• ベストアンサー

契約転換によるプラン変更時のに持病はどうなる?

ニッセイの契約更新がきて、プランの変更を提案されています(別質問をしております http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1189186)。 以前に、たまたま別の理由で病院にかかったとき腎臓結石がみつかりました。無症状で治療は受けておりません。たぶん今のまま変更なしだとこの結石により入院が必要になった場合は、そのまま保障されると思うのですが、変更した場合に診察・告知なしになっているのですがどうなるのでしょうか。保険会社にいわないと告知義務違反みたいなのになるのでしょうか。一番問題なのがそのまま保障されるのか、変更した場合は適応外になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go_go_go
回答No.1

特約の更新であれば、健康状態の告知は必要ありませんが、 転換は新規契約と同じにように、告知や審査が必要です。 生保レディに転換を勧められ、その際に「2年間保険金の請求をしなければ大丈夫!!」などとウソをつかれて転換をしてしまって契約者が告知義務違反にとわれ大変な目にあう、、 虚偽の告知をしたのは契約者ですので責任はすべて契約者です。 生保レディはとっくに退職して所在不明。 今の契約を更新するか、無症状の結石のあることを告知してご加入してください。

imac
質問者

お礼

ありがとうございます。 転換は新規と同じということを知りませんでした。 ですので、このまま変更していたら 現在の結石が問題を起こしたときには、駄目なっていたのですね。 保険内容的には一部ひかれるところがあるのですが 目先のリスクのほうが重要ですね。 関連をネットで調べてみると、結石だけなら まだよいのですがそうでなく 泌尿器系は全部適応外になる恐れもありますので もう少し慎重に検討します。