• ベストアンサー

IT業界 これって本当なんでしょうか?(某掲示板内容)

ある掲示板で、あるIT企業が「正社員で雇いながら、実際には派遣と同じ。待機時の給料は¥0。しかも、自宅待機」と書かれていました。 掲示板にこういった書き込みをするのは今は考えないものとして、 IT企業ではこういったことは普通なんですか? 正社員なのに、給料¥0って・・・。 待機は自宅・・・? しかも、正社員とうたっていて、実際には派遣? IT企業に詳しくないので詳しくは解かりませんが、 正社員でもIT企業のエンジニアの場合、業務形態は派遣に似ていますよね。 直接依頼先に行ってそのまま帰宅のように。 でも、雇用形態が正社員と派遣では、給料面では全然違いますよね。 待機時でも、会社に行って何か出来る事は無いんですか? これって、必要外のときは来なくていいから、バイトや派遣と同じじゃないのですか? こんなのIT業界では普通なことなんですか? 素朴な疑問として、どうやって、生活していくんですか? 正社員といって派遣って、違法じゃないんですか? 嘘なのか本当なのかわかりません。 なんせ、レスがとてつもなく多くついているので、 嘘とも言いがたくて。 でも、普通に考えて、ありえなさ過ぎる話なんで。 教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

noname#114571
noname#114571

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

mstkさんがおっしゃっていることは普通ではないと思いますが、似たような会社を経験したことがあります。 それはそれは悲惨でした。 1年も経たないうちに辞めましたが・・・。 IT業界は技術を身につけてしまうと、簡単に独立できてしまうようなところがあります。 技術知識はあるけれど、経営知識がなさ過ぎて、失敗してしまうような会社があるようです。あとは、社長のワンマンで、役員の言うことなどあまり耳を貸さず、自分のやりたいようにするため、自分だけ給料月200万もらって、 社員はなけなしの手取りで10万とか・・・。 自宅待機はなかったですが、(先輩たちは体験したと言ってました。)会社(本社)にいるときは、給料が半分しかもらえませんでしたよ。 中には、そんな会社もあるってことです。 ちなみに、私が運良くであってしまった、その会社は私が辞めてすぐに倒産しましたけどね。

noname#114571
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実際にあるんですねーそういった会社って。 でも、そういったのって、入社するまでに面接などで見分けるほうほうってないですか?

その他の回答 (3)

noname#86752
noname#86752
回答No.3

もし質問に記載されたような文面ならちょっと質問者様が深読みしすぎの気がします・・・。 >正社員で雇いながら、実際には派遣と同じ。 おそらくこれは勤務の状況を言っているのであって、給与のことは言っていない。(これは#1さんや#2さんがおっしゃってる通りです。) >待機時の給料は¥0。しかも、自宅待機 これは休日のことを言っている。 という感じかなぁと思います。 このような状況なら大きなIT企業に働いているのでなければ、この業界の誰もが経験があることだと思います。 自社には席がなく、常に他の会社で働くだけという会社にもあります。(会社には営業兼社長がいて、社員は全部他社で仕事とか。「うちのオフィスは狭いので社員全員は入れないよ」とか言われたことがあります。) 残業代を払わないぐらいならどこの会社もやっていることですが、さすがに仕事がないときは給料0とか、正社員なのに派遣と同じ待遇なんかは、悪質すぎるのでやらないでしょう。

noname#114571
質問者

お礼

>おそらくこれは勤務の状況を言っているのであって、 >給与のことは言っていない 勤務形態については解かっています。書いて無かったですか?某掲示板にはハッキリと派遣会社と書いてあるんですよー。 >これは休日のことを言っている あのー失礼ですが、大丈夫でしょうか??? おちょくってるんですか?

  • mfuku
  • ベストアンサー率50% (173/345)
回答No.2

IT関連企業の経営者の者です。 「IT企業」について誤解されそうですのでコメントします。 もし、本当に正社員として雇用契約を締結しており、仕事がない間は給料0円としているのであれば明らかに労働基準法に違反してます。 「IT企業」というのは別にうさんくさい企業ではありませんので、基本的にそのようなことはあり得ません。 ただし、どの業界にも法の目をかいくぐって違法行為を行っている一部の悪徳企業はいるものです。 少なくとも私が知っている会社にはそのようなことを行っている会社はありません(そのようなうさんくさい会社とはつきあいませんし)。 もしもあり得るとしたら、正社員として雇用契約を結んでいるのではなく、外部の個人扱いで業務委託契約を結んでいるのではないでしょうか? それならばそのようなことはあり得ますし、あくまでも個人企業に外注する、といった形をとるはずです。 健全な会社でしたらまずそのようなことはありませんのでご安心ください(誤解のないよう・・)。 また、「IT企業」の中でもシステム開発業を行う会社は、「出向」という名の下に、客先常駐し、実質派遣と変わらないという会社は多くあります(これは違法ではありません)。

noname#114571
質問者

お礼

ありがとうございました。 >IT企業」の中でもシステム開発業を行う会社 というのは、SI企業のことですか? >実質派遣と変わらないという会社は多くあります 給料面なども派遣と同じなんですか?

  • take122
  • ベストアンサー率41% (77/186)
回答No.1

以前面接にいった会社でそのような会社がありました。 まずは仕事ありきで、常駐してできる仕事先が決まれば 正社員として採用するということでした。 (実際には決まりませんでしたが) ある程度の期間の会社同士の契約なので、 契約期間が満了する前に次の仕事を営業が探してくれて、 間をあけることなく継続的に収入が得られるという風に言われました。 間があくことはレアケースとは言われましたが、実際に給与は0です。 正社員なのに自社で何かすることはないのか? ということについてですが、自社が狭くて (レンタルオフィスのようなところ) 居場所がないということが面接でいった会社はありました。 (面接はレンタルオフィスの共用スペースにて行われました) 違法かどうかはわかりません。 ただ実際にそういう会社は存在します。

noname#114571
質問者

お礼

ありがとうございました。 実際にあるんですかー。 でも、まだ面接のときにそのような内容を聞くことがあ出来てよかったですね。 知らないで入ってみて解かったらショックですからね。

関連するQ&A

  • 35歳 ITから異業種への転職

    IT業界にて約8年間勤めてきましたが、将来性がないので、 異業種への転職を考えています。 そこで、以下の3つの事を考えていますが、何かアドバイスがあったら、お願い致します。 (上記職種を選んだ理由は、30代からでも可能であると思ったからです)  (1) アルバイトなどで警備員を始めて、社員登用を目指す。  (2) 製造業界で(1)と同様にする。  (3) 佐川やヤマトなどの運送業界にて(1)と同様にする。 IT業界は、ほとんどが派遣として現場に入るので(IT業界の正社員は、 特定派遣のようなもの)、30代後半から40代になり、派遣先に入れなくなれば、 働けなくなる可能性があります。 その事に凄く不安を感じております。 数ヶ月前まで、中小IT企業に正社員として勤めていましたが、 待機中で給料削減され、生活ができなくなったので、 そこを退職し、派遣社員として働き始めました。 ですが、先月末、客先都合で派遣切りをされ、現在無職です。 とりあえずは、生活があるので、今まで経験のあるIT業界で働こうと考えてはいます。 (雇用形態は特に問いません) ですが、それで働いても、同じ事の繰り返しのようにも感じます。 最後に、私のプロフィールを記載します。  年齢: 34歳  性別: 男  居住地: 東京  経験職種: IT(ネットワークエンジニア)を8年  資格: 普通自動車、CCNP、LPIC(level 2)

  • IT業界内の引き抜き

    長文ですみません。現在、あるIT派遣会社に勤めている、30才既婚者で3才と0才の子供がいる男です。ある現場に派遣されていて、そこは直エンドユーザーといったベンチャー企業です。そこでSEをしているのですが、その会社に「社員にならないか?」って誘われてます。給料も今の所と変わらないのですが、派遣じゃなくなるので少しは安定するかなと思うのです。ただ仕事量は多くて職場の雰囲気も明るく無くて自分的には少し不満です。でも今の会社にいると、派遣なのでこの不景気に自宅待機とかもあって心配です。皆さんは、この状況でどちらを選びますか?

  • いま日本でSESシステムエンジニアサービス問題が発

    いま日本でSESシステムエンジニアサービス問題が発生していますが、国内に大規模システム開発が無くなったので、用済みになった派遣会社の正社員の派遣労働者という非正規労働者を低賃金の正社員として雇用して派遣先が無くなったので会社待機、自宅待機の後に、派遣先がないので給料引き下げまたは解雇という形になるSEシステムエンジニアもどきの奴隷労働者の処分方法に困っているようです。 アメリカには日本みたいなSESシステムエンジニアサービスという派遣社員もどきの正社員って社会問題になってないのでしょうか?

  • IT・エンジニアの外資系向け派遣会社について

    知人が日本にある外資系企業向けに、IT関連のエンジニアなどの派遣会社を設立しようとしています。しかし、世の中では派遣切りや外資系企業の日本撤退など暗いニュースをよく見ます。本人は知り合いを集めやる気マンマンですが周りでは反対をしています。外資系企業の派遣社員の雇用状況や今度の動向など、実際に外資系企業にエンジニアとして派遣されている方がいましたら、その現状を教えてほしいと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • サーバー運用エンジニアの将来性や業務内容について

    おはようございます、 皆様のご意見を聞きたくて投稿させていただきました。 宜しくお願いします。 私はシステムエンジニアになりたくてIT企業に入社希望をしています。 入社を希望している会社の職種はサーバー運用エンジニアという職種なのですが、業務内容は何を行うのでしょうか? また、将来システムエンジニアになるのにキャリアを築くことができる職種なのでしょうか? 入社を希望している会社ですが未経験からでも大丈夫ということと、出向社員として他の企業に派遣しているようです。IT業界では出向社員という形態と未経験でもよい、という会社は多いのでしょうか? 悪い噂もある業界なので少し不安です。

  • ITエンジニアの派遣業務って?

    ITエンジニアの派遣業務ってどういう仕組みなのでしょうか?籍は正社員として会社に属していますが、勤務先は取引先や提携先になります。こういう仕事は今多いのでしょうか?それか何か危ない?怪しい業種なのでしょうか?ただ、エンジニアのスペシャリストとして、必要とされている会社に派遣されているだけでしょうか?

  • 29歳で6ヶ月目の転職活動 IT業界での雇用形態

    29歳で6ヶ月目の転職活動 IT業界での雇用形態 現在29歳の転職活動中の男性です。 現在インフラ(オープン系)の構築・運用・保守業務を探して転職活動を行なっております。 ゆくゆくは設計・構築業務をやっていきたいと思っております。 これまで汎用機の運用・監視を5年程やってきて今年の4月の退職致しました。 転職活動し始めて6ヶ月経とうとしております。 焦りも生じ始めております。 現在、正社員または派遣社員としてどちらの雇用形態で働いていこうか迷っています。 派遣会社さんから通常派遣での案件の紹介がたまにくるのですが、契約期間が切れた後のことを考えると心配です。 しかし安定した生活が正社員という事ですが、結局正社員でも他社企業へ派遣されそのプロジェクトが終了してしまったら同じ仕事がない状態になれば同じなのかと転職活動をしていて思いました。だからIT業界での正社員って名前だけなのかなといましたが違うのでしょうか。 とりあえず通常派遣で働き、経験を積んでいってもいいのではないかと感じたりもしています。 それとも正社員での職をみつけたほうがいいのか。 このあたりのアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 【アメリカIT企業の非正規労働者率】アメリカIT企

    【アメリカIT企業の非正規労働者率】アメリカIT企業の非正規労働者率はどれくらいなんでしょうか? 米Google、米Apple、米Yahoo!で働く社員のうち派遣社員ってどのくらいの割合でいるのか教えて欲しいです。 日本だと1/2が派遣社員で、正社員は半分くらいです。

  • IT業界の中小独立系企業について

    IT業界について疑問がありますので投稿しています! 大手のメーカーやシステムユーザー企業(前者はFUJITSUや三菱電機、後者はメガバンクや大手商社など)がシステムの構築などを行う場合、自社や自社子会社のエンジニアだけでなく、独立系のIT企業のエンジニアも引っ張ってくると聞いています。 そのような企業はなぜ、独立系の企業にエンジニアの派遣を依頼するのでしょうか。 ・自社と自社子会社だけではエンジニアの人数が足りない ・人数は足りているが、技術力やプロジェクトマネジメントに不安がある(独立系企業の社員で不足するマンパワーを埋める) ・人件費が嵩むのを避けるため独立系を下請けで安く雇う 自分ではこれくらいしか理由が思いつかないのですが… 皆さんのお知恵を頂けないでしょうか、お願いします。

  • ITエンジニアの働き方について

    ITエンジニアは、契約社員や業務委託より正社員で働いた方がメリットは多いですか?独身なので月20万程度稼げれば十分です。

専門家に質問してみよう