• 締切済み

悩んでいます。

zawaの回答

  • zawa
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.5

体調を壊した理由にもよるかもしれません。 原因が就業環境によるもの、と言いきれるなら辞めてもDIGさんに不利にならないと思います。 そうでない場合m2_mさんの言われるとおり、面接時いくら「体調不良」を持ち出しても 自分の体調管理もできないのだろうか?と相手が不信に思いますので。 採用する側から言えば、同じ能力であるなら自己管理がしっかりした方を採用しますよ。 それと、会社への病状の経過報告はして下さいね、結構心配なものですから。 試用期間あけ前後の新人に気を配ってくださる上司がおいでになるっていうのは、 ある意味会社の財産だと思います。 まずは上司の方とじっくりお話をしてみるのがよいでしょう。

DIG
質問者

お礼

ありがとうございました。 病気は気管が炎症を起こしていて呼吸がしにくい状態でした。 仕事上、冷凍庫などを行ったり来たりするので、ほこりが入ったのかもしれません。もう少し考えてみます。

関連するQ&A

  • こういういうのって何ていう職業ですか?

    昔からインテリアを考えたり、インテリアの洋書を見たり、部屋を模様替えしたりするのが好きで、そういう大学も出ましたが、仕事は全く異なる職種の仕事をしてきました。インテリアをコーディネートするセンスや勘には自信があって、最近あるきっかけで、やはりインテリア関係の仕事をしたいなと思ったんです。 ですが私のしたい仕事は、お店や施設などではなく、普通の一般家庭の家のインテリアを、お客様の趣味を聞いて、一つのお店ではなくいろいろなお店で家具や小物を買ってきて、コーディネートしたりアドバイスしたりするような、そんなことをしたいんです。最近テレビでやっている、お部屋改装のような感じです。 一つのお店にあるもので、コーディネートするのだったら、そのようなお店に入ればよいのでしょうが、いろいろなお店のものをコーディネートしたいんです。 インテリアコーディネーターとも違うような気がするのですが、こういうのはインテリアデコレーターという職業でしょうか?何という職業なんでしょう? そういった仕事に就くにはどのような会社に入ればいいのでしょう? そのような会社は、都心部ぐらいにしかないのでしょうか?地方の方にもあるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 店舗の内装のデザインについて

    今大学3回生なんですが、卒業後はインテリア関係の仕事に就こうと思っています。 そこで私がしたいのは店舗の内装のデザインです。 たとえばインテリアショップの家具の配置やレストランの内装、つまり店舗のインテリアコーディネートをしたいと思っています。 そこで (1)このような仕事を専門にしている人はどのようなところで、どのような職業名で活躍されているんでしょうか?? (2)そういう仕事をされているかたはどのような会社で働かれているんでしょうか? (3)どのような技術が必要でしょうか? できれば詳しい、細かいことを知りたく思っています。 後々は家具のデザインもしたいと思っています。 このような内容のことならなんでもいいんでよろしくお願いします。

  • 社会人の先輩方に質問です

    今の電気計装・水道関係のお仕事をはじめてから2カ月になりました。19歳男です。 みなさんは本当になりたかった職業になれていますか? 正直私は毎日嫌いな上司に怒鳴られ19歳にして頭が薄くなってきましたし、寝ている間に過呼吸にもなるほど嫌で嫌でたまりません! でもこの2カ月でも積み上げてきたものがある・・・はず、この会社で一生やる気はサラサラないけど今後違う会社へいっても通じる程の「精神を鍛える場だ!」と軽く上から目線でやってきました。 正直私は「この職業でやっていくのは無いな」と確信をもって言えます。 なぜかはわからないけど例えこの職業で環境がとてもよくても、慣れて仕事がこなせるようになったとしても自分のやりたいことではないと断言できる気がするからです。 まだ自分がやりたいことがなんなのかわからないけど成り行きで対して興味もないけど慣れてるし歳だから・・・と人生を損している人にはなりたくありません。 なのでみなさんがどうゆうきっかけで今なんの職業をしているのかを教えてほしいです。

  • インテリア職

    こんにちは 大学1年 男です 自分は将来 一般住宅の内装を考える(家具の配置 照明 壁や床の素材 等)職業に就きたいと思っているのですか そういった職業に就くには具体的にどのような方向に 進めばいいのでしょうか? インテリアコーディネーター インテリアプランナー 住宅メーカー 設計事務所 関連するようなものが多くいまいちよく分かりません 実際にこのような職業に就いている方がいましたら 教えてください お願いします

