• ベストアンサー

ヴィッツとマーク(2)ブリット、どちらかを処分したいのですが…。

結婚するにあたり、彼と私で1台ずつ所有している車のうち、どちらかを1台処分しようと思っています。維持費・燃費等を考えると私の車を残しておいた方がいいのかな、と思う反面、走行距離や年式を考えると彼の車を残しておいた方がいいのかな、という気もします。 こういう場合どちらを残す方がいいのでしょうか? ちなみに結婚後は、2人とも電車通勤のため土日の買い物・レジャーのみの使用になると思います。また、実家に帰るのに車がないと不便な地域でもあるので、1台は所有していたいです。 彼は自分の車を手放したくないため、あまり参考になりません。 よろしくお願いいたします。 [私の車] トヨタ・ヴィッツF-D(1999年式・排気量1000・走行距離約65000km) [彼の車] トヨタ・マーク(2)ブリット 2.0IR(2002年式・排気量2000・走行距離約20000km) 何か足りない部分があれば補足いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PinkMoon
  • ベストアンサー率49% (125/254)
回答No.10

ある程度色々と回答が出ているようですが、どちらの車を残すかは、結局お二人次第…ということにはなると思います。が、結婚をしてからのことを想定してみて下さい。 まず、お二人ともご実家は遠方でしょうか? 双方のご実家を車で訪問した場合、どちらがより便利かということを基準に考えられると良いと思います。よく高速道路は使われますか? 高速道路を使う機会が多ければ、ブリットの方がいいでしょう。ただし、山道や細い路地をたくさん通ることが多ければ、ヴィッツの方が便利でしょう。 それから、ラゲージ部分はどれだけ荷物が入りますか? お二人だけのうちは、旅行などで大荷物になっても後ろの座席に置けばすみますが、お子さんが出来るとそういう訳にはいかなくなると思います。特に、乳幼児の時期(オムツがいる頃)は、本当に荷物が多いですよ。ヴィッツは旅行用には不向きだと思いますが、ブリットもトランクはさほど大きくなかったように思います。(いわゆる普通のセダンぐらい…かも) アウトドアや旅行が多いとすれば、どちらの車も向かないように思います。(特に子供が出来てからは) 買い替えなさるとすれば、荷物が沢山入り、シートのすわり心地が良い車を選ばれると良いと思います。といいますのも、安易にワゴンやミニワゴンを選ぶと、シートのすわり心地が悪くて、長距離の移動でかなり疲れてしまうんです。車酔いの経験がない人でも酔うことがあるほどです。先の話ですが、小さい子供にもかなりつらいと思いますよ。かといって、ふかふかシートも車酔いしやすいので、ほどほどのものをお選び下さいね。(革張りも酔いやすいです) 次に、まだ少し先の話だとは思いますが、お子さんが出来た時に絶対に必要なのがチャイルドシートです。ブリットはどちらかと言えばファミリーカーではなくスポーツカー仕様なので、設置出来るチャイルドシートが限定される可能性があります。(例えば、アップリカのように寝かせるタイプはきわどいところですね。彼が運転席のシートをかなり後ろまで下げる方なら、設置出来るチャイルドシートは限定されます。安全性よりも車に設置出来ることを重視しなければならず、万一のことを考えると不安が残ります) この点、ヴィッツは女性用で子供を乗せることもある程度考慮されていますから、ブリットよりはチャイルドシートの選択肢があると思われます。しかし、何分にも小型車ですので、事故に遭った時のことを考えますと、ヴィッツは車体が弱いのでとても心配です。 お二人とも共働きのご様子ですので、車の維持費がさほど家計を圧迫する…とまではいかないと思います。なので、今選ぶとすれば、彼の意思を尊重してブリットでもよいと思います。しかし、早いうちに子供が欲しいとか、あるいは予定よりも早くできてしまった等、2~3年以内にお子さんをお考えの場合は、何人かの方が仰っていましたが、両方を売って新しい車を1台購入される方がいいかも知れません。(出来たら又トヨタ車をお願いしますね~♪なんちって(笑) 夫の勤務先なもんですから^^;) それから、これはよく男性から聞くことなのですが、車=自分にとっての誇りであり、ステータスシンボル…なのだそうです。きっと、彼はブリットがとてもお好きなんだと思います。juno0625様からみて、ブリットはいかがですか? もちろん、ご自身が今まで愛用なさったヴィッツにも愛着はあると思いますが、助手席に乗るとしたら、どちらがいいですか? 車道楽が出来るうちは、彼の意見を尊重してあげるのも良いかも知れません。その代わり、子供が出来て家族が増えた時、ブリットでは色々と不都合が生じることが分かったら買い替えすることを承諾して欲しいと、先手を打ってみてはいかがでしょうか? …あ、肝心なことを忘れていました。juno0625様にとって、ブリットは運転しやすいですか? 1台を共有するなら、お二人にとって運転しやすい車であることは重要です。もしも両方売って買い替えをするなら、お二人ともが運転しやすい車をお選び下さいね。もしも彼が、「ブリットは俺の車だから、お前は助手席に乗っとけ。休みの日も勝手に乗るな」と言うようでしたら、ヴィッツも売らずに残す…という手段もあります。お子さんが生まれてから手放すのでも良いかも知れませんよ。 いずれにせよ、先々のことを踏まえた上でお二人でよく話し合ってお決め下さいね。お幸せに…(^^)

