働くについての悩みと意識

このQ&Aのポイント
  • 30代の会社員が「働く」ということで悩んでいます。やりたいことややる気が湧かず、人間関係も辛いと感じていますが、無遅刻無欠勤で仕事をこなしています。
  • 10年間は将来を考えずに乗り切りましたが、今後は将来を見据えた生き方をしたいと思っています。他の方の経験談や考え方を教えていただきたいです。
  • 30代になり、働くことで悩んでいる自分に嫌気がさしています。具体的なアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「働く」ということについて・・・。

はじめまして、30代前半の会社員(男・独身)でコンピュータ関係の仕事をしています。社会人になって10年ぐらになりますが、未だに「働く」ということで悩んでいます。「自分がやりたかったことはこれなのか?」や「やる気があがらない」等なのです(途中3回転職有り)。こんな感じなので、未だ肩書きはなく、興味もありません。また仕事内容もそうですが、それ以上に人間関係が辛いです。ちなみに職場では「基本的に関係ない人とは関わらない(話さない)」ともっとーとし、働いています。こんな調子ですが、この10年間は無遅刻無欠勤で通しており、仕事も普通のレベルでこなしています(ただし情熱はゼロです)。でもこれは、生活のこともあるので「やらなきゃいけない」という理性でなんとか毎朝仕事にいけてるっていう感じです。  皆さんは、どのような意識を持ち、働いているのでしょうか?もしよけれは経験談や考え方を教えて下さい。正直30代になり、こんな事で悩んでいる自分に嫌気がさしています。今までは将来的なことは考えず、その場の勢いみたいのもので乗り切り、10年経ってしまっているので、今後は将来を見据えた生き方をしたいと思っています。また今後の方針が見えれば、行動に移しても良いと思っています。 皆様の”具体的な”アドバイスをお待ちしています。

noname#224978

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lily_dai
回答No.1

こんにちは。お悩みのようですね。 確かに働く事の意義って分からなくなることありますよね。その時は結局「食うためか」ぐらいに思って仕方なく働き続けるんですけどね。 ところでnochiさんが「したいこと」ってなんですか?私が言う「したいこと」というのは何も「~の研究がしたい」とか「弁護士になりたい」とかそういう事ではありません。もっと大きな意味で「働きたい?」「働きたくない?」というところから考えてみてもらいたいのです。 人間食べるために多少は働く必要はあるでしょうが「働きたくない」ならアルバイトでもして最低限働けばいいでしょう。今の世の中そういう生活は十分可能です。 「働きたい」ならもう一歩進めて「何がしたい?」とう事になるのではないでしょうか? 私は「働くのは仕方がないが、人に使われるのがイヤ、大金持ちでなくとも小金は欲しい」という理由であまり好きではない業種ですが中小企業(零細企業)を起こして一応会社を経営しています。今は少しだけほんのちょ~~~っと今の業種が好きになりました。私も30代前半の男です。 今のイヤな仕事ではなく、漠然としたもので構いません、自分の「したいこと」を考えてみて下さい。そうしたら具体的なアドバイスが頂けると思いますよ。 じっくり考えて下さい。

質問者

補足

私のしたい事ですが、漠然となってしまいますが、自然が好き(特に海)なので、その分野の仕事をやってみたいです。(例えば、マリーナで働くとかダイビングインストラクターとか)。でもどう行動すればよいのか分からなく、日々過ぎ去るっていう状況です。

その他の回答 (1)

• lily_dai
回答No.2

昨日回答したlily_daiです。  やりたいこと(好きなこと)あるじゃないですか!!それで十分です。早速行動にうつしましょう。  この際「経済的」なんて物はすっぱりと捨ててnochiさんご希望のマリーナなりダイビングショップなりに直接行って仕事をさせてくれるように頼んでみては如何でしょうか?すぐに雇ってはくれなくとも「~があれば雇えるんだけど」とか「~に行ってみたら」などの話が聞けるかも知れません。もしだめなら近くの役場、役所などで求人を探すのも可でしょう。  ある程度の蓄えが欲しいと思えば今の仕事をしながら週末にそういった行動を起こせばしばらくはお金の面は心配ありません。如何でしょうか?  私のお薦めは海外です。もちろんダイビングの資格等は事前に取得しておく必要がありますが、英語が話せるならそこに来る日本人目当てのインストラクターとして雇ってくれるところは多いはずです。ハワイなどでももちろん日本人もしくは日本語を話す方はいますが、直接自分で売り込みに行けば望みはあると思います。  頑張って下さい。

質問者

補足

お話ししていて、すぐにでも行動したい気分です(笑) 「「経済的」なんて物はすっぱりと捨てて・・・」ここなんですよねぇ、問題は・・・。これさえクリアできれば、即行動したいのですけど・・・。ちなみにダイビング資格は取得済みです。英語は・・・英検3級落ちましたけど(笑)。ハワイでダイビングインストラクター・・理想です(^O^)/。