• ベストアンサー

Netscape Communicator のダウンロードがうまくいかなくて...

Netscape Communicator の最新版をダウンロードしようと思って、 「窓の杜」サイトの http://www.forest.impress.co.jp/library/netscape.html のページにある 「Netscape Communicator v4.75 日本語版」 のところをクリックして、 表示された「Netscape ミラー・サイト一覧」(これは、「Netscape 日本」の中にあるページ)の   「Download: Asia - Japan」 からやってみているのですが、   「ftp-asjp.netscape.com に接続しました。応答を待っています。」 から全く先に進みません。 サイトの混雑かとも思って、何日かに亘って何度もトライしましたが、全く同じ結果です。 どういう原因が考えられるでしょうか? なお、  ・ Windows 98  ・ Netscape Communicator ver 4.73  ・ 職場の LAN 上のパソコン という環境ですが、今まで、この種のことは経験していません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hosiken
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.1

Netscapeにあるサーバはとことん反応が悪いです。やる気あんのかって思います。特に、日本サーバはひどくて、今までまともに接続できたためしがありません。 海外(アメリカあたり)からダウンロードしてみてはどうでしょう。日本よりマシかもしれません。 どうしてもダメなら、雑誌ですね…

mayapapa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですか、そういうこともあるんでしょうか。 ところで、質問での状況説明にうっかり書き落としてましたが、ミラーサイトについてはずらっと並んでますんで、私も時間帯の違うサイトの方がつながりやすいことがあるかも知れないと思ったりして、外国サイトの方もいろいろやってみてましたけど全く同じ状況です。 で、サーバがそんなにひどい状態ということをお聞きして、ふと思ったんですが、Netscape のサイトではダウンロードよりよりも、 「CD をお送りしますから、申し込んで下さい。」ということをかなり意識的にやっている感じもありますね。 CD 自体や送付の経費を考えると無駄があるように思いますが、推測するに、全体的な事業戦略として、ユーザーの住所なんかをしっかり押さえるようにして、それを基にいろんな展開を考えているのかも知れなくて、そういった関係もあってサーバの方は疎かになっているとか。 ただ、ユーザーの側とすれば、自分側の環境や設定の所為かと思っていろいろ思案したり無駄な時間を費やすことことも起きがちでしょうし、 あくまでも無料配布なんだからということはあるにしても、企業モラルの面でどうかという気はしますね。

その他の回答 (4)

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.5

パソコンを扱っている電気店へ行って、 DIONのcdをもらってきましょう。 その中にNetscape Communicator が入っています。 そこから、インスト-ルすれば良いと思います

mayapapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 店に寄る機会があった時に、もらっておこうと思います。

noname#258
noname#258
回答No.4

確かにNetscapeのFTPサーバ、腐ってんじゃないかと思うほどひどい ですよね…… ┐(´ー`)┌ http://cgi.netscape.com/intl/cgi-bin/intl_dwnld.cgi?lang=japanese&path=japanese/4.75/windows/windows95_or_nt/complete_install/cc32d475.exe (すみません、参考URLに入りきらないと思いますのでコピー& ペーストしてください。) こちらのアドレスで、ミラーサイトが表示されますので、クリック してみて反応の良いところからダウンロードしてみてはいかがで しょうか。(それでも似たようなもんかもしれませんけど) あとはFTPサーバのディレクトリ内をたどっていくと、ダウンロード ページからはリンクされてない同様のファイルがある場合もあり ますが……。

mayapapa
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 やはり、NetscapeのFTPサーバの賞味期限切れ(?)ということでしょうか。 ところで URL については、私が質問で挙げたのもそのページです。 私も直接にペーストしようかとは思ったんですが、長すぎてうまく表示されるかどうか心配だったものですから、そこまでの経路として書いておりました。 日本以外のミラーサイトの方もいろいろやってみてましたけど、全く同じ状況でした。

  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)
回答No.3

あれはかなりの容量があります。 ダウンロードなどせず、雑誌の付録のCD-ROMからインストールするべきです。 うまく行かない原因は、多分LAN接続であることに由来していると思います。

mayapapa
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 雑誌の方も当たってみようとは思っています。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.2

職場のLANってことですが、社内でプロキシとか使ってませんか? 多分FTPが許されていないんじゃないでしょうか? 雑誌の付録CDの方がいいですよ。約20MBありますし。

mayapapa
質問者

補足

コメントありがとうございます。 職場のサーバー担当(ネットワークの専門化というレベルではありません)にも聞いたりはしていましたが、 首を傾げてました。 改めてプロキシ、FTPについて具体的に聞いてみましたが、  ・「応答を待っています。」ということだから、プロキシとの関係はないのでは?  ・ FTP の制限は特にやってませんが。 という返事でした。

関連するQ&A

  • Netscape 4.6 以前のmac版をダウンロードできるサイト

    http://www.whfreeman.com/biochem5 という生化学の英語の教科書のサイトがあり、 Netscape 4.35-4.6x でないと見ることのできない コンテンツがあります。(ひどい話ですが) ちなみにwin版は4.7x、4.0xは使えませんした。 windows版のほうは過去の質問を参考に http://wp.netscape.com/ja/download/download_comm.html ftp://ftp.netscape.com/ 等のサイトで4.6をダウンロードすることができました。 macのPCも持っているので、mac版も4.6か4.5がほしいのですが、ダウンロードできるところをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますか? ちなみに、 http://wp.netscape.com/download/archive/ というサイトにあったのですが、ファイルが移動されているらしく、リンクはあってもダウンロードはできませんでした。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Netscape Communicator 4.78 の文字化けについて

