働くについての悩みと意識

このQ&Aのポイント
  • 30代の会社員が「働く」ということで悩んでいます。やりたいことややる気が湧かず、人間関係も辛いと感じていますが、無遅刻無欠勤で仕事をこなしています。
  • 10年間は将来を考えずに乗り切りましたが、今後は将来を見据えた生き方をしたいと思っています。他の方の経験談や考え方を教えていただきたいです。
  • 30代になり、働くことで悩んでいる自分に嫌気がさしています。具体的なアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「働く」ということについて・・・。

はじめまして、30代前半の会社員(男・独身)でコンピュータ関係の仕事をしています。社会人になって10年ぐらになりますが、未だに「働く」ということで悩んでいます。「自分がやりたかったことはこれなのか?」や「やる気があがらない」等なのです(途中3回転職有り)。こんな感じなので、未だ肩書きはなく、興味もありません。また仕事内容もそうですが、それ以上に人間関係が辛いです。ちなみに職場では「基本的に関係ない人とは関わらない(話さない)」ともっとーとし、働いています。こんな調子ですが、この10年間は無遅刻無欠勤で通しており、仕事も普通のレベルでこなしています(ただし情熱はゼロです)。でもこれは、生活のこともあるので「やらなきゃいけない」という理性でなんとか毎朝仕事にいけてるっていう感じです。  皆さんは、どのような意識を持ち、働いているのでしょうか?もしよけれは経験談や考え方を教えて下さい。正直30代になり、こんな事で悩んでいる自分に嫌気がさしています。今までは将来的なことは考えず、その場の勢いみたいのもので乗り切り、10年経ってしまっているので、今後は将来を見据えた生き方をしたいと思っています。また今後の方針が見えれば、行動に移しても良いと思っています。 皆様の”具体的な”アドバイスをお待ちしています。

noname#224978
noname#224978

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lily_dai
  • ベストアンサー率40% (84/209)
回答No.1

こんにちは。お悩みのようですね。 確かに働く事の意義って分からなくなることありますよね。その時は結局「食うためか」ぐらいに思って仕方なく働き続けるんですけどね。 ところでnochiさんが「したいこと」ってなんですか?私が言う「したいこと」というのは何も「~の研究がしたい」とか「弁護士になりたい」とかそういう事ではありません。もっと大きな意味で「働きたい?」「働きたくない?」というところから考えてみてもらいたいのです。 人間食べるために多少は働く必要はあるでしょうが「働きたくない」ならアルバイトでもして最低限働けばいいでしょう。今の世の中そういう生活は十分可能です。 「働きたい」ならもう一歩進めて「何がしたい?」とう事になるのではないでしょうか? 私は「働くのは仕方がないが、人に使われるのがイヤ、大金持ちでなくとも小金は欲しい」という理由であまり好きではない業種ですが中小企業(零細企業)を起こして一応会社を経営しています。今は少しだけほんのちょ~~~っと今の業種が好きになりました。私も30代前半の男です。 今のイヤな仕事ではなく、漠然としたもので構いません、自分の「したいこと」を考えてみて下さい。そうしたら具体的なアドバイスが頂けると思いますよ。 じっくり考えて下さい。

noname#224978
質問者

補足

私のしたい事ですが、漠然となってしまいますが、自然が好き(特に海)なので、その分野の仕事をやってみたいです。(例えば、マリーナで働くとかダイビングインストラクターとか)。でもどう行動すればよいのか分からなく、日々過ぎ去るっていう状況です。

その他の回答 (1)

  • lily_dai
  • ベストアンサー率40% (84/209)
回答No.2

 昨日回答したlily_daiです。  やりたいこと(好きなこと)あるじゃないですか!!それで十分です。早速行動にうつしましょう。  この際「経済的」なんて物はすっぱりと捨ててnochiさんご希望のマリーナなりダイビングショップなりに直接行って仕事をさせてくれるように頼んでみては如何でしょうか?すぐに雇ってはくれなくとも「~があれば雇えるんだけど」とか「~に行ってみたら」などの話が聞けるかも知れません。もしだめなら近くの役場、役所などで求人を探すのも可でしょう。  ある程度の蓄えが欲しいと思えば今の仕事をしながら週末にそういった行動を起こせばしばらくはお金の面は心配ありません。如何でしょうか?  私のお薦めは海外です。もちろんダイビングの資格等は事前に取得しておく必要がありますが、英語が話せるならそこに来る日本人目当てのインストラクターとして雇ってくれるところは多いはずです。ハワイなどでももちろん日本人もしくは日本語を話す方はいますが、直接自分で売り込みに行けば望みはあると思います。  頑張って下さい。

noname#224978
質問者

補足

お話ししていて、すぐにでも行動したい気分です(笑) 「「経済的」なんて物はすっぱりと捨てて・・・」ここなんですよねぇ、問題は・・・。これさえクリアできれば、即行動したいのですけど・・・。ちなみにダイビング資格は取得済みです。英語は・・・英検3級落ちましたけど(笑)。ハワイでダイビングインストラクター・・理想です(^O^)/。

