• ベストアンサー

時間が遅くなっている?

SonArcの回答

• SonArc
回答No.2

そもそも時間の定義によりますね。現在1秒はセシウムの振動回数がどうのこうので定義されています。話が少し飛躍しますが、ブラックホールに宇宙船が吸い込まれて行くとき、それを遠くから観測点からみると実際宇宙船の速度は変わっていないのに、だんだん遅くなり、しまいには限りなく止まってしまうように見える現象が起こります。これは簡単に言うと、宇宙船と観測点の時間の流れが異なるということです。しかし、互いに自分の時間の進み方しかわかりません。もしホントに時間が遅くなったりしても、セシウムの振動数も遅くなりますし、私達の動きだって同じです。だから時間が変わっても私達には分からないのです。ですからとりあえず永遠の17歳はあり得ないですね。遅くなると言っても恐らく我々と異なる単位系の空間からでしかあり得ませんが

denpanounabara
質問者

お礼

>時間が変わっても私達には分からないのです。 言われればそうですよね・・・。ありがとうございます。