• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カレーが水っぽくなる

カレーを良く作るのですが、必ずいつも水っぽくなってしまいます。 野菜が多くても少なくても、水を減らしてもどうしてもびしょびしょのカレーが出来てしまうのです。 どろどろのカレーを作るコツが知りたいです。 ご存知の方是非教えてください~~!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数954
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)

市販のカレールウを使う場合、箱の裏に書いてある説明書の分量を守って作ってみてください。 具を増やす分には構いませんが、水の量を増やさないでください。 私はいろいろと試しましたが、基本は箱の裏、だということにたどり着きました。それをアレンジして、お好きな味に仕上げてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

追伸 ルウを入れてからは5分くらいでいいですよ。 フタをして蒸らした状態で置いとく。 食べる時にまた火を入れる。(直ぐなら2~3分) それでOK! 焦がしたら最悪ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ごめんなさい!お礼が追いつかなくなりそうでしたのでここで締め切らせていただきます。 やはり分量をしっかり守るのが良いみたいですね。 いろいろなご意見本当にありがとうございます>< では失礼いたします。

  • 回答No.4
  • yuuyu1
  • ベストアンサー率17% (177/1003)

むかしキャンプ指導員してました。カレーはキャンプに来る子供会等の定番メニューです。必ずと言って良いほどみんなカレー汁になります。そこでテレビで伊藤家より良策をいただきました。それは、切り餅を一切れ入れて煮込むのです。よい具合にトロミが付きますよ。 いろいろ試した結果、値段の高い物よりメッチャ安売りしてる切り餅の方が、よく解けます。それは、もちの原料が水稲もち米より、水稲もち米粉がよい事が判りました。お試しあれ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

玉ねぎが少ないと思われます。 カレー粉大1箱(9人分) 玉ねぎ3個~3個半 じゃがいも中4~5個 牛肉好きなだけ適当グラム ニンジン1本 大きな鍋(直径27cmくらい) 玉ねぎはフライパンで炒めてから鍋に入れてますか? きつね色になったら、土しょうがをすったのを入れてください。 グツグツ煮る(1時間~2時間)ので水は何回も追加します。 玉ねぎの形がなくなります。 アクは良くすくってください。 じゃがいもを入れすぎたら、コテコテに堅くなるので、ほどほどに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)

市販ルーを使いますか?もしそうなら、使う固形ルーの量に対して書いてある量以上の水分が入っているのではありませんか?もしスパイスや野菜からご自分で作られるなら、最初にスパイスを炒め、みじん切りの玉葱やショウガ、ニンニクを炒めたあと絡める小麦粉の量を少し多めに入れてごらんになるといいと思います。水分を入れる前に中身がコロコロとフライパンの中を転がるくらいにしてから、少しずつ水を足して伸ばしていきましょう。 あと、市販ルーでも英国経由日本風のどろりとした小麦粉入りのものと、最近流行ってきてる本家インド風味のさらっとしたカレーがありますから、パッケージをよく読んで挑戦してみて下さい。また、入れるお肉類が冷凍から戻したものだと、不必要な水分が出てゆるくなることがありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

つかうのは市販ルーですね。 水は書いてある通りか、それよりも少なくするときもあるんですが・・。 野菜もスーパーで普通に買ってきますし。。 同じように他の人がやるとどろどろになるんです。。

  • 回答No.1

ルーを入れた後に煮込む。 弱火でとろみをつける。 とういか、書いてあるとおりにやるとたいていはなるような・・・。 がんばれ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね、とっきどきうまく行くんですけど・・・。 ルーを入れた後に弱火で煮込んでもだめなんですTT)