• ベストアンサー

夏だけに発生する病気って何かありますか?

夏の季節だけに(5月~8月)発生する病気って何かありますか? 具体的にこんな症状です 半身の痺れ(力は入る)・息苦しい(過換気症候群まではいっていない)・脳貧血が時々起きる(数秒で回復)・倦怠感(行動したくなく寝たきり)などです あと夏バテとかではなく,医学的に夏によく発生して,この中のどれかに当てはまりそうな症状の病気を探しています 質問の聞き方が下手で申し訳ないのですが皆様の知恵と知識をお貸し頂ければと思い質問しました よろしくお願いします

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.3

夏限定だとちょっとわからないですが、心身症でもそういうことが起こる場合があります。 パニック障害のパニック発作も人によってはそんな感じになります。 又血糖値が下がっても、そういう状態になると思います。 具合が悪くなったとき、内科で検査しました? 検査しても異常が見られない場合は、神経科とかを受診してみるのもいいかもしれません。 ちなみにわたしはパニック障害でしたが、来るなとわかって10分以内にピークを迎えます。 夏でも私の周りだけ氷で取り囲んだような寒気を感じ、息苦しくなります。 ちょうど貧血と同じような状態になります。 それですぐ持ち直す場合もあれば、どうしても持ち直せず、呼吸が止まってしまい、気絶する場合もあります。 人によっては場所限定で起こる人もおり、又経験からその場所に行けない、外出しようとする気力が無い、うつ病の症状を見せる という状態になる人もいるようです。 風邪をひくなど体力が低下した場合、普段はどうってことない疲労物質に脳が誤動作を起して、命の危険にさらされているとなって、発作が起きてしまうようです。 夏って体力が低下しやすいので、それで夏限定で起こっているとか。 発作を起した時に検査しても異常がみられなかった場合は、神経科でみてもらってはどうですか?

pactaka
質問者

お礼

まさにピタリですね そうなんですタイトルには書かなかったけど実は心身症と医師に告げられています ・・で私の場合は社会復帰が4ヶ月でできました でも失神しまくったり半身痺れが起きたり超倦怠感などが発生(8月ぐらい)してからたくさんありました それにしては回復が早いのでちょっとこんな質問してみました ・・と言ってもまだたまに失神しそうになる事があるのです この間はたぶん腹の音と思うのですがちょっと心臓に近い辺りでグーと鳴っただけで一瞬気が遠くなりました たぶん迷走神経反射だと思いますが嫌な物です・・・ハイ ちなみに病院で精密検査を受けましたが全機能異常無し!!でした しいて言えばちょっと脂肪肝らしいです なにはともあれ,お返事を有り難うございます

その他の回答 (3)

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.4

No.3です。 最近迷走神経反射って言葉を知りました。 これも私に当てはまります。 注射とか採血とか交通事故とか、、、これ私にとって禁句用語なんですが、周りの人は知らないのでバンバン使って、聞いただけで失神することがあります。 今もちょとそれらの言葉を書いているだけで脱力状態になりつつあります ^^; 他にもプレゼントを買おうとショッピングしていたら、ものーーーすごくなんとも言えない恐怖心になって、なんだ なんだ どうした?ってなって通路に座り込んで、だめだってなって、人に迷惑かけないよう なんとか通路の端ににじりよってべたっと床に寝たりしたこともあります ^^; 気絶してるときは運ばれていくみたいなんですが、意識があるうちは、誰も声かけてこないんですよね。 といってもどうにもできないし、対処法は無いので、放っておいてもらうのが一番こちらとしては楽だったりします。 発作の後病院に行っても検査結果は全く異常なし。 一応パニック発作の治療をしたら、迷走系による気絶は起こらなくなりました。 私たちってストレスに非常に敏感でデリケートな生き物なんですよね ^o^(うう、自慢になってない 笑) 死にはしないけど、あの状態って辛いですよね。 発作がおきそうな予感がしたときのため 頓服もらいました。 お守り代わりに持ち歩いていました。

pactaka
質問者

お礼

迷走神経反射ですか・・・直接[死]には直結しませんが,やっかいですよね 私もこれには悩まされてます 今まで,30年間なった事ありませんでしたが一度やってしまうと恐怖心から頻繁に起きてしまうのです 対処法もないですしね ただ夏だけには起きなく年中起きますね トリガが何かにもよりますが・・・私の場合は腹が鳴っただけで一瞬起きる事があります 体調不良の時に起きやすいですね 私の場合は・・・ お返事ありがとうございました

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.2

 脱水気味のときと、通年性の鼻炎でそういう症状がありました。  前者の場合スポーツドリンクの水割りで改善しました。後者の場合耳鼻科で点鼻薬をもらい、それを使用するか、甘いものを食べると改善しました。

pactaka
質問者

お礼

脱水時はなんとなく分かりましたが鼻炎で起こりうるとは知りませんでした 私も慢性ではないのですが花粉症やダストでの鼻炎持ちです でも何も対処してませんでした 今年は花粉が凄いらしいので少し嫌な予感もしているこの頃です なにはともあれお返事ありがとうございました

  • junsato
  • ベストアンサー率12% (84/657)
回答No.1

つまりは日射病・熱射病の症状と似てますよね?

pactaka
質問者

お礼

そうですね 夏特有と言うとやはりこの辺りがきますね ありがとうございます

関連するQ&A

  • 病気?