    Netscape Communicator 4.78を使っていますが、Webサイトによって文字化けを起すことがあります。 「再読み込み」で直る場合と直らない場合があり、また「文字コードセット」を変更して直る場合と 直らない場合もあります。 なお、Netscape6やIEでは発生しません。 Communiatorユーザーの方はこの症状は経験されていると思うのですが、これを回避する方法をご存知 の方はいらっしゃらないでしょうか? Netscapeのサイトを見ても、Ver.4.79とか言うのを見た記憶もあるのですが、日本語バージョンでは ないようですし、よってこの問題が直っているとは思えません。 Ver.4.75以前(Bookmarkの文字化けはありましたが、ページの文字化けはなかった)ではこういう事は なかったかと思います。 ちなみに、Netscape6やIEを<通常>使うつもりは全くありません。 使いにくく、特にBookmarks(お気に入り)の追加や編集では腹が立つほどなので。 そんなわけで、どなたか情報を提供してくださいませんか?よろしくお願いします。 もちろん、「回避方法はないよ」というものでもしかたありません。

  • Netscape4.5

    毎回お世話になっております MACよりのブラウザ表示の検証用にNetscape4.5の日本語版が欲しいのですが、netscapeのftpサイトに行っても見つかりませんでした。 どなたか、ダウンロードできる場所をご存知ないでしょうか?お願いいたします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 「Netscape 6」というのは、どんな感じでしょうか?

    たまたま「Netscape 日本」のトップページを見ましたら、「Netscape 6」が新たに登場とのことですね。 Netscape Communicator の通常の Version Up とは違うもののようで、説明文等もとりあえずさっとは読んでみましたが、 まだ感じが良く分りません。 「実際に使ってみればいいじゃないか」というのはおっしゃるとおりですし、私も時間がある時に試してみようとは思って いますが、既に使っていらっしゃる方の中で、あまり詳しい話でなくて結構ですので、たとえば、  ・Netscape Communicator とは、こういう面で明らかに違うとか、  ・ だいたい似たようなものだけど、こういう点はちょっと便利とか、  ・ こういうところがあってちょっと気になる、 とかの感想をお持ちの方がおられましたら、あらかじめの勘どころとしてそれをお聞きできれば助かります、 というお願いです。

  • Netscape Communicator 4.xがインストールできません

    Windows98SEで正常にインストールができた"cc32d475.exe"を使用してWindows2000にインストールしようとしたところ、以下のエラーメッセージウィンドウが表示されてインストールできませんでした。 【 InstallShield 自動抽出 Exe 】 インストール先ファイル C:\DOCUME~1\ユーザー名~1\LOCALS~1\TEMP\aim.ini が作成できませんでした。エラー番号:2    ↓OKをクリック 【 InstallShield 自動抽出 Exe 】 抽出が失敗しました。:抽出からのリターン=-8 エラーメッセージが表示されるときの抽出率は0%です。 念のため<http://home.netscape.com/ja/download/download_comm.html>から"Communicator 4.78 Complete Install"をダウンロードしてインストールを試みたところ、上記と同様の現象が発生しました。 何とかインストールできないものでしょうか? 使用環境は... Windows2000(SP1) / IE5.5(SP1) ←標準使用のブラウザ Netscape 6.1 ユーザー名は日本語(半角カタカナは使用していません)で、Administrator権限でログオンしています。

  • NetScape4.75 異常に遅いんです!!

    業務上の都合で最新版ではないことは承知でNetscape4.75を 使用しています。 表示が異常に遅く、しばらく待った後 「応答がありませんでした。サーバがダウンしているか応答していないようです」 とメッセージがでるのですが、同じマシンでIE5では表示されるページなのです。 (例えばYahoo!など) IEで表示されるので、ネットワーク上の設定はできてると思うのですが、 NETSCAPEの方でなにか設定する必要はあるのですか? また、何か対処方法があるようでしたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 OS:Win98secondEdition

  • win2000serverで日本語のネスケは?

    Windows2000ServerでブラウザはIEを使っています。 しかし仕事の関係でネットスケープナビゲータ4.7を入れることになり、 ネットスケープのページに行ってダウンロードしようとしたのですが日本語版はNetscape Communicator しかなく、 Netscape Navigator がありませんでした。 ためしにNetscape Communicator の日本語版をインストールしてもエラーが発生してインストールできません。 (エラー番号2、抽出からのリターン -8) 英語版はインストールできたのですが、それでは意味がないですし。。。 Windows2000ServerへのNetscape Communicatorのインストール方法があれば教えてください。 日本語版のNetscape Navigator 4.7のインストールができる場所があればそれも教えてください。 ちなみにNetscape Navigator 6.2でしたらインストールできましたが……。 変な質問だとは承知ですが、是非お願いします。

  • LedHat LINUXのダウンロード

    LedHat LINUXがFTPで無料ダウンロードできると聞いてhttp://www.jp.redhat.com/download/のサイトに行ってミラーからダウンロードしようとしたんですけど、どのフォルダをダウンロードすればいいかわからないので教えてください。

  • NN4.5をダウンロードしたい

    Netcapeのサイトに行っても最新版しかダウンロードできませんでした。 http://wp.netscape.com/download/archive.html?cp=dowarc このサイトで「4.51 Japanese」を実行したところ、「4.7X」がダウンロードされてしまいました。 どうしても「NN4.5」を入れたいのですが、どこかダウンロードできるサイトを教えていただきたいです。 「NN4.5」で自分のHPの動作確認をしたいと思っているのですが、こうなってくると、もっと新しいバージョンで確認した方が良いということになるのでしょうかね。

  • ftpサイトからのdownload

    Netscapeを使っていますが、ftpサイトからのdownloadが出来ません。httpからなら出来ます。社内のPCを使用しているため、FireWallのせいなのでしょうか。それともネスケの設定なのでしょうか。どなたか教えてください。よろしくお願いします。