• ベストアンサー

CTとMRIの違い

画像診断としてCTとMRIをよく聞きますが、どのように違うのか判りません。こういうときはMRIを用いるとか教えていただけると、なお助かります。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんにちは。  MRIの得意分野を書いて見ます(素人です)。 ○頭・顔の検査  MRIは脳や神経の小さな病気を見つけるのが得意な検査です。血管のつまる病気(脳梗塞)の小さな物や、脳内出血の原因となる血管の病気などを見つけるのにMRI検査がよく行われています。顔の検査では耳・目・口(舌・のど・耳下腺・唾液腺)の検査をよく行います。 ------------------------------------------------ ○胸・腹部の検査  胸部の検査では、肺や乳房の腫瘍の検査・心臓の検査、腹部の検査では、肝臓・膵臓・腎臓・脾臓・卵巣・子宮・前立腺など全ての臓器の検査を行っています。 ------------------------------------------------ ○手足の検査  脱きゅう癖のある方や、肩痛・ひざ痛の患者さんの検査や,骨の中に出きる腫瘍や骨の発育状態を調べる検査など。 ------------------------------------------------ ○背骨の検査  首・胸・腰の背骨の検査が中心です。背骨の病気や背骨の中にある神経の病気を見つけるための検査はMRI検査の最も得意とする分野です。主なものでは、ヘルニアを原因とする腰の検査ですね。 ------------------------------------------------ ○血管の検査  MRI検査は、X線検査と違って造影剤を使用せずに体内の血管を写す事が出きます。  私も3回受けましたが、2回は頭痛で頭部を、1回は前立腺の検査で下腹部を撮影しました。  とにかく、時間がかかるのと(30分ぐらいカプセルに入れられて、じっとしていなくてはならないんです),結構うるさい音がします。  まあ3回も受けると慣れましたが……(+_+)

nopopon2
質問者

お礼

原理は違うのはしっていましたが、 ・骨などの硬いものが得意(やわらかい臓器が苦手) ・診断範囲や時間が違う ・放射線の被曝の有無 色々違いがあるんですね。 医師の方はこの辺を考慮して適切な方法を選んでいるんですね。 私も30分間「カ~ン、カ~ン」聞かされた経験が・・。あるがMRIだったことまでは記憶にありませんでした。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

CTは身体にあらゆる角度からX線照射し、得られた情報をコンピューターで解析するものです。 X線の被爆が有ります。 MRIは磁気による核磁気共鳴現象を利用して画像に描き出すものです。 X線の被爆が有りません。 目的によって使い分けられます。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://dir.biglobe.ne.jp/col/health/womenshealth/closeup/CU20050111A/
nopopon2
質問者

お礼

MRIの30分じっとしているのは結構精神的にきますね。

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.1

googleで「CTとMRIの違い」で検索させていただきました。 X線と磁気の違いでしょうか。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=CT%E3%81%A8MRI%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
nopopon2
質問者

お礼

一長一短があるんですね

関連するQ&A

  • CTとMRIの大まかな違いを教えてください

    CTとMRIの違いがよくわからないです。以前、歯科でCTをとってその画像を見ましたが、立体画像になっていました。MRIも立体画像だと聞いたことがあります。

  • CTとMRIの違い

    CTもMRIもともに断層写真をとるものと思っています。 私の理解ではCTをとってそれではわからなく、より高い制度を必要とする場合にMRIをとるものと思っています。 だから脳などのように細かいところの検査ではMRIが使われるのだと・・・。部位によっても違うのでしょうか?あとMRIは3D画像にすることができると思っています。実際はどうなのでしょうか??