juno0625
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚後の事など、まだ実感がわかず想定できなかったため、質問させていただいた部分もあります。 特に、チャイルドシートの事までは深く考えていませんでした。車種によっては限定される場合もあるんですね。 勉強になりました。 >車道楽が出来るうちは、彼の意見を尊重してあげるのも良いかも知れません。その代わり、子供が出来て家族が増えた時、ブリットでは色々と不都合が生じることが分かったら買い替えすることを承諾して欲しいと、先手を打ってみてはいかがでしょうか? この条件、ぜひぜひ使わせていただきたいと思います。 やはりまだまだ話し合いが必要ですね。 >もしも彼が、「ブリットは俺の車だから、お前は助手席に乗っとけ。休みの日も勝手に乗るな」と言うようでしたら、ヴィッツも売らずに残す…という手段もあります。お子さんが生まれてから手放すのでも良いかも知れませんよ 彼は私にブリットを運転させる事はやはり不安ではあるようです。運転するな、とは言われてはいませんが…。実は彼の一番の本音は「2台残す」なんです。 しかし、いくら共働きとは言っても、平日使わない車を2台も維持しておくのはちょっと迷いを感じます(新居は駅の近くに借りる予定です)。私自身、自分が働ける間にできるだけ貯金はしておきたいと思っていますので、今のところこの選択は考えていません。せっかくご意見いただいたのに申し訳ありません。 ただ、いつになるかはわかりませんが、次に購入する車も100%トヨタになると思います(笑) >いずれにせよ、先々のことを踏まえた上でお二人でよく話し合ってお決め下さいね。お幸せに…(^^) ありがとうございます。2人でしっかり話し合ってみます。

その他の回答 (11)

  • A_bout
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.12

僕ならVitsを売りますね。 来月初旬にVitsはフルモデルチェンジするため、今後買い取り額が確実に下がります。 今ならVitsは人気があるため、売り時だと思います。 また、ブリットは失礼ですが不人気車のため、買取額が現時点でも非常に低いです。さらに、トヨタが現行マークXの派生でワゴンを造ると発表したためこれから更に厳しくなると思います。 2リッターということで税金面でも高くは無いですし、ブリットなら故障も少なく長く乗れると思います。 ワゴンなのでリアの車両感覚も掴みやすいため、慣れれば運転は苦にならないと思います。 また、旦那様もブリットからVitsではまず納得出来ないと思います。

juno0625
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブリットに一票追加ですね。 >来月初旬にVitsはフルモデルチェンジするため、今後買い取り額が確実に下がります。 う…しかしフルモデルチェンジまでに売却する事は不可能です。現在、私が毎日通勤に使っているので。 慣れるでしょうか、運転。いまいち自信がないのですが…もしブリットを残した場合は頑張ってみます。 >また、旦那様もブリットからVitsではまず納得出来ないと思います。 そうですよね、かなり違いますもんねぇ…私がヴィッツからブリットで納得していない点もありますし、ここはお互い条件をあげて話し合うことが一番ですね。 ありがとうございました。

juno0625
質問者

補足

A_boutさまへの補足欄をお借りしてこの質問を締め切りたいと思います。 質問前はヴィッツかブリットか、どちらかに意見が偏るのかなぁ、と思っていたのですが、そんな事もなくいろいろなご意見をお聞きすることができてよかったです。 皆様の意見もふまえつつ、彼といろいろ話し合ってみようと思います。ありがとうございました。 なお、ポイントですが結婚後のことなど詳しくお話をあげてくださったPinkMoonさまと「男はばかですから」と車好きな男性のご意見を最初にずばりと教えてくださった(笑)ryu-nyoroさまにつけさせていただきます。 本当にありがとうございました。

  • PinkMoon
  • ベストアンサー率49% (125/254)
回答No.11

#10です。ごめんなさい!! 一つ訂正いたします!! ブリットはかなり荷物が入る車でしたね(^^;) シートも、荷物にあわせてアレンジが出来ますので、便利だと思います。ただ、チャイルドシートについては、ディーラーから「横向きのものは、設置するとシートアレンジが出来なくなる」と言われたことがあります。 ファミリーカーとして使うことも出来そうなだけのゆとりは十分にありますので、彼が大半を運転なさるなら、ブリットで良いのではないでしょうか? ただし、女性には運転しづらい車かも知れません。慣れるまでちょっと大変かも知れませんね。(特に、ヴィッツの感覚で運転すると、車庫入れや駐車で苦労するかも知れません) 以上です。ホントにごめんなさいm(__)m

juno0625
質問者

お礼

何度も申し訳ありません。ありがとうございます。 >ただし、女性には運転しづらい車かも知れません。慣れるまでちょっと大変かも知れませんね。(特に、ヴィッツの感覚で運転すると、車庫入れや駐車で苦労するかも知れません) やっぱりそうですよね。前進はできてもバックに自信がありません(笑)ここも悩むうちの一つです。

  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.9

2台とも下取りに出して、1500ccのワゴンに買い換えるって選択肢は 駄目ですか? と言うのも、どちらも中途半端なんです。 土日の買い物・レジャーにしか使わないのであれば、維持費を考えると ブリットはもったいないです。 しかも、3年落ちで20000kmなら、処分しても結構な金額に なります。 でも、夫婦で一台の状況でヴィッツの1000ccでは、一寸 役不足です。 ですので、どちらか一台を残せといわれれば、ブリットになりますが、 車を1台に纏めたいとなれば、両方を下取りにだして、アレックス、 ティーダ、フィット、デミオと言った辺りの1500ccモデルへの 買換えを私なら考えます。

juno0625
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらかと言えばブリット、という事でブリット4票目ですね。 >2台とも下取りに出して、1500ccのワゴンに買い換えるって選択肢は 駄目ですか? >と言うのも、どちらも中途半端なんです。 No.8の方のご意見と同じですね。 実際、私自身、いきなりヴィッツからブリットへ乗り換えて運転できるかと言われると正直自信がありません。ですのでR_Myteさまが提示して下さった1500CCモデルは魅力的ではあるのですが、彼が「一度マーク2に乗ってしまったらランクを下げられない」などと、おばかな事を言っておりまして(^_^; 「男はばかですから」と言うのがここでも力を発揮しております…。 しかし、こういう意見もやっぱりあったよ、という事で彼とよく話しあってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.8

私もヴィッツを手放します。 (走行が65000km!多いのはよくありません) 私は結婚してから「使い勝手」に不自由なので、 3ドアからワゴンに乗り換えました。 結構、荷物乗る車は、いいですよ。 旅行にも使えましたし… (両方売って、最新の「パッソ」「ノート」等ミニワゴンも買うのも一つの手ですが、査定がどれほど付くか、予算内か…にも寄ります。) 以上

juno0625
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブリットに3票目ですね。 >(走行が65000km!多いのはよくありません) 他の方の書き込みで走行距離はあまり気にしなくても、という意見もありましたが、多分「大事に乗っている」という事が前提だと思います。 それを考えると私の乗り方は「大事に乗っている」とは言いがたいかも…そこを考えるとやはりメンテナンスもしっかりやっているブリットの方がいいのかなぁ、と悩んでいます。 >(両方売って、最新の「パッソ」「ノート」等ミニワゴンも買うのも一つの手ですが、査定がどれほど付くか、予算内か…にも寄ります。) これについてはNo.9の方へのお礼で回答させていただきます。 ありがとうございました。

  • unya40
  • ベストアンサー率29% (60/206)
回答No.7

 私ならヴィッツを手放します。  これから買うのでなく、すでに持っているのですから、これから必要な費用で差が出るのは税金、保険代、ガソリン代などかと思います。  ガソリンについては、「電車通勤のため土日の買い物・レジャーのみの使用」ということなのであまり使いませんよね。  あとは税金と保険で、差額が年間で数万円でしょうか。そのお金を払うメリットがあるかと考えるとよいと思います。  おそらく、結婚されるとご両親を車に乗せて外出することもあるでしょう。また、お子さんが誕生したとすると、子供連れで旅行などに行くときの荷物はかなりの量(沢山の着替え、オムツ、お気に入りのおもちゃ などなど)になります。このときブリットなら楽だと思います。もし実家が遠いのであれば、ヴィッツでは疲れるんじゃないですか。  このようなことを考えると、多少の維持費はかかってもブリットを残しておくべきだと思います。  ちなみに、私も土日の買い物・レジャー使用が目的でしたが、維持費のかかる車を買ってしまいました。 男はばかですから。  なお、失礼な言い方ですがもし結婚資金がないほど経済状態が悪いのでしたら、ブリットを売ってヴィッツを残し、エコノミーなカーライフを送るしかないと思います。

juno0625
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブリットに2票目ですね。 >あとは税金と保険で、差額が年間で数万円でしょうか。そのお金を払うメリットがあるかと考えるとよいと思います。 unya40さまのご意見はそっくりそのまま彼の意見と同じです(笑) ブリットを残してあげようかな、という気持ちもちょっぴり出てきました。 >男はばかですから。 このご意見も2票目ですね。そこまで車に力をそそぐ気持ちが私にはいまいち理解できないのですが、全く無趣味な人よりもいいのかなぁ、という気もします。改造とかまでされちゃうと困るのですが、そちらには興味はないようですし。 ありがとうございました。

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.6

#5さんの「ヴィッツを残して子供が出来たら買い換え」が 有効かなと思います。 あとローン残債があるかどうかですね。 今 売って残債をどれくらい相殺できるのか・・・。 月にどれくらい払ってるのか・・・その金額の生活への圧迫感・・・ そこらへんも計算してみて二人でよく話し合ってみてください。 頻繁に買い替えをしないのであればマーク2残しでもいいと思います。 ワゴンだし 使い勝手はいいですよ。 私が彼の立場だったら小遣い減ってもマーク2残しで押すと思いますけど(笑

juno0625
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヴィッツ→買い替え、2票めですね。 ローンは2台ともありません。私は3年前に完済、彼はローンが嫌いなので一括払いです。 >頻繁に買い替えをしないのであればマーク2残しでもいいと思います。 実は彼は今まで「頻繁に買い替え」ています。 私は「10年は乗るぞ」という気持ちでヴィッツを購入したのですが、彼は売るときの事も考慮して車の色・オプション等を選んでいるらしいです。 結婚後は「独身時代とは違って、お金がないのにそんな事(買い替え)できるわけないだろう」と言ってはいますが。 >私が彼の立場だったら小遣い減ってもマーク2残しで押すと思いますけど(笑 もしブリットを残すのであれば、この条件は飲んでもらおうと思っています。 ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.5

#1さんに賛成ですが・・・ マーク2なら値段も結構出るので資金としては大です。 ヴィッツを残して子供が出来たら買い換えかな。 マーク2が残れば買い換えの手間は無いけど。 そちらの経済状態次第です。

juno0625
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >マーク2なら値段も結構出るので資金としては大です。 >ヴィッツを残して子供が出来たら買い換えかな。   実はうちの両親がこの意見です。 この間、ブリットを新車を購入するふりをして査定してもらったところ150万だと言われました。 3月に車検なので、もし手放そうとする時期には査定額はこれより落ちるとは思いますが…。 >そちらの経済状態次第です。 うう…やはりそうですよね。彼ともