• ベストアンサー

塩基配列の問題

塩基配列の問題が解けなくて困ってます。答えはわかるんですけど、とき方が分からないんです。 DNA (1)() A A () C T     (2)C () () A () () mRNA ~~~~~~~~~~→CUUAGA(答え) tRNA ~~~~~~~~~~→GAAUCU(答え) どうやったら解けるんですか?やり方を教えてください。 A→T T→A C→G G→C  とかは分かるんですけど、これを使うんですか?それとも法則が決まってるんですか?

noname#12895
noname#12895

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Freeuser
  • ベストアンサー率45% (181/399)
回答No.3

うーん、これちょっと問題の意味がわからないんですけど、 まず、(1)(2)とあるのは、DNAの2つの鎖のことでしょうかね。 すると、DNAのなかでは塩基はAとT、GとCがペアになってますから、 DNAの二本鎖は (1)GAATCT (2)CTTAGA となりますね。 つぎは、DNAを転写してmRNAを作りますから、どちらの鎖をmRNAにするかってことなんですけど、解答を見ると下の鎖ですか。問題にもう少しかかれてませんか?DNA鎖の方向(5'→3')とか。 いずれにせよ、RNAではTのかわりにUを使うので、TをUに置き換えればmRNAができます。 さて、最後が困りものなんですが、tRNAは、mRNAに相補的に(つまり、Aに対してT、Gに対してCというように)結合してタンパク質に翻訳していくということはまぁ確かなんですが、相補的な部分は3塩基つずつなんですよね。6塩基も相補的な部分は生じたりしないんですよ。あとは、tRNAに含まれる特殊な塩基I(イノシン)などが来る場合もありますので、tRNAの塩基配列を予想することは容易ではありません。 まぁ、そういうのを無視するとすれば、mRNAと相補的になるということを考えて、 解答のようにすればいいわけです。 ちなみに、DNAからmRNAが作られて、tRNAを介してタンパク質が作られる仕組み、わかってますか?それがわかってると、この問題解きやすくなるよ。

noname#12895
質問者

お礼

やっとわかりました!なんか勘違いしてたみたいです(汗)ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kaazuu
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.4

まず、DNA (1)GAATCT (2)CTTAGA ってな感じで()はいきなり解けますよね。 多分、(1)側を鋳型DNAとして考えるんでしょうね。問題に書いてませんか? (1)GAATCTを鋳型にして(相補的な塩基として読み取られる)mRNAは、cuuagaとなります。 で次に、mRNAのcuuagaを鋳型にして相補的な塩基を(つまり、tRNAのアンチコドン)を考えると、 どうなりますかな?        GAAUCU ってなりますね(tRNAのアンチコドンの配列ってことね。実際の認識は3塩基だけなんで)。 生化学の教科書とか高校の教科書とかに一連の流れは、多分、絵で書いてあるから読み直してみよう!! イメージが沸くと思うよ。

noname#12895
質問者

お礼

やっとわかりました!なんか勘違いしてたみたいです(汗)ありがとうございました。

回答No.2

RNAにおけるウラシル(U)とDNAにおけるチミン(T)が同じ資格を持った塩基であるということから考えてみたらどうですか。RNAではA→TではなくA→Uということですね。

noname#12895
質問者

お礼

やっとわかりました!なんか勘違いしてたみたいです(汗)ありがとうございました。

  • Ichitsubo
  • ベストアンサー率35% (479/1351)
回答No.1

判ってるじゃありませんか。 注意すべきはRNAにおいてはチミンTではなくウラシルUになると言うことだけです。

noname#12895
質問者

お礼

やっとわかりました!なんか勘違いしてたみたいです(汗)ありがとうございました。

noname#12895
質問者

補足

・・・いや、全然分からないです(汗) つまり、DNAの(1)はmRNAに、(2)はtRNAに変えるって事ですか?()のないのは変換できますけど、()あったら何から変換したら良いんですか?  ごめんなさい、根本的なことが分かってなくて・・・

関連するQ&A

  • 塩基配列とアミノ酸配列について

    大腸菌から単離したDNA断片の片方の鎖の構図は下のようであった。 5'-GTAGCCTACCCATAGG-3' このDNA鎖の相補鎖を鋳型として転写したmRNAの塩基配列を書きなさい。5'および3'の方向性も必ず記入しなさい。 ↑この答えはTをUに変えて、 5'-GUAGCCUACCCAUAGG-3'で正しいですか? また、上記で転写されたmRNAの5'末端から翻訳が開始するとすれば、生じるペプチドのアミノ酸配列を書きなさい。N末端およびC末端を記入すること。 ↑この答は、 N-バリン、アラニン、チロシン、プロリン、チロシン-C らしいのですが、どうやって解くかわかりません。どなたか教えてください。

  • 遺伝子の塩基配列の問題がわからないです。

    ある遺伝子の塩基配列を調べたら以下のようであった 3'-AGGGCCGTTACCCGGTTCTCCTA-5' (1)このDNAを鋳型としたときに転写されるmRNAの塩基配列を書け (2)(1)のmRNAから翻訳されるポリペプチドアミノ酸のアミノ酸のトリプレッドコドンを書きなさい という問題なのですが (1)は 3'-UCCCGGCAAUGGGCCAAGAGGAU-5'  になると思うのですがこれだと5'側から見て翻訳開始コドンAUGがないので(2)の問いに答えられないですがこのこの考え方は間違ってるのでしょうか? いろいろ調べたのですがこれといったものがなくて困っています。 どなたか教えてくださいよろしくお願いします。

  • tRNA(運搬RNA)はどこで作られる?

    mRNAがDNAの片方の鎖の一部分から転写されて出来ることは書いてあります。 mRNAが核孔から出てリボソームでtRNAと相補的に結合してタンパク質を作るみたいな流れだと思うのですが、このtRNAってどこから出来たんですか? 図などを見てもすでにmRNAに相補的な塩基を持つtRNAがリボソームでmRNAにくっついているんですが、なぜかよくわかりません。 個人的にはtRNAは三つ組塩基を作るので4種類の塩基がランダムに結合して多量のtRNAが作られ、mRNAの塩基配列に応じてそれが結合されるのだと思うんです。(相補的に合わなかったtRNAは捨てられる。) つまり4つの塩基から3つ選ぶので、4の3乗=64通りのtRNAがたくさん作られて、それがリボソームに運ばれ必要に応じて使われるといった感じかと考えました。 でもそれだとDNAのどこの部分を転写してtRNAが出来たのかが疑問です。 64通りの三つ組塩基配列のtRNAを作るには少なくともこれに相補的に対応する64通りのDNAの塩基配列がないと困りますよね? まぁものすごい塩基配列の数がDNAにはあるのであることはあると思うんですが、それだとDNAからtRNAに転写する場所がバラバラになってしまうと思うんですよね。 そもそも転写にはプロモーターとかエンハンサーとか必要ですし、なかなか難しい気がします。 どうやってtRNAが作られているのか教えて欲しいです。

  • コドンの問題です

    こんにちは。質問なんですが、 鎖型DNAの塩基の並びが3’ーTACー5’であったなら、その相補鎖の塩基の並びは5’-(1)ー3’となる。この鎖型DNAから転写されるmRNAの塩基配列は5’-(2)ー3’となる。この時コドンとして機能するならば、これに対するtRNAのアンチコドンは3’-(3)ー5’である。 このtRNAはアミノ酸の(4)と3末端で結合している。 一応自分で解いたら(1)ATG(2)UAC(3)AUG(4)ARSになりました。 答えがわかるかたどうか教えてください!!

  • 塩基配列表の読み方

    塩基配列表について質問があります。 先日、生物学の授業にて、 塩基配列表(genetyxを用いてプリントアウトされたsequence file)が書かれたプリントを授業で配られ、「プライマーを設定してみよう」と言われたのですが、プリントの塩基配列に関して読み方が分かりません。 プリントには塩基番号1から1000まで、a,g,c,tからなる塩基配列が記載されています。 この場合、どちら(塩基番号の1側か1000側か)が3'末端になるのでしょうか? また、通常このように記載されるのは元のDNA鎖の配列なのでしょうか?それとも、cDNAなのでしょうか? DNAであればセンス鎖、アンチセンス鎖があると思うのですが、どちらなのでしょうか? 因みに、プリントには塩基番号1からttagacccgataagcccgcataatgc・・・・・と書かれています。

  • mRNAの塩基配列にチミンが入ることはあり得るのでしょうか?(本来はT

    mRNAの塩基配列にチミンが入ることはあり得るのでしょうか?(本来はTの代わりにUになるということは理解しております) また逆に,DNAにウラシルが入ることはあり得るのでしょうか? 実のところ,本当に知りたいのは生物学の過去問題の考え方なのですが,こちらの方も何かアドバイス頂ければ幸いです。 「塩基配列に次のような変異が起こった場合、どのように変化するか」 (1)遺伝子間にTAATAA・・・が挿入 (2)GUG→GUC (3)TAG→TUG (4)終始コドンの後の6塩基を除去 (5)開始コドンの上流500塩基が脱離 先輩が曖昧な記憶で書いたものなので,塩基配列がmRNAなのかDNAなのかもわかりません。 4,5で「コドン」と明記されているのでmRNAの配列かと思うのですが,(3)のようにTAGなんて配列が出ることがあるのでしょうか? 曖昧な質問で申し訳ありませんが,どなたかお願いします。

  • 塩基配列の決め方・r

    DNA断片を分析機械にかけると自動的にA,T.C、Gの塩基配列が自動的に画面に表示されることを知りました。 そこで質問なのですが、どの様にして眼にも見えないようなあんな細い(多分)DNA断片の端から端まで順番を間違えずに解析できるのですか。 素人的には、DNA断片の先っぽから、1塩基づつ分離させて、それを何かの試薬で反応させて検知しているのかな?と思っています。 しかしDNA断片を先っぽから順番に分離する仕方が判りません。 どなたか教えていただけますか。

  • 塩基配列の問題です!!

    試験で出された問題なのですが、解けずに困っています。  あるタンパク質において「Gln.Lys.Tyr.Cys」というアミノ酸配列をコードしている構造遺伝子の一部の塩基配列は下に示した通りである。  5'-GGCAGAAGTATTGCA-3' 3'-CCGTCTTCATAACGT-5' ←Oに見えますがCです (1)この遺伝子のmRNAにおいて、上に示したアミノ酸配列に対応する部分の塩基配列を記せ。 (2)この遺伝子には塩基置換によるミスセンス変異が存在し、突然変異体では上に示したアミノ酸配列の部分が「Gln.Lys.Tyr.Trp」となっている。この変異アミノ酸配列に対応する部分のセンス鎖の塩基配列、およびアンチセンス鎖の塩基配列を記せ。 この2題を教えてください。.・( 」□」・.。

  • DNAのコードについて教えてください

    たんぱく質のアミノ酸残基TyrはmRNAの塩基配列の5’UAC3’でコードされている。 (1)このコドンの鋳型となるDNAの塩基配列 (2)このコドンに結合するtRNA(Tyr)のアンチコドンの塩基配列 たんぱく質のアミノ酸残基HisはmRNAの塩基配列5’CAU3’でコードされている。 (1)このコドンの鋳型となるDNAの塩基配列 (2)このコドンに結合するtRNA(His)のアンチコドンの塩基配列

  • 遺伝子の塩基配列の調べ方について教えてください

    初心者なので詳しい方,分かりやすく教えていただけたらと思います. 近々,PCRのプライマー作成のために遺伝子の塩基配列を調べることが必要となりました. ある蛋白のmRNAの塩基配列と,イントロンを含めたDNAの塩基配列を調べたいのですが,PubMedの『Nucleotide』というカテゴリーで検索したものの,どうも要領よく探せません.そこで質問なのですが, (1)Gene Bank accession No.の頭についているアルファベット2文字(NM,AC,DQ,NW,XM…その他…)にはどういった意味があるのでしょうか? (2)キーワードとは関係なさそうな遺伝子も大量にピックアップされてきました.これはなぜでしょうか?何かうまく調べられるコツみたいなものはありますか? (3)論文やPabMed以外で,目的の遺伝子のmRNA,ゲノムの塩基配列を簡単に入手できる方法は他にどういったものがあるのでしょうか? ひとつだけでもかまいませんので,ご教示賜りたいと思っています.