しました。内定取り消しに対する不服申し立てを会社にするべきか、内定取り消しでの損失分を改めて相手保険会社に請求するのが良いのかも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wulong
回答No.1

まさか示談を済ましていませんね? それに、あなたが保険屋のみと交渉する義務はまったくありません。 保険屋は少しでも支払いを減らすことしか考えていません。つまりあなたの痛みを理解することすらないのです。 それでいて、法的なことには精通しているので大変性質の悪い連中です。 ですので、こんなところで漠然とした相談している案件とは思えません。しかるべき法律の専門家、つまり弁護士に依頼すべき事柄です。 ご平癒をお祈りしております。

参考URL:
http://www.matsui-sr.com/gousei/kouishougai1-3.htm
jun_0112
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 まだ通院中ですし、車の評価額も大体はわかったもののまだ本決まりはしていないので、人身・物損ともに示談は成立していません。 URLありがとうございました。

その他の回答 (2)

• lilact
回答No.3

参考URLの29、30を読むと。 事故にあって、再就職が出来なかった場合 事故にあって、受験が出来なかった場合、留年した場合 これらが損害の対象と見られる事例がありますから、加害者にある程度の支払いを請求することができるような気がします。 従って、市役所などの無料法律相談で(家族の人などが行って)相談されるとよいと思いますよ。

参考URL:
http://home.att.ne.jp/kiwi/JHSC/qa-001-list-01.htm
jun_0112
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございました。

回答No.2

内定の取り消しについては納得がいかないとしても 仕方のない事でしょうね 企業は人を雇って利益を出さなくてはいけません 企業に対して労働を提供できない状態の者に 対してはどんな理由があろうが知った事ではありません あんたらで勝手にやってくれ! っていうのが通常の考え方です  文句を言う相手、補償を求める相手は加害者です

jun_0112
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 私も自分が経営者なら同じことを考えると思いますし、大抵の人も自分が経営者ならやはり同じように考えると思います。ですが、それはあくまでも雇う側の言い分で雇われる側の言い分も当然あると思います。そこで、考え方云々よりも法的にはどうなのかということが聞きたくて質問しました。