• ベストアンサー

声を出して笑いません

4ヶ月の赤ちゃんがいます。 親子で1日中一緒にいますが、声を出して笑いません。声をかけたり、歌を歌ったり、マッサージしたり、色々やってもダメです。にた~っと笑顔は見せてくれるのですが・・・。少し前まで、「あーあー」と声も出していましたが、最近はそれも少なくなってきたような? 1人1人個性はあると思いますが、こんなきっかけで声を出して笑うようになったという体験談などあれば教えてください。

  • 3-9
  • お礼率87% (753/856)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harako77
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.6

赤ちゃんの笑い声って幸せになりますよね!大好きです。 うちの子はよく笑う子でしたが、声を出して笑った最初のきっかけは、鏡でした。 洗面所の鏡の前で抱っこして、「だれかいるよー」などといいながら話しかけていて、なんだか無反応なので一度鏡から見えない場所に動いて、「ばー!」って鏡の前に出たら「きゃーー」と言って笑いました。 ほうっておいてもそのうち笑うと思いますが、一度試してみては?

3-9
質問者

お礼

そういえば鏡は興味深げに見ています。 早速試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#16766
noname#16766
回答No.5

うちもそうでした。私たち夫婦があやしてもにたー。と笑うだけ。きっとこの子はこのままで次へ成長してしまうのかな。とあきらめていました。しかし私の実家へいくことがあり、その時に全然声を出して笑わない。といいながら私の父へ渡してあやして貰ったところ信じられないことにきゃっきゃっと声を出して笑うんです。 何かあやしかたが悪かったのかなー。って思いましたね。こんな事もあるのでおじいちゃんとかおばあちゃんにあやして貰うのもいい手かもしれません。

3-9
質問者

お礼

うちも、実家の母にはすごく反応がいいです。 先を越されそうで悔しいんですけどね・・・。 ありがとうございました。

  • yomogi92
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.4

こんばんは。 うちの子もちょうど4ヶ月になりました。 うちのも前は「おーおー」とか「あーあー」とか笑顔で長時間言ってくれてたのが最近減ってきた~と 心配してました。 にへらーとした笑顔も減ってきたかな~ とかも思ってたのですが、 子も気分やさんなのか、理由はわかりませんが、 お父さんが帰ってきたときとか、ちょっと環境が変わった時におーおーと 言ったりしてます。 それと、3日前からまた笑顔が増えたりしてます。 やはり体調とか気分とかも関係あったり、 日々成長しているから、感情も成長しているのかなぁ、なんて思ったりしてます。 それと、お風呂でのことなんですが、お風呂の中では全くなかなかったのに、約2週間ほど、絶対に泣くようになったりして「なんでだろう??」と心配したりしましたが、また4日前くらいから泣かずに機嫌よく入っています。 また、今日のことなんですが、私がお風呂に入れているとき、お風呂にうかべたオモチャをペタっと 子の胸に貼り付けたら初めて声をあげて笑いました。 初めてのことで驚きましたが、何度も同じことをしたら同じところで笑っていました。 お風呂から出てからは声は出しませんでしたが・・・。 何かつぼというか、笑うところとか気分とか体調とか あるきっかけ(うちの子は今日の出来事)とか、 私たちにはわからない感情があるのかもしれませんね。 ほんとに今日の出来事だったので、この質問に答えました。参考になるかわかりませんが、 何がきっかけになるかわからないし、神経質になりすぎずに接してたらこたえてくれるんじゃないかな。 きっともうすぐですよ!

3-9
質問者

お礼

本当に、同じ感じですね! めげずに色々ちょっかい出してみます。 案外、どーでもいいようなきっかけだったりして・・・(笑) ありがとうございました。

noname#75066
noname#75066
回答No.3

時期は不明ですが息子は抱っこして部屋の中を歩き回っていた時、電灯のスイッチの紐が揺れるのを見て突然笑いだしました。その紐は金メッキのビーズでできていて、それがキラキラと動くのが気に入ったようでした。 ただ、「キャッキャッ」という赤ちゃんらしい可愛い声を期待していたのに彼が出したのは「グフフフ」と何とも気味の悪い声にがっかりしたのを覚えています。

3-9
質問者

お礼

かわいくて、笑ってしまいました。 うちの子はどんな笑い方なんだろう?楽しみです。 ありがとうございました。

  • raly-raly
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.2

こんにちは。 現在7ヶ月になる息子がいます。 4ヶ月検診の問診に「あやすと声を出して笑う」なんて項目があるし、気になりますよね。息子も検診の頃には声を出しては笑わなかったので、問診表には「NO」と記載していったのですが、保健婦さんに「微笑んだりはするのよね?、なら大丈夫ですよ!」と言われました。 その後まもなく「うひゃひゃひゃっ」と笑うようになりましたが、観察してみると、赤ちゃんによって笑いのツボが違うみたいです。息子はアクロバティックな遊びが大好き(頸~背中がしっかりしないとできないですよね)で、はしゃいでよく笑います。赤ちゃん教室などで、そういう遊びがあると、一人だけ大笑いしています(^^;;; きっとまだツボにはまってないだけだと思いますよ!

3-9
質問者

お礼

やはり、そういう子もいるのですよね。安心しました。 赤ちゃん教室、行ってみたいです。赤ちゃんとの遊びもネタが尽きてきているので。早くツボが知りたいな・・・。 ありがとうございました。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

たしか4,5ヶ月のことだと思うんですが(はるか昔なのでよく覚えてません…)、突然変な声をあげはじめたので、何かあったのかとあわてて近寄ったら、笑ってました。 赤ちゃんの笑い声の「キャッキャッ」というイメージからは程遠い低い声…「うげっうげっ」という感じでした。 ソファに寝かせていたのですが、ちょうどテレビが見える位置だったので、それに反応したらしいです。 ちゃんと笑い声を出すようになったのは、それからさらに1ヶ月後くらいだったと思います。 だから、声をだして笑わなくてもまだ大丈夫です。 話しかけるのはとてもいいと思います。よく、何か声を出したら話しかけてあげるといいとききましたが、私は何にも言ってなくても話しかけてました…ほとんど独り言の世界でした。

3-9
質問者

お礼

そうなんですよ、独り言なんですよね・・・(笑) うちもテレビ見まくりで、よくテレビを見てにたーとしてます。 めげずに話しかけてみます。ありがとうございましgた。

関連するQ&A

  • 4ヶ月の赤ちゃん 声を出して笑って欲しい

    4ヶ月半の女の子の新米ママです。 最近、あやすと笑うようになったのですが まだ笑い声を聞いたことがありません。 いつかは笑うようになってくれるのでしょうが 早く笑い声を聞いてみたいな~と思っています。 どのようなあやし方をすると 赤ちゃんは声を出して笑ってくれるのでしょうか? 体験談等教えてください。 ちなみに私のあやし方は いないいないばあ、手をたたく、口で音を出す わきの下をくすぐる、です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 声が・・・

    アマチュアバントとして活動している者です。 最近メンバーから声が河村隆一化していると言われます。 歌を歌おうと思ったきっかけが河村さんだから仕方ないかもしれませんが どうすれば声を変えられますか? (ちなみに今のままだとかなり高音まで出ます。)

  • 声を出して笑うのはいつ?

    おととい生後3ヶ月になったばかりの娘がいます。 最近は「あうぅ~~ んきゃぁぁぁ~~~」などといった 喃語もよく出るようになり、元気いっぱい手足パタパタさせています。 あやすとニカニカ満面の笑顔でよく笑いますが 未だに声を出してケラケラ笑ったことがありません。 同じ時期に出産された方に聞くと、もうみんな よく声を出して笑ってくれる、と言っているので心配です。 「あうあう」喃語はたくさん出てるしニコニコ笑顔もたくさん出てるので 心配は無いのでしょうか。そのうちケラケラ笑うようになりますか? どのくらいで声を出して笑ってくれるものなんでしょう。

  • 声をかけたこと・声をかけられたことありますか?

    最近気になる女の子ができました。 相手は代学生です。 きっかけは、その女の子を接客したことです。まぁ、一目惚れです 。 自分の仕事環境はたまたま大学構内なため、その女の子もたまにみかけたり、すれ違ったりします。 けど、接点がないので何も進展していません。 だから思い切って声をかけてみようと思っています。 ですが、女の子が声をかけられるってどんな風に受け取るんだろう、とか色々考えてしまってなかなか踏み出せません。 けど、機会があればすぐにでもアタックしたいです。 どんな風に声をかけるのがベストなんでしょうか? 経験談・意見・アドバイスお願いします。

  • 5ヶ月児、声を出して笑わない…。

    五ヶ月になったばかりの女の赤ちゃんです。先日、四ヶ月検診に行ってきました。身長、体重、首すわりなどは問題なかったのですが、声を出して笑わない事がひっかかってしまいました。目は合うし、目が合えばニッコリと、とても愛想よく笑顔を見せます。泣き声以外のおしゃべり(アー、ウーなど)もよくします。でも、声を出してえへへと笑わないのです。声を出して笑うことは精神発達上必要な事なので、要観察になり、1ヶ月後また受診する事になりました。 上の子は二ヶ月で首がすわり、四ヶ月で寝返りが完成し、声を出してよくケタケタと笑ったので、どうしても比べてしまいます。なにか障害があるのでしょうか・・・。この子はアトピー&喘息の気もあると言われているので、それになにか障害が・・・なんてかわいそすぎて・・・。なんでもない事を信じていますが、似たような赤ちゃんがいれば、お話お聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • 耳ざわりな声