関連するQ&A

  • 遅刻・欠勤癖がなおりません(/_;)

    30歳の女です。 思い起こせば、中学生か小学校の高学年頃にはすでにズル休みや遅刻癖がありました。 今の職場は短大卒業後、2回転職をして3つ目の会社です。在籍2年半なのですが、最初の1年くらいはかなりまじめに仕事をこなし、それなりに信頼もされるようになりました。しかしその後はまた遅刻・欠勤癖が顔を出し、今では遅刻・欠勤女王です。最近の実績としては、5月:欠勤2 遅刻3 4月:無遅刻無欠勤 3月:遅刻2 欠勤ゼロ 2月:遅刻ゼロ インフルエンザにより欠勤5 といった感じです。 いい年して本当に!恥ずかしいんですが・・・。どうにも治らないんです。朝余裕をもって起きられない、テキパキと身支度できない、そんなこんなで毎朝駅まで猛ダッシュ!どう転んでも間に合わない時や、ダッシュが面倒な時は仮病や適当な理由を言って遅刻したり欠勤したりしてしまいます。 そしてついに先日、大嘘ついて遅刻したことが先輩にバレてしまいました。それによって今までのことも全部ウソや仮病だったのではないか?と言われ、かなりのピンチに追い込まれています。これまで可愛がってくれたり体調の心配をしてくれていた先輩や上司たちが一気に冷たくなりました。 こんな自分が本当ーーに!!イヤで情けないです。今までもこういったことでかなり痛い目にあった経験が何度かあります。その度に懲りて、もう本当にこういう癖を治そう!やめよう!と思うのですが・・・。こんな性格を治す方法はあるのでしょうか?

  • 彼女の心理がわかりません

    職場のだらしない女性社員がいました。(私はパート)毎朝遅刻、6日連続欠勤(入院とかではない)早退仕事しないわりに威張っている。ある日私がぶちきれて怒りました。 メールでも散々彼女の悪いところを指摘しました。 とりあえず、遅刻早退はなくなりました。 そしたら「休んでばかりでごめんなさい。あなたは私のことが嫌いでしょうけど、私はあなたの笑顔が好きです」みたいなメールがきました。 散々怒っても逆切れせずに笑顔がすきですみたいなこと書けるなんて余裕かましてますね。 こういう人ってなんなんでしょう。 彼女の気持ちがわかりません。

  • 転職後について

    新入社員として、今の会社に入って3年たちました。 どうしても人間関係になじめず、同じ職種で会社をうつることになりました。 なじめなかったというのは、周りが40,50代の男性ばかりで、一人一人と、仕事の話は普通にできるのですが、皆さんが話している集団のなかにとけこめなかった、頼りないと思われたのかあまり仕事をもらえなかった・・という感じです。特にいじめられたとか、出社拒否になったとかまではいきません。 病欠や有給はとっても、無断欠勤や遅刻はありません。 こんな私ですが、次の職場では、人間関係は大丈夫でしょうか?がんばろうとは思っていますが、1つの所でだめな人はどこでもだめなのでは・・と不安にもなります。 2つ以上の会社を経験された方、人間関係って職場によって違いますか?もしいい雰囲気の会社なら、こんな私でもなじめるでしょうか? 順次補足・お礼しますので、よろしくおねがいいたします。

  • 仕事いきたくない病

    仕事いきたくない病 今の会社に入って三ヶ月たちます。 まだ欠勤・遅刻・早退はした事ありません。 でも、一ヶ月半くらい前から仕事が辛いと思うようになり、毎朝お腹が痛くなるようになりました。 行ってしまえば痛みはなくなるのですが、頭が痛くなったり、手が震えたりしてきついです。 毎朝休みたいと思うのですが、休み癖がつくと後で余計きつくなると思うので、なかなか休めません。 最近、小さな事でイライラしたり、自殺も考えるようになり、明日の自分が生きているかすら分からない状態です。 仕事を辞める、という選択肢以外で、前向きになれる方法を教えて下さい 給料日前でお金がないので、病院には行けません。

  • 30代、保育士の資格を取ろうかと…

    自分が今後、人のためにできることと、そしてそれに情熱をかけていられることと言ったら、保育士かなぁ~と思うんですが、30代から通信教育でとったとしても、周りはみんな20代前半とかだと、ついて行けないと思います。ただ資格だけをとって、別に保育士にならなくても、子供に関連した仕事に就けたらいいなとも思うのですが、親に話すとそういうものはボランティアでやって、仕事はちゃんとした仕事に就きなさいともいわれます。どう思われますか?経験者の方どうぞ教えてください!!!

  • 無断欠勤と遅刻常習犯について

    無断欠勤と遅刻常習犯の方についての愚痴と質問です。 今年で35になる女性社員が去年11月から月に1回から2回ほどの無断欠勤と遅刻がほぼ毎日、1カ月内で3日~7日ほど休む方がいます。 最初は私の方で仕事カバーしていましたが、正直カバーするにも仕事量が増えて精神的にもしんどくてその方に悩みがあるのかを聞きましたが、そうではないとわれました。 私の部署でその女性社員を入れたのは、前の部署で仕事ができないということで簡単な仕事を彼女に依頼してました。なので仕事で精神的に病むということではないのかな、と思い深く話を聞いたところ、どうやら去年11月頃にライバー?にはまり、その推しの動画を夜遅くまでみて起きれない感じでした。あと、その方は親と暮らしているのですが、親に起こしてもらっても起きれないと言われました。 でも仕事と趣味はしっかりしていただきたいので、注意しましたが一向に改善されず。そのため、上司に相談しました。 しかし、上司は無断欠勤の件だけ注意したのみで勤怠の件の注意はしていただけませんでした。その後注意された1月からは無断欠勤がなくなったのですがまた3月に入り無断欠勤が始まりました。 その時も上司は無断欠勤の件だけ注意したのみなので、遅刻の件と当欠については以前改善されてないので私の方で注意しました。しかし、いまの会社では35歳の方より私の方が勤務歴は2年ほど長いのですが、私が年下のためあまり強く言えません。 そのせいか、私の時だけ注意しても返事は、はいはい。という感じです。 このままでは私の方でも一緒に仕事するのもキツいです。そのため転職をするか迷っています。仕事的に自分にあっていて彼女の欠勤分の仕事が回ってこなければ働きやすい環境です。皆さんが私の立場であれば、どういう対応をしますでしょうか?

  • 会社を辞めさせられそうです。

    36歳の特定派遣会社で働いています。 以前から些細なことで叱責を受けたり 小さなミスを大きく問題にしたり こちらの説明に対して理解をしようとすらしない態度を取られて大変困っています。 怒張なる嫌がらせやいじめを受け遅刻、欠勤を繰り返していたのですが 半年程前に直接上長から欠勤について個別に注意されました。 もちろん、体調不良による欠勤である旨を伝えたのですが その後、欠勤をすると執拗にメールで体調は大丈夫か? 病院へ通院したのか?と聞かれ休むに休めなくなりました。 欠勤、遅刻は自分としても改善すべき点だと理解しているので 改め、ここ数ヶ月間は欠勤、遅刻はしていません。 しかし、今度は些細なことで注意をされるようになりました。 今まで全く注意されなかったことや、他の人が同じ様なことをしても全く注意されないのにアラ探しをしてきます。 遅刻、欠勤が改善されてしまい辞めさせる理由が無くなったので 仕事上の小さな事を指摘して退職にもっていきたいのがヒシヒシと伝わってきます。 ここまで関係がこじれてしまうと辞めたほうが正解なのかも知れませんが そのまま辞めるにも腹の虫が収まりません。 とはいえ 再就職できる見込みもないので、生活のために会社に居続けるしか無いのですが 何か良い解決策は無いでしょうか?

  • アルバイト従業員に対するペナルティ

    コンビニのような店を営んでいます。 最近、くだらない理由で直前に欠勤の電話をしてくる者や 遅刻してくる者に困っています。 就業規則にペナルティに対する記載はないのですが 今後のために作成しようと考えています。 もちろん、反対に皆勤者には賞与を考えています。 そこでおききしたいのですが、みなさんは過去のアルバイトで 遅刻や欠勤対してどんなペナルティがありましたか? また、アイデアとしてどんなペナルティが考えられるでしょうか? 当たり前ですが、抑止効果を期待するものであってペナルティ行使の目的ではありません(酷い者は別ですが)。

  • 不真面目な上司をみてイライラします。

    店長なのに、遅刻魔の男性がいます。自分で遅刻してるくせに、部下のバイトが遅刻すると、「遅刻するのはやる気がないからだ!」と注意していました。自分には甘くて人に厳しい。。先日なんか店長無断欠勤です。それでも社長は仕方なく許します。 その社長には先日あんた呼ばわりされました。分からないところを聞いたら、モタモタしていたのがかんにさわったのか、逆ギレされ「あんた」って呼ばれました。。社長からそんなふうに言われたのは初めてです。相当馬鹿にしていますよね? こんな職場ですが、一人事務員で女性も私だけという事もあり、見事に孤立しています。店長が無断欠勤したのも、私と事務所で二人きりのシフトが嫌だったからだと思います。 皆さんなら続けますか?店長の天敵である私はゆくゆくはくびになるかもしれませんが…。それぐらい険悪な関係です。

  • 転職についての相談

    質問カテゴリを間違えているかもしれませんが、ここにはいろいろな経験者の方がいると思い、ここで質問させていただきました。 私は、20代中盤の男です。みなさん必ず聞いたことのある大手のSE会社でSEをしています。 といってもまだまだ未熟者でSEとしては使い物になっていません。 最近、仕事に面白み、やりがいを感じられていません。 そのため情熱を持って仕事に取り組めていません。 そこで、C++の技術が少しあるので、ゲームプログラマへ転職しようかと思っているのですが、みなさんどう思いますか。 ものづくりが好きなのでゲームプログラマなら情熱を持って仕事に取り組めるのではないかと思っています。 仕事内容、キャリア、給料、やりがい、将来、etc...などの面でSEとゲームプログラマを比較して妥当な選択かどうかご意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう