松井選手が使用しているメープルバットの魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • 松井選手はメジャーで青ダモのバットを使っていたが、力負けする感じがしてしまい、メープルに変更した。
  • メープルバットは力負けしない特性があり、飛距離を伸ばすことができる。
  • 日本ではまだメープルを使っている選手は少ないが、技術の改良と共に使われる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

今話題の松井などが使用しているメープルバットについて…

今話題の松井選手などが使用しているメープルバットについての質問ですが、松井選手はメジャーでは青ダモだとしなってしまい力負けする感じがする。ということからメープルバットに変更したそうですが、ということは青ダモ→力負けする。メープル→力負けしない。と、なりメープルバットのほうが飛ぶ!とならないでしょうか?しかし日本でメープルを使っている選手はほとんど見たことがありません。 もちろんしなりを使って飛ばすスイングから反発で飛ばすスイングへの技術の改良も多少必要になるとおもいますが日本でもメープルを使ったほうが良いのではないでしょうか? 実際私自信もメープルを使用してみたいと思っているのですが、何か参考になる意見をおねがいします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you19994
回答No.1

あくまで感覚の問題なんですよね。 ホワイトアッシュを使う選手もいれば メープルを使う選手もいます。 メジャーリーグで使用されているバットは ホワイトアッシュが主流ですが、 バリーボンズが使っていることから メープルが最近増え始めています。 メープルの特性はホワイトアッシュの反発力と アオダモの粘りの中間に位置しているそうです。 ミズノの久保田氏がインタビューで言ってました で、その久保田氏は 選手の特徴に合わせてバットを作っています。 イチロー選手がメジャーに渡る際には ホワイトアッシュでバットを作りました。 松井にはメープルを薦めたそうです。 選手ごとにスイングが違うのだから バットの材質や形状を変えるのですから メープルに挑戦してみてもよいのでは ないでしょうか?

MAKARONI580
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 イチロー選手は今もホワイトアッシュつかっているんでしたっけ? そうですね!いろんな素材に挑戦してみて自分にあったバットを見つけたいですね。