    私は歌うのが本当に大好きです。いつか、人が「歌うまい!もっと聴かせて!」と思うような歌声になりたいと思っています。ですが最近、自分の声はこのままでいいのかと感じてきました。私はday after tomorrowが好きで、カラオケでもdatの曲ばかりを歌います。ボーカルのmisonoさんの声はとても高く、私もその高さの声は出せるのですが、時々、やけに声が大きい、キンキンした、耳ざわりな声になってしまうんです。一緒に居る友達が聞きやすい、キレイな声を出すにはどうしたらいいのでしょうか!?

  • 声をかけたいのですが・・・

    読んでいただきありがとうございます 現在大学生の男です 今気になっている人がいて、声をかけて知り合いになりたいのですが・・・ 彼女とは同じ学部なんですが、お互い会話したこともなければ名前も知らないです ただしょっちゅう目が合います 構内を歩いてて反対側から歩いてきたときとか、大講義室での授業の前後によくあります 春休みの前から3カ月くらいずっとこの調子でした ちょっと前に思い切って話しかけてみようと思い、きっかけ作りのためにまた目を合わせようとしました こちらから視線を送り、気づいてもらう作戦でしたが・・・ 一度目があうとすぐそらされてしまいました その後一分くらい頑張ったのですがずっとそっぽを向いててその日は諦めました それから目があった時はなるべく自然な笑顔をつくるようにしてるんですが、必ず視線をそらされます どう思われてるのか分かりませんが、このままでは近づけません そこで質問なんですが どうやって声をかけるきっかけをつくればいいでしょうか? またなんと声をかければいいでしょうか? なんとかして知り合いになりたいです よろしくお願いします

  • 凄い声出すんです・・

    今5ヶ月になる男の子がいます。 最近なんですが、ギャ~って何回も凄い声出すんです。。泣いてるの?と思っても泣いてないし、 かと言って、おもしろがって出してるような感じも しないんです・・ こんな体験された方いますか??

  • 歌の声の出し方!

    歌の声の出し方! どうもこんにちは。今回はよろしくお願いします! 最近歌(カラオケ)について困っています。 最近良く思うのですが、高い声を出すとかそんなのではなく、音やリズムがしっかりしているとかそうでもなく。 歌がうまい人って声の質というかそれが違いますよね? 第一声から「あ、この人うまいな」ってなりますよね? 私もそのことが気になっていろいろな歌い方というか、声の出し方を試しました。そして声を録音して聞いたのですが、いろいろ歌い方を変えたりすると「あ、ここいいな」とか「うわ!ここ気持ちわるw」ってなります。 そこでうまい知り合いにどんな歌い方をしたらそうなるのかと聞きました。 すると、「CDのそのままで歌えばいいんだよ」って言われました。 どういうことなのかと聞くと、音程やリズムもそうだけど歌い方を意識したら良いよといわれました。 これってよく悪いって言われてるなんて聞いたのでそこについて聞けば「基礎はもちろん忘れちゃダメだよ」とのことでした。 基礎もくそも今の私にはあまりあったものじゃないのですが、つまりは歌い方もまねするというのも上達の方法ということだと思いました。 これってあってるんでしょうか? 確かに声の出し方は基本の通りにしないといけないというのはわかります。とくに高音については喉を壊しかねませんので。 ですが、歌い方というか、声の作り方というか、それは物まねで学ぶというのはいいのでしょうか? 言われたら実際物まねがうまい人は歌がうまいことが多かったりするので納得しちゃそうなのですがいいでしょうか?皆さんはどう思いますか? 皆さんはどんな風に声を出していますか? 教えてください!お願いします! それと、もしそれでいい時は、これとか参考になるよ。という歌手や歌を教えてくだされば嬉しいです! よろしくお願いします!

  • もう半年程自分なりの歌の練習 って言ってもただ歌を何時間か歌ってるだけですが続けてます。 最近ピアノの先生に歌が上手くないたいと言ったら 週に15分位だけ稽古を付けてくれるようになりました。 っで「好きな持ってきて歌を歌って」と言われ いつもB'zのCDを持って行って歌ってるのですけど、 B'zのように真似して歌うとだめだって言われます。 首に筋がたっているらしく、私は高い声を出すためにそうしているのですけど どうすれば首に筋が立たなく歌えるのでしょうか? そして首に筋がでて歌うのは何がいけないのか? どんな細かいことでも良いので少しでも情報を持ってる方 お答えしてもらえると嬉しいです。

専門家に質問してみよう