    以前にも、質問させてもらったんですが、 もう一度お願いします。 私は、時々左胸が痛くなります。 病院に行ったのですが、『異常なし』との事でした。 症状は、『左胸、右胸の痛み』『めまい、立ちくらみ』 『冷え性、手足のしびれ』『たまになる頭痛』です。 一応みたいな感じで、自律神経失調症、パニック障害、過換気症候群、 などと、言われてしまいました。 痛みがたえれなくなり、クラブをやめてしまいました…。 この症状で、なにか違う病気とかあるんですか?

  • 心の病気?

    私は高校生です。 最近体調が悪く、症状をネットで調べてみたら心の病気かな?と思ったので質問します。 症状は頭痛、過換気症候群、吐き気、不眠、食欲不振、動悸、立ちくらみ、頻尿、生理不順です。 換気症候群は救急車で運ばれ病院でそう言われました。 あと、前楽しかった事が楽しく感じられなくて、人と話すのが少しだけ面倒だと思うようになりました。 やっぱり心の病気なのでしょうか?

  • 病気への不安

    ここ数ヶ月病気への不安、とりわけALSのような神経変性疾患への不安と恐怖が続いています。 左手の痛みやしびれ(親指から薬指にかけてのしびれと薬指と小指のみのしびれ)、指を動かそうとすると関節が痛む・こわばる、ぴくつき(全身に出る)、肩こり、肩甲骨の痛み、足の痛み、ものをつまみにくくなる(okサインはできる)といった症状が出てきています。 腱鞘炎や手根管症候群も考えましたが、ALSであるという考えの方が強くなっています。 これまでに何度も神経内科を受診し、神経伝導速度検査(右半身のみ)などを受けて異常ないと診断されてはいますが今は左半身に症状が目立ち、確実に進行しているんじゃないかと不安でたまりません。 もう一度病院に行くべきですか。

  • この病気知ってますか?

    バット・キアリー症候群という病気はどんな病気か、どんな症状か教えて下さい。

  • 過換気症候群

    過換気症候群 高校三年の女です。 私はよく、授業中やテスト中に目まい、吐き気、両手足のしびれ、腹痛に襲われるので、病院に行ったところ過換気症候群と言われました。 上記のような症状を何度も繰り返しているので、今日のテスト中は予知できました。 しかし予知できたからと言っても知識不足で、 どうしたら良いのかわからなくて、結局、激しい吐き気や目まい、両手足のしびれが起こってしまいました。 私的には、学校生活に何の問題もないと思っていますし、不安な事や心配する事も今は特にありません。 ですが、過換気症候群は起こってしまいます。 予知できたら、どういう行動をとれば良いのか、教えていただきたいです。

  • 寝る前に上半身がウズウズ

    おととい、寝る前になったら上半身がウズウズするようなじっとしてるのが嫌な感じになったのですが、今もその状態になりました。 調べたらムズムズ症候群が出てきましたが、私は脚には症候群がなく、上半身の背中や腕に症状がでているんです。 じっといてると体の中がウズウズするような痺れてくるような感じになるので伸びをしたり動いたり腕に力を入れたりしてしまって寝つけません。 これはムズムズ症候群ですか? それとも別の病気ですか? 治すにはどうしたらいいでしょうか?

  • リンパの病気

     36歳男性です。 2年前から2,3ヶ月に一回周期で「リンパの腫れ 口内炎  微熱(37℃前後) 倦怠感 眠気」 の症状に悩んでいます。一度その症状が出ると7日~14日ぐらい症状が続きます。 内科では症状が分からなく、3件目で行った耳鼻科で「ヘルペスが原因でなっている。」と言われましたが、慢性疲労症候群と似た症状なのでその病気か疑いがあり質問しました。  私と似た症状の方いたら教えて下さい。対処法もあったらお願い致します。

  • 息苦しさ、だるさ、動悸、痺れ

    半年ほど前くらいから、稀になのですが 息苦しくだるい感じがしたと思うと、徐々に動悸、左腕のしびれ、右腕のしびれ という感じに異常が出てきます 初めて症状が起こった半年前に、脳が原因かと思い、脳神経外科でMRI検査をしたところ全く異常ありませんでした その時の担当医には、痺れの原因は過換気症候群かもしれないと言われたのですが、 動悸も怒るということで心臓もちょっと心配です 心臓の病気、又はその前兆でこういった症状が出ることはありえるのでしょうか?

  • 病気ですか?

    こんにちわ。 中学2年生です。 このごろ体調がわるいんです。 症状としては、 ・体全体の痛み ・心なしか歯並びが悪くなったような・・・ ・先週過呼吸症候群になってしまい、それからよく出る ・調子が悪い日は本当になにもしたくないし、幼稚園児のように泣きわめいてしまいたくなる。無気力になる ・手に力がはいらず、まれにくらくらすることがある ・貧血にはなっていない ・生理不順(1ヶ月 2,3回で量は多く、最低8日は続く) 病気でしょうか? 親にも言えず、保健の先生に言ってもぁまり相手にしてもらえません。病院にいくほどのオカネもありません

  • シェーグレン症候群はどんな病気でどんな症状ですか?

    シェーグレン症候群はどんな病気でどんな症状ですか?

専門家に質問してみよう