• ベストアンサー

中国語のホームページを作りたい。フリーソフトをご紹介ください。

中国語のホームページを作成したいのですが、秀丸エディタでは書けるのですが、保存ができません。保存のできる方法、もしくは中国語のエディタ(HTML)をご紹介いただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

xyzzyというソフトウェアは中国語の読み書きが可能なようです。 http://ash.or.jp/code/code_zh.htm また、Dreqamweaverは中国語のページの作成にも対応しています。

hokuriku
質問者

お礼

ありがとうございます。 xyzzy をダウンロードしてやってますが、設定が悪いのでしょうか、中国語で書くことはできるのが保存すると化け文字になってしまいます。 ちなみにOSはWindows(日本語)で中国語切り替えのインストールはしてあります。

その他の回答 (2)

• betagamma
回答No.3

タグがおわかりになるなら、No.1の方が紹介されているxyzzyは、非常によいソフトです。 中国語には、BIG5と、GBという二つのエンコード方式があります。片方は簡体字・片方は繁体字です。 ただ、日本人がページを作るとなると、日本語と中国語をまぜて使うことが多いと思います。 従って、Unicodeを使うことを強くおすすめします。理由は、 簡体字・繁体字・日本語をすべてまぜて使うことができる からです。 私も、Unicodeで作っています。 http://homepage2.nifty.com/orangepekoe/editor/editor2.htm によれば、Unicode対応のフリーのエディタは、EmEditorとxyzzyしかないようです。 xyzzyをおすすめします。

hokuriku
質問者

お礼

ありがとうございます。 文字コードの設定がうまくいきません。 いろいろとやってみます。 windowsXP 用はないのでしょうかかね。

回答No.2

#1です。すみません、フリーソフトでとのことでしたね。Dreamweaverはフリーソフトではありません……。

hokuriku
質問者

お礼

いえいえ助かります。 さっそく来週、会社の Dreamweaver で試してみます。 そのままで動いてくれたら助かるのですが。