• ベストアンサー

Accessで大変なことに

Access2003を使用 サーバー内の共有フォルダ内にファイルがあります。 Accessでの検索、入力後 ファイルを入れてあるフォルダ内のdb1というファイルが出来本体が消えてしまいました。幸い生成されてdb1が本体と全く同じもので最も最近更新されてものであったため大事に至りませんでした。 しかし原因が分からないと不安です。サーバーに削除履歴なし。万一各端末が移動処理をしてしまったか消してしまったかを疑い、全端末を調査しましたが全く見つかりませんでした。 原因と考えられることをご存知の方がおりましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ganbaro
回答No.1

もしかすると、データベースの修復・最適化をされている途中で強制終了した場合、そのようなことが起こるのではないでしょうか。 最適化する場合、一旦名前を変えて、最適化MDBをつくり、完了後もとのファイル名に変更されます。 このとき、何らかの理由でファイル名が変更できなかったときにおきるように思えます。 それで、DB1が最新と同じだと思います

ito72002
質問者

お礼

参考になりました。ありがとう御座います。