• ベストアンサー

IT業界 これって本当なんでしょうか?(某掲示板内容)

ある掲示板で、あるIT企業が「正社員で雇いながら、実際には派遣と同じ。待機時の給料は¥0。しかも、自宅待機」と書かれていました。 掲示板にこういった書き込みをするのは今は考えないものとして、 IT企業ではこういったことは普通なんですか? 正社員なのに、給料¥0って・・・。 待機は自宅・・・? しかも、正社員とうたっていて、実際には派遣? IT企業に詳しくないので詳しくは解かりませんが、 正社員でもIT企業のエンジニアの場合、業務形態は派遣に似ていますよね。 直接依頼先に行ってそのまま帰宅のように。 でも、雇用形態が正社員と派遣では、給料面では全然違いますよね。 待機時でも、会社に行って何か出来る事は無いんですか? これって、必要外のときは来なくていいから、バイトや派遣と同じじゃないのですか? こんなのIT業界では普通なことなんですか? 素朴な疑問として、どうやって、生活していくんですか? 正社員といって派遣って、違法じゃないんですか? 嘘なのか本当なのかわかりません。 なんせ、レスがとてつもなく多くついているので、 嘘とも言いがたくて。 でも、普通に考えて、ありえなさ過ぎる話なんで。 教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

noname#114571

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

mstkさんがおっしゃっていることは普通ではないと思いますが、似たような会社を経験したことがあります。 それはそれは悲惨でした。 1年も経たないうちに辞めましたが・・・。 IT業界は技術を身につけてしまうと、簡単に独立できてしまうようなところがあります。 技術知識はあるけれど、経営知識がなさ過ぎて、失敗してしまうような会社があるようです。あとは、社長のワンマンで、役員の言うことなどあまり耳を貸さず、自分のやりたいようにするため、自分だけ給料月200万もらって、 社員はなけなしの手取りで10万とか・・・。 自宅待機はなかったですが、(先輩たちは体験したと言ってました。)会社(本社)にいるときは、給料が半分しかもらえませんでしたよ。 中には、そんな会社もあるってことです。 ちなみに、私が運良くであってしまった、その会社は私が辞めてすぐに倒産しましたけどね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実際にあるんですねーそういった会社って。 でも、そういったのって、入社するまでに面接などで見分けるほうほうってないですか?

その他の回答 (3)

noname#86752
noname#86752
回答No.3

もし質問に記載されたような文面ならちょっと質問者様が深読みしすぎの気がします・・・。 >正社員で雇いながら、実際には派遣と同じ。 おそらくこれは勤務の状況を言っているのであって、給与のことは言っていない。(これは#1さんや#2さんがおっしゃってる通りです。) >待機時の給料は¥0。しかも、自宅待機 これは休日のことを言っている。 という感じかなぁと思います。 このような状況なら大きなIT企業に働いているのでなければ、この業界の誰もが経験があることだと思います。 自社には席がなく、常に他の会社で働くだけという会社にもあります。(会社には営業兼社長がいて、社員は全部他社で仕事とか。「うちのオフィスは狭いので社員全員は入れないよ」とか言われたことがあります。) 残業代を払わないぐらいならどこの会社もやっていることですが、さすがに仕事がないときは給料0とか、正社員なのに派遣と同じ待遇なんかは、悪質すぎるのでやらないでしょう。

質問者

お礼

>おそらくこれは勤務の状況を言っているのであって、 >給与のことは言っていない 勤務形態については解かっています。書いて無かったですか?某掲示板にはハッキリと派遣会社と書いてあるんですよー。 >これは休日のことを言っている あのー失礼ですが、大丈夫でしょうか??? おちょくってるんですか?

• mfuku
回答No.2

IT関連企業の経営者の者です。 「IT企業」について誤解されそうですのでコメントします。 もし、本当に正社員として雇用契約を締結しており、仕事がない間は給料0円としているのであれば明らかに労働基準法に違反してます。 「IT企業」というのは別にうさんくさい企業ではありませんので、基本的にそのようなことはあり得ません。 ただし、どの業界にも法の目をかいくぐって違法行為を行っている一部の悪徳企業はいるものです。 少なくとも私が知っている会社にはそのようなことを行っている会社はありません(そのようなうさんくさい会社とはつきあいませんし)。 もしもあり得るとしたら、正社員として雇用契約を結んでいるのではなく、外部の個人扱いで業務委託契約を結んでいるのではないでしょうか? それならばそのようなことはあり得ますし、あくまでも個人企業に外注する、といった形をとるはずです。 健全な会社でしたらまずそのようなことはありませんのでご安心ください(誤解のないよう・・)。 また、「IT企業」の中でもシステム開発業を行う会社は、「出向」という名の下に、客先常駐し、実質派遣と変わらないという会社は多くあります(これは違法ではありません)。

質問者

お礼

ありがとうございました。 >IT企業」の中でもシステム開発業を行う会社 というのは、SI企業のことですか? >実質派遣と変わらないという会社は多くあります 給料面なども派遣と同じなんですか?

• take122
回答No.1

以前面接にいった会社でそのような会社がありました。 まずは仕事ありきで、常駐してできる仕事先が決まれば 正社員として採用するということでした。 (実際には決まりませんでしたが) ある程度の期間の会社同士の契約なので、 契約期間が満了する前に次の仕事を営業が探してくれて、 間をあけることなく継続的に収入が得られるという風に言われました。 間があくことはレアケースとは言われましたが、実際に給与は0です。 正社員なのに自社で何かすることはないのか? ということについてですが、自社が狭くて (レンタルオフィスのようなところ) 居場所がないということが面接でいった会社はありました。 (面接はレンタルオフィスの共用スペースにて行われました) 違法かどうかはわかりません。 ただ実際にそういう会社は存在します。

質問者

お礼

ありがとうございました。 実際にあるんですかー。 でも、まだ面接のときにそのような内容を聞くことがあ出来てよかったですね。 知らないで入ってみて解かったらショックですからね。