• 締切済み

バレンタインで上司に・・・

何度かご馳走して頂いた上司(40代)がいるので、 バレンタインにお礼のつもりで チョコをお渡ししようかと思っています。 チョコだけでは何かなと思い、 ハンカチくらいならプレゼントしても大丈夫かなと思い 一緒にお渡ししようかなと考えています。 でも、チョコ以外のものを渡したら奥様に怪訝に思われてしまいますかね? 上司も迷惑に思うでしょうか? それで、ハンカチくらいなら平気かなと考えたのですが。。。 自分は既婚者なので奥様の立場に近いと思うんですが、 部下からもらってきたら「結構人気あるのね」 なんて自分だったら思うかなと・・・楽観的でしょうか。

noname#10705
noname#10705

みんなの回答

回答No.10

あくまでも私(既婚:妻の立場として) 家のダンナ、手作りチョコケーキを毎年貰ってきます。もうズーッとです。 これはさすがに作ってくれる部下が偉いと思っても、疑ってはいません。 ですが、急に、新規で貰ってきたら、何これ、誰?っとあらぬ疑いを掛けてしまいます。 やめましょう。 +アルファーはいざこざの原因です。 私なら、チョイと高価なチョコでいいと思います。

noname#10705
質問者

お礼

回答有り難うございます。 手作りチョコケーキを毎年ですか。スゴイですねぇ。 +アルファは内容どうこうではなくマイズイものですかね。

  • reon21
  • ベストアンサー率12% (8/63)
回答No.9

誤解を招く恐れは…あると思います。 バレンタインではなく別の機会にお礼をしてみてはどうでしょうか。

noname#10705
質問者

お礼

回答有り難うございます。 別の機会・・・があればそうしているんですが、 さし当たってバレンタインくらいしか思いつかなくて。

  • zurumukeZ
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.8

はっきり言ってだめです。 チョコはだめです。そんなお菓子会社の言いなりになってはいけません。(冗談はさておき) プラスαは相手の奥様に怪訝に思われてしまいます。 その上司さんはあなたが気持ちよく働いてもらうために、ご馳走したのですから、仕事で返しましょう。 さらに人におごるって意外と気持ちいいものですから、それで満足されていると思います。 どうしてもあげるとするならば鳩サブレ(缶にはいったやつ)がよいと思います。家族で食べれるし(チョコもおなじか?)空き缶は子供の宝箱にへんしーん! こんなんでどうでしょう。

noname#10705
質問者

お礼

回答有り難うございます。 プラスaは内容に関係なくまずいですかね。 チョコの容器も選ぶポイントにしてます。 バレンタインのチョコは普段より可愛い容器になっているものが多いですから(*^^*)

  • eris
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.7

あくまでも私(既婚:妻の立場として) バレンタインデーにチョコ+a(小物等)があると なんだか勘ぐってしまいます チョコだけなら 義理チョコとして気楽に笑っていられるんですが・・・ 日頃上司からご馳走になってるのは お仕事でバッチリお返ししたら良いと思います^^

noname#10705
質問者

お礼

回答有り難うございます。 ハンカチなら勘ぐりようもないかなと思ったんですが、 +aは何でも同じ感覚ですかね。 もちろん仕事はガンバリますよんv

回答No.6

どう思われるかは、相手の奥様しだいですね(^_^;)。 もし、日ごろのお礼を兼ねてとお思いなら少し高級なチョコで手を打ってはどうでしょう? 一番無難だと思います(#^.^#)。

noname#10705
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 高級チョコ、私も考えましたが、小学生くらいの女のお子さんがいらっしゃるので、 お子さんも喜びそうなものにしようと思っています。 その事も書いておけば良かったですね。

回答No.5

 あまり高価値すぎる品物じゃなければ大丈夫だと思います。ハンカチあたりは私も妥当だと思います。  渡す際に「いつもお世話になっています。」とさっと手渡せばいいんじゃないでしょうか。  多分、上司の奥様の方も質問者さんと同じ考えだと思いますよ。  どうしても心配でしたら、渡す際に確認されたらどうでしょうか?「日ごろのお礼のつもりでハンカチも渡そうかと思ったのですが、奥様に勘違いされないでしょうか?」と聞いてみて、もし「大丈夫だよ」というならそのままお渡しして、もし「あーうちのは疑り深いんだよね」と言うような発言があれば「じゃぁ、ハンカチはやめておきますね^^;」とチョコだけを渡したらいいのではないでしょうか?

noname#10705
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 おお、確認ですか。それは思いもよりませんでした。 目からウロコなご意見ですね!

  • yamato-mo
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.4

私もお世話になっている上司に バレンタインデーの時にお礼を送る時あります。 でも相手が既婚者だとやはり気を使いますよネ。 大抵はチョコレートをあげるだけにしています。 No.1回答者のRuRu 8さんと一緒で 家族で食べられるようなチョコを渡しています。 1口チョコの詰め合わせとかが喜ばれます♪ バレンタインデーにチョコを貰ってくる分には 人気者なんだなぁ~って思えますが 品物まであるとチョット???って感じるかも。 お返しはしないで下さいって言っても やっぱり気を使われるでしょうから…

noname#10705
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 1口チョコの詰め合わせですか、なるほど。 女のお子さん(確か小学生くらい)がいらっしゃるので、 クマや花のモチーフの可愛いチョコを考えていました。 参考にさせていただきます。 お返しも躊躇する点ではあるんですよね。

  • attayo
  • ベストアンサー率18% (9/49)
回答No.3

あげないほうが良いのでは?誤解が誤解を生みますよ。

noname#10705
質問者

お礼

回答有り難うございます。 確かに、誤解する人は誤解しますものね。

回答No.2

私の会社ではバレンタインデーに上司にチョコやプレゼントは結構多かったので、自然なことだと思いました。 他の会社に比べ上司との関わりが深いこともあったからかもしれませんが、いつもお世話になっている感謝の気持ちであれば迷惑に思う人はいないのではないでしょうか。 奥様からしても、夫が上司という立場でチョコをもらってくるのは「当然」位に思ってるかもしれませんよ。 それにハンカチ程度であれば、特に問題も無いと思います。 奥様がよっぽど疑い深く気にする性質であれば、上司の方が自宅に持って帰らない等、対策を考えると思います^^; せっかくの普段の感謝の気持ちを形に表す機会ですから、気にせずに渡してみたらどうでしょう。 その気持ちが大事だと思います。

noname#10705
質問者

お礼

回答有り難うございます。 >奥様がよっぽど疑い深く気にする性質であれば、上司の方が自宅に持って帰らない等、対策を考えると思います^^; 私もそんな事を思ってました。 「複数の部下でくれた」とか「辞めた子が退社する時にくれた」とか、 言い様はありますものね。 そんな対策を取ってもらうのも気が引けますが(^^;)

noname#12915
noname#12915
回答No.1

私も何度か上司にご馳走になりましたが 既婚・未婚に関わらずあげませんでした。 こちらが普段の感謝と思っても やはり怪訝に思う奥様や彼女だったりしては 申し訳ないからです。それにひと月もしたら ホワイトデーがやってきて 結局、相手の方に負担もかけますしね。 ましてハンカチなんて付いてたら・・・ 私ならヤキモチ妬きなので破くかも・・・(極端ですが) もしどうしてもと思うのでしたら ご家族みんなで食べられるようなチョコとか お子さん向けに選ぶとか工夫してはどうでしょう?

noname#10705
質問者

お礼

回答有り難うございます。 私もチョコは奥様とお子さん向けのものにしようと思っていました。 小さい頃、父親がもらってくるチョコが楽しみでしたので(笑)

関連するQ&A

  • 来月パートを退職します。好きな人(上司)へのバレンタインチョコはどうしたら…

    4年間パートとして働いておりましたが、この度別の会社で正社員と して採用して頂いたので、今月いっぱいで今の会社のパートを 辞める事になりました。 お世話になった上司(課長、39歳独身)がいるのですが、この4年間で 月に1・2回位いろいろな所に連れて行って頂き、高級な食事も 何度もご馳走になった上、たまに高価なプレゼントを頂いたりもしました。 私はその上司が好きでしたが、上司の方は他に好きな人がおり 私にいろいろ良くして下さったのは、私が上司の補佐として 頑張らせて頂いていたからだと思います。 そこでそんな上司に今までお世話&ご馳走になったお礼をしたいのですが、 バレンタインチョコにお金をかけるか、退職日にお渡しする菓子折り等に お金をかけるか迷っています。 上司は独身なので、ある程度欲しいものはもう自分で買っていると 思うので、バレンタインチョコ(自分では買わないと思うので)の方に お金をかけたいのですが… 好きでもない女性から高価なチョコレートは迷惑かな?と 悩んでしまいます。 皆さんはどうしたらいいと思われますか?

  • バレンタイン

    好きな同僚男性がいて、バレンタインチョコをあげていいか迷っています。 私の会社は今年はバレンタインをしないことになりました。なので、そんな中個人的に義理チョコにしろ本命にしろあげるのは、女性たちから顰蹙なのかなと心配しています。 もちろん、皆の前で堂々と渡すつもりはなく、バレンタインと前後しますが仕事で二人きりになった外で渡すつもりです。 女性一同からないのに、しかも他にも男性はいるのに、自分にだけもらったら、引きますか? 単に意気地無しかもしれませんが、アドバイスをお願いします。 よくご馳走になるからお礼という口実もありますが、バレンタインだとお返しを想定しているからお礼にならないですよね。

  • 結婚してからのバレンタインプレゼント

    こんばんは。 あと1ヶ月でバレンタインデーですね。 うちの夫はチョコをあまり食べないので(嫌いではない)、昨年のバレンタインはチョコを買いませんでした。 その代わり、気持ちだけ・・・という事で、夫の好きな料理(決してオシャレな品ではない)とお酒を用意しました。 が、どうやら夫はチョコを期待していたようで、買ってないと分かるとかなりガッカリしていました。 会社の上司に買って渡したのを知っているので、尚更だったようです。(^_^;) そこで質問なのですが。。。 結婚されている方は、旦那さまにチョコ(orその他プレゼント)を渡しますか?(奥さまからもらいますか?) 結婚していない方は、結婚後もチョコ(orその他プレゼント)は渡したいですか?(もらいたいですか?) 参考までに教えていただけると、嬉しいです。宜しくお願いします。m(__)m

  • 上司へのプレゼント

    こんばんは。入社8年目の会社員です。 来月大変お世話になった上司が人事異動になり、お別れすることになりました。そこでなにかお礼にプレゼントをしたいと考えているのですが、ネクタイ・ハンカチ・タイピン等ありきたりな品物しか浮かびません・・・どんな品物が部下からもらって喜んでいただけるでしょうか? ちなみに上司は40代男性です。

  • 遅いバレンタイン

    25歳の女です。 今片想いをしている30歳の上司の方にバレンタインのチョコを あげようと思っていましたが、お互いの都合上2月は会えませんでした。なので、次会える日にチョコを渡そうと思っているのですが ホワイトデーの前の日になってしまうんです。 そんな時期に渡しても今更??と思われてしまうかと思うと渡して いいものか迷ってしまいます。 そんな日に渡しても大丈夫でしょうか?? また、その日にあげるならチョコではなく、ハンカチなど実用的な物の方が良いのでしょうか?

  • 旦那さんはバレンタインのプレゼント貰ってますか?

    こんにちは。 40代前半の♂、会社員、結婚一年半になります。 質問は、既婚女性(奥様方)、ご自分の旦那さんがバレンタインに職場女性からのプレゼントを 貰ってこなかったら心配ですか?ということです。 貰って帰ってきたら嫉妬するのは理解できます。 しかし、僕が会社でバレンタインのプレゼントを貰ってないことを知った妻は「空振りだったの?」 ととても心配そうな顔をするのです。 妻の中では私は社交性に乏しく、非常に友人が少ない、女性にも当然人気が無い という位置付けのようです。他の人は貰っても、そういう理由でだんなはもらえないのね... という気持ちなのでしょう。 僕の勤め先では10年位前までは女性もわりとオープンにプレゼントを配っていました。 *個人的にだったり、皆にまとめてだったり形はさまざまですが...。 最近は派遣社員が増えたせいか、そのような光景も見られなくなりました。 私自身は職場での義理チョコ等無くていいと思っていますが。

  • バレンタインデー

    バレンタインデーについて質問です。 私には今、職場の同僚に気になる男性がいます。歳は同い年です。普段はとても楽しくおしゃべりができる仲です。いつも助けてもらっているので、今年、感謝の意も込めてバレンタインにチョコをあげようと思っているのですが、相手が重いと感じるようなことはしたくありません。かといって、多数いる女性の一人にもなりたくありません。チョコはゴディバをあげようと思っているのですが、そのほかにも何かプレゼントをあげたいと思っています。付き合ってもいない女性からネクタイをプレゼントされたら男性は重いと感じるでしょうか?ハンカチとかではどうでしょうか?また、お返しはいらないということをうまく伝えられる方法はありますか?教えてください。

  • バレンタインの贈り物について

    好きな人(上司:50代)がいます。 お食事などに行く度にご馳走になっているので、 バレンタインに日頃のお礼も兼ねて、何か贈りたいと思っています。 食事制限中でチョコなど甘いものは渡せないので、何か物をと思っています。 体力維持の為に、毎日運動(歩いたり筋トレ)しているようです。 どんなものが良いと思われますか? 誕生日には携帯ストラップを贈り、現在も愛用頂いています。 明日にでも買いに行きたいと思っています。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 好きな人(既婚)に送るバレンタインプレゼント

    私には同じ会社で好きな人がいますが、彼は結婚しています。(彼と付き合いたいとか、奥さんから奪いたいという気持ちは一切ありませんが…)、バレンタインデーに何かプレゼントしたいと思っています。 既婚者の人にバレンタインプレゼントを渡すとしたら何がいいでしょうか?奥さんが鬼嫁らしいのでプレゼントを家には持って帰れないし、会社で使えるものあげようと思っていますが、何がいいのかわかりません… チョコ以外に、何か渡したいと思っています。(予算は1万円ぐらい) 既婚者の男性で、「これをこんなプレゼントがよかった」や、既婚者の男性にバレンタインプレゼントをあげたことのある女性で「これをあげたら喜ばれた」というものがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • バレンタインのプレゼント

    バレンタインに、手作りチョコと、ちょっとした小物をプレゼントしようと考えてます。予算は5000円前後です。 今、候補にあがっているのが、パンツ、靴下、ハンカチなんですけど。 最近、ブランド物の肌着があることを初めて知りました。仕事柄、常にスーツなので、これも候補にっと思ったのですが。。。 こういうのってプレゼントとしどうなんでしょう? アト、着心地についても、知っているヒト教えてください☆