• ベストアンサー

夏だけに発生する病気って何かありますか?

夏の季節だけに(5月~8月)発生する病気って何かありますか? 具体的にこんな症状です 半身の痺れ(力は入る)・息苦しい(過換気症候群まではいっていない)・脳貧血が時々起きる(数秒で回復)・倦怠感(行動したくなく寝たきり)などです あと夏バテとかではなく,医学的に夏によく発生して,この中のどれかに当てはまりそうな症状の病気を探しています 質問の聞き方が下手で申し訳ないのですが皆様の知恵と知識をお貸し頂ければと思い質問しました よろしくお願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kigurumi
回答No.3

夏限定だとちょっとわからないですが、心身症でもそういうことが起こる場合があります。 パニック障害のパニック発作も人によってはそんな感じになります。 又血糖値が下がっても、そういう状態になると思います。 具合が悪くなったとき、内科で検査しました? 検査しても異常が見られない場合は、神経科とかを受診してみるのもいいかもしれません。 ちなみにわたしはパニック障害でしたが、来るなとわかって10分以内にピークを迎えます。 夏でも私の周りだけ氷で取り囲んだような寒気を感じ、息苦しくなります。 ちょうど貧血と同じような状態になります。 それですぐ持ち直す場合もあれば、どうしても持ち直せず、呼吸が止まってしまい、気絶する場合もあります。 人によっては場所限定で起こる人もおり、又経験からその場所に行けない、外出しようとする気力が無い、うつ病の症状を見せる という状態になる人もいるようです。 風邪をひくなど体力が低下した場合、普段はどうってことない疲労物質に脳が誤動作を起して、命の危険にさらされているとなって、発作が起きてしまうようです。 夏って体力が低下しやすいので、それで夏限定で起こっているとか。 発作を起した時に検査しても異常がみられなかった場合は、神経科でみてもらってはどうですか?

pactaka
質問者

お礼

まさにピタリですね そうなんですタイトルには書かなかったけど実は心身症と医師に告げられています ・・で私の場合は社会復帰が4ヶ月でできました でも失神しまくったり半身痺れが起きたり超倦怠感などが発生(8月ぐらい)してからたくさんありました それにしては回復が早いのでちょっとこんな質問してみました ・・と言ってもまだたまに失神しそうになる事があるのです この間はたぶん腹の音と思うのですがちょっと心臓に近い辺りでグーと鳴っただけで一瞬気が遠くなりました たぶん迷走神経反射だと思いますが嫌な物です・・・ハイ ちなみに病院で精密検査を受けましたが全機能異常無し!!でした しいて言えばちょっと脂肪肝らしいです なにはともあれ,お返事を有り難うございます

その他の回答 (3)

• kigurumi
回答No.4

No.3です。 最近迷走神経反射って言葉を知りました。 これも私に当てはまります。 注射とか採血とか交通事故とか、、、これ私にとって禁句用語なんですが、周りの人は知らないのでバンバン使って、聞いただけで失神することがあります。 今もちょとそれらの言葉を書いているだけで脱力状態になりつつあります ^^; 他にもプレゼントを買おうとショッピングしていたら、ものーーーすごくなんとも言えない恐怖心になって、なんだ なんだ どうした?ってなって通路に座り込んで、だめだってなって、人に迷惑かけないよう なんとか通路の端ににじりよってべたっと床に寝たりしたこともあります ^^; 気絶してるときは運ばれていくみたいなんですが、意識があるうちは、誰も声かけてこないんですよね。 といってもどうにもできないし、対処法は無いので、放っておいてもらうのが一番こちらとしては楽だったりします。 発作の後病院に行っても検査結果は全く異常なし。 一応パニック発作の治療をしたら、迷走系による気絶は起こらなくなりました。 私たちってストレスに非常に敏感でデリケートな生き物なんですよね ^o^(うう、自慢になってない 笑) 死にはしないけど、あの状態って辛いですよね。 発作がおきそうな予感がしたときのため 頓服もらいました。 お守り代わりに持ち歩いていました。

pactaka
質問者

お礼

迷走神経反射ですか・・・直接[死]には直結しませんが,やっかいですよね 私もこれには悩まされてます 今まで,30年間なった事ありませんでしたが一度やってしまうと恐怖心から頻繁に起きてしまうのです 対処法もないですしね ただ夏だけには起きなく年中起きますね トリガが何かにもよりますが・・・私の場合は腹が鳴っただけで一瞬起きる事があります 体調不良の時に起きやすいですね 私の場合は・・・ お返事ありがとうございました

• zasawaqa
回答No.2

脱水気味のときと、通年性の鼻炎でそういう症状がありました。  前者の場合スポーツドリンクの水割りで改善しました。後者の場合耳鼻科で点鼻薬をもらい、それを使用するか、甘いものを食べると改善しました。

pactaka
質問者

お礼

脱水時はなんとなく分かりましたが鼻炎で起こりうるとは知りませんでした 私も慢性ではないのですが花粉症やダストでの鼻炎持ちです でも何も対処してませんでした 今年は花粉が凄いらしいので少し嫌な予感もしているこの頃です なにはともあれお返事ありがとうございました

• junsato
回答No.1

つまりは日射病・熱射病の症状と似てますよね?

pactaka
質問者

お礼

そうですね 夏特有と言うとやはりこの辺りがきますね ありがとうございます