  • CTとMRIの違いについて教えて下さい

    一度、全身をみてもらおうかと思っています。 現在は特に体調が悪いなどの症状があるわけではないのですが、過去に健康診断もあまり受けたことがないので、どこかに異常や何かの兆候が無いかどうか、一度、全身を見てもらいたいと思っています。 断層映像を撮るためには、CTとMRIといったものがありますが、CTとMRIの違いについて教えて下さい。 用途が違うのであれば、両方受けた方がいいのかどうかも知りたいです。 また、検査にかかる費用として、だいたいの目安でいいので参考までに教えていただけるとうれしいです。(健康保険は利くかなども含め) よろしくお願いします。

  • MRI/CTについて

    詳しい方おられましたら宜しくお願い致します。 通常のX線撮影では外科的には骨位しかわからないと思いますが、MRI/CTだと、筋肉(内部等も)もどうなっているかわかる(より詳しい診断が下せる)のでしょうか?。

  • MRIとCTの違いについて

    医療従事者(事務職)です。 かなり素朴な質問なのですが、MRI検査とCT検査とありますが、撮る方式(MRI:磁気、CT:X線)以外に違いはあるのでしょうか?

  • CTとMRI

     現在、STを目指している学生です。 これから始まる実習や臨床のためにCTとMRIの画像の載っている本を探しています。  わかりやすく良い本はありませんか? 教えて下さい。

  • MRI、CT

    来月、MRIを撮る予定です。 30代半ばとまだ若いのですが、MRIを撮った経験は5回以上あると思います。 うち2回は造影剤です。 CTも結構撮っています。(精神科入院の度に撮るため) これからもある難病のため、たびたびMRIやCTを撮ることが増えると思います。 からだにやっぱり影響ありますよね。

  • ***MRI・CTについて、***

    拝啓 回答される皆様宜しくお願い致します。 1---「MRI・CTの撮影時、金属があると、NGと言われます。」 2---「良き解決方法があれば、宜しくお願い致します。」 3---「足に金属がある為、頭部のMRI・CTが撮影できません。」 4---「色んな、病院に診察に、出向きましたが、・・・。」 5---「あるMRI・CTの技師に方は、MRI・CTの磁気の強弱がある」   「ので、熱の具合によっては、撮影可能かもしれない。」   「との見解もあったのですが、診察した医師がNGとの見解を」   「示したので、結果撮影NGでした。」 6---「症状は、半身痺れがあるので、現在鍼治療を受けていますが、」   「一向に改善が診られません。」   「細かく言いますと、男性の大事な金○○の片方まで、痺れて」   「いる状況です。」 7---「原因探求の為、MRI・CTが必要な為、是非良き情報があれば、」   「宜しくお願い致します。」 8---「病院・医師等の良き情報があれば、アナウンス宜しくお願い」   「致します。」 9---「足にある金属を取らずに、頭部のMRI・CT撮影出来る方法が」    「あれば、ご一報宜しくお願い致します。」    是非とも良きアドバイス宜しくお願い致します。                             敬具

  • 造影CTとMRIの違い。

    最近、頭痛が続いたことと、回数は少ないですが不動性のめまいがあったので念の為に、病院で脳の単純CTとMRIの検査をしました。両方とも異常はありませんでした。 しかし、今度また脳波と造影CTの検査をすることになりました。 脳波はわかるのですが、造影CTも必要でしょうか? ペースメーカーを使用している方はMRI検査ができないので、造影CTをする・・というような使い方ではないのでしょうか。MRIで異常がなくても造影CTで異常がでることも十分にありえるのでしょうか? 私の父が今の私と同じ年齢(30代前半)で脳溢血で突然に亡くなりました。 そのことを伝えると、脳波以外に造影CTもしておこうかという流れになったのですが、 ここは素直に検査を受けておいた方がいいのかどうか悩んでいます。 余談ですが30歳の時に、突然ぜんそくのような状態になりフルタイドを吸入していたことが2年ほどあります。今は症状は治まっており、使用していません。 年の為、血液検査もして、造影CTの前にアレルギーを抑える点滴するとのことです。 こちらの副作用も心配ですが、造影CTとMRIの違いを知っっておきたいなと思ったので教えてください。よろしくお願いいたします。

  • CTとMRIの違いは?

    今、病院で実習中の者です。いろいろ見学をしましたが、 CTとMRIの違いがわかりません。 両方レントゲンの種類ということははわかるのですが、 おもに、どこがちがうのでしょうか? 臓器のレントゲンと、骨のレントゲンのちがいですか?? 教えてください。

専門家に質問してみよう