  • 家業を継ぐにあたって

    こんばんは。 実家が家具屋を営んでおり、自分自身もインテリアに興味があるので将来的には家業を継ごうと考えている現在社会人一年目の23歳です。 将来的なコネクションを作ることも考えて今は建設会社に勤めているのですが、働くと同時にインテリアのことももっと知っていかないといけないなと思っています。 そこで質問なのですが、今私の状況からいってどのような勉強をすることが可能でしょうか? 雑誌を見たり、インテリアショップに行ったりして知識を深めようとはしているのですが、何か足りない気がしています。 つたない文章ですが、どうかご教授お願いします。

  • やる気の無い部下を持つ部長の悩み

    私は60人程度の会社に勤めています。 その中のある開発部門を統括している部長が最近とても悩んでいます。 去年ぐらいから景気が少し傾き出してから会社全体に力が無くなり出したように感じてはいたのですが、特にその部長の部下達が、自分達には能力が無いとやる気を無くしているようなのです。 今年から少し上向きになるようですが、彼の開発部は去年からの癖なのかみんながちっともやる気を出してくれないんだそうです。景気が傾いてからクレームも増えたし、それで余計にやる気が無くなってしまったのかもしれません。 社長からは責められるし、部下はやる気が無いし、そんな中彼も次第に諦めムードに入ってきているようでとても元気が無いです。 私が傍から見ていて思うのは、社長がワンマンで何でも自分でやってしまい、あまり社員に神経を配らないタイプで、社員もそんな社長にただ付いて行くことだけを考えているような気がして、それも問題なんじゃないかと思います。そういうこともその部長は言っていました。 このやる気を無くした部下達はどうしたらやる気が出るようになると思いますか? 経験談や成功例など、よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • どれをえらべば?

    こんばんはm(_ _)m    僕は今高校1年生です。   将来 インテリア関係の仕事に就きたいと思っています。  特にデザインよりはそのものの性能や機能などといった方に就きたいと思っているのですが、そのためにはどのような大学に進学したら良いのでしょうか?  専門大学や短大だと大学卒に比べて就職後の出世?など不利だと聞きます。  なので大学に行こうと思い調べてみたのですが  インテリアデザイン や プロダクトデザイン などなど 似ているような学科が多くてどれが一番自分がやりたい仕事に結びつくのか分からなくなってしまいました。  自動車などといった大きな物でなく家具や家電・小物といった様なものの性能や機能の仕事とはどういう名前の職業でそしてその職業につくためにはどういう学科につけばいいのか。  わがままを言えばその学校に行くには理系の方がいいのか文系の方がいいのかなど分かる事がありましたら少しでもお返事お願いします。  ながながとすいませんでした。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • OLです。

    社会人五年目OLです。 新入社員から今まで仕事にやりがいを感じたことが一度もなく、なんのために働いているのかさっぱり分かりません。 言えることは自分が社会にでているという世間体のためというか、ニートとかじゃ恥ずかしいから一応勤めているといった感じです。 正直毎日会社に行くのがいやでたまりません。 やる気もありません。 このまま30才になるのかと思うとどうしたらよいのか悩みます。 同じような方いませんか?

  • 異業種への転職

    まもなく35歳になる独身女です。 つい2ヶ月前に、会社を辞め、現在は就職活動中です。 といいましても、ほとんど動いていない自分がいます。 今まで、4回ほど転職を繰り返し不動産の営業を主に行ってきました。 次は、年齢のことも考え、これから女性として長く続けていける仕事がしたいのですが、どのような職種を探したらよいのかわからなくなって焦ってばかりいる毎日です。 もちろん、自分のやる気次第であることは重々にわかってはいるのですが・・・ そこで、不動産から違う仕事への転職を成功されました方、どのような職につかれておられるのか教えて頂けませんでしょうか?

  • 悩んでいます。

    今勤めている会社は仕事が自分にあっておらず、辞めて自分が本当にやりたい仕事をしたいと思っているのですが、(家具・インテリア関係の仕事を希望)いちおそういう学校のは行っているのですが、なかなかしごとはないようです。しかし、今の会社にいても神経すぢへらすだけだし・・・年齢的にもそろそろ落ち着かないと、と思うと憂うつになります。出口のない状態から抜け出したいのですが。

専門家に質問してみよう