• ベストアンサー

声を出して笑いません

4ヶ月の赤ちゃんがいます。 親子で1日中一緒にいますが、声を出して笑いません。声をかけたり、歌を歌ったり、マッサージしたり、色々やってもダメです。にた~っと笑顔は見せてくれるのですが・・・。少し前まで、「あーあー」と声も出していましたが、最近はそれも少なくなってきたような? 1人1人個性はあると思いますが、こんなきっかけで声を出して笑うようになったという体験談などあれば教えてください。

• 3-9
  • お礼率87% (753/856)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harako77
回答No.6

赤ちゃんの笑い声って幸せになりますよね!大好きです。 うちの子はよく笑う子でしたが、声を出して笑った最初のきっかけは、鏡でした。 洗面所の鏡の前で抱っこして、「だれかいるよー」などといいながら話しかけていて、なんだか無反応なので一度鏡から見えない場所に動いて、「ばー!」って鏡の前に出たら「きゃーー」と言って笑いました。 ほうっておいてもそのうち笑うと思いますが、一度試してみては?

3-9
質問者

お礼

そういえば鏡は興味深げに見ています。 早速試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#16766
noname#16766
回答No.5

うちもそうでした。私たち夫婦があやしてもにたー。と笑うだけ。きっとこの子はこのままで次へ成長してしまうのかな。とあきらめていました。しかし私の実家へいくことがあり、その時に全然声を出して笑わない。といいながら私の父へ渡してあやして貰ったところ信じられないことにきゃっきゃっと声を出して笑うんです。 何かあやしかたが悪かったのかなー。って思いましたね。こんな事もあるのでおじいちゃんとかおばあちゃんにあやして貰うのもいい手かもしれません。

3-9
質問者

お礼

うちも、実家の母にはすごく反応がいいです。 先を越されそうで悔しいんですけどね・・・。 ありがとうございました。

• yomogi92
回答No.4

こんばんは。 うちの子もちょうど4ヶ月になりました。 うちのも前は「おーおー」とか「あーあー」とか笑顔で長時間言ってくれてたのが最近減ってきた~と 心配してました。 にへらーとした笑顔も減ってきたかな~ とかも思ってたのですが、 子も気分やさんなのか、理由はわかりませんが、 お父さんが帰ってきたときとか、ちょっと環境が変わった時におーおーと 言ったりしてます。 それと、3日前からまた笑顔が増えたりしてます。 やはり体調とか気分とかも関係あったり、 日々成長しているから、感情も成長しているのかなぁ、なんて思ったりしてます。 それと、お風呂でのことなんですが、お風呂の中では全くなかなかったのに、約2週間ほど、絶対に泣くようになったりして「なんでだろう??」と心配したりしましたが、また4日前くらいから泣かずに機嫌よく入っています。 また、今日のことなんですが、私がお風呂に入れているとき、お風呂にうかべたオモチャをペタっと 子の胸に貼り付けたら初めて声をあげて笑いました。 初めてのことで驚きましたが、何度も同じことをしたら同じところで笑っていました。 お風呂から出てからは声は出しませんでしたが・・・。 何かつぼというか、笑うところとか気分とか体調とか あるきっかけ(うちの子は今日の出来事)とか、 私たちにはわからない感情があるのかもしれませんね。 ほんとに今日の出来事だったので、この質問に答えました。参考になるかわかりませんが、 何がきっかけになるかわからないし、神経質になりすぎずに接してたらこたえてくれるんじゃないかな。 きっともうすぐですよ!

3-9
質問者

お礼

本当に、同じ感じですね! めげずに色々ちょっかい出してみます。 案外、どーでもいいようなきっかけだったりして・・・(笑) ありがとうございました。

noname#75066
noname#75066
回答No.3

時期は不明ですが息子は抱っこして部屋の中を歩き回っていた時、電灯のスイッチの紐が揺れるのを見て突然笑いだしました。その紐は金メッキのビーズでできていて、それがキラキラと動くのが気に入ったようでした。 ただ、「キャッキャッ」という赤ちゃんらしい可愛い声を期待していたのに彼が出したのは「グフフフ」と何とも気味の悪い声にがっかりしたのを覚えています。

3-9
質問者

お礼

かわいくて、笑ってしまいました。 うちの子はどんな笑い方なんだろう?楽しみです。 ありがとうございました。

• raly-raly
回答No.2

こんにちは。 現在7ヶ月になる息子がいます。 4ヶ月検診の問診に「あやすと声を出して笑う」なんて項目があるし、気になりますよね。息子も検診の頃には声を出しては笑わなかったので、問診表には「NO」と記載していったのですが、保健婦さんに「微笑んだりはするのよね?、なら大丈夫ですよ!」と言われました。 その後まもなく「うひゃひゃひゃっ」と笑うようになりましたが、観察してみると、赤ちゃんによって笑いのツボが違うみたいです。息子はアクロバティックな遊びが大好き(頸~背中がしっかりしないとできないですよね)で、はしゃいでよく笑います。赤ちゃん教室などで、そういう遊びがあると、一人だけ大笑いしています(^^;;; きっとまだツボにはまってないだけだと思いますよ!

3-9
質問者

お礼

やはり、そういう子もいるのですよね。安心しました。 赤ちゃん教室、行ってみたいです。赤ちゃんとの遊びもネタが尽きてきているので。早くツボが知りたいな・・・。 ありがとうございました。

• takomari
回答No.1

たしか4,5ヶ月のことだと思うんですが(はるか昔なのでよく覚えてません…)、突然変な声をあげはじめたので、何かあったのかとあわてて近寄ったら、笑ってました。 赤ちゃんの笑い声の「キャッキャッ」というイメージからは程遠い低い声…「うげっうげっ」という感じでした。 ソファに寝かせていたのですが、ちょうどテレビが見える位置だったので、それに反応したらしいです。 ちゃんと笑い声を出すようになったのは、それからさらに1ヶ月後くらいだったと思います。 だから、声をだして笑わなくてもまだ大丈夫です。 話しかけるのはとてもいいと思います。よく、何か声を出したら話しかけてあげるといいとききましたが、私は何にも言ってなくても話しかけてました…ほとんど独り言の世界でした。

3-9
質問者

お礼

そうなんですよ、独り言なんですよね・・・(笑) うちもテレビ見まくりで、よくテレビを見てにたーとしてます。 めげずに話しかけてみます。ありがとうございましgた。