• ベストアンサー
  • 困ってます

Netscape Communicator 4.xがインストールできません

Windows98SEで正常にインストールができた"cc32d475.exe"を使用してWindows2000にインストールしようとしたところ、以下のエラーメッセージウィンドウが表示されてインストールできませんでした。 【 InstallShield 自動抽出 Exe 】 インストール先ファイル C:\DOCUME~1\ユーザー名~1\LOCALS~1\TEMP\aim.ini が作成できませんでした。エラー番号:2    ↓OKをクリック 【 InstallShield 自動抽出 Exe 】 抽出が失敗しました。:抽出からのリターン=-8 エラーメッセージが表示されるときの抽出率は0%です。 念のため<http://home.netscape.com/ja/download/download_comm.html>から"Communicator 4.78 Complete Install"をダウンロードしてインストールを試みたところ、上記と同様の現象が発生しました。 何とかインストールできないものでしょうか? 使用環境は... Windows2000(SP1) / IE5.5(SP1) ←標準使用のブラウザ Netscape 6.1 ユーザー名は日本語(半角カタカナは使用していません)で、Administrator権限でログオンしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mrpot

ずばり、原因は「ユーザー名が日本語(全角文字)であること」です。 見事にエラーを再現できました。 Administratorか、Administrator権限を持つ半角英数字のユーザーでログオンしてインストールすればインストールは可能です。 ショートカットもAllUsersに作成されるので、既存のユーザーもNetscapeを使用できるようになります。 Netscapeの場合、初回の起動時にNetscape用の個人用プロファイルを作成するのでAdministrator権限のユーザーであればどのアカウントでインストールしても問題ありません。 ただし、Users権限では使えないかもしれませんが。 zf01-reiさんの環境の場合は大丈夫でしょう。

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございました。 日本語ユーザー名が問題ということで、半角英数でユーザーを追加してインストールしたところ、正常にインストールできました。 ユーザープロファイルの保存先パス"C:\Document and Settings\ユーザー名"に日本語が含まれていなければ正常にインストールできるようで、半角英数のプロファイル保存先を作成した後にユーザー名を日本語に変更してのインストールでしたが、この方法で正常にインストールできました。 まだまだ英語以外の文字はコンピューターの世界では肩身が狭いようですねぇ。(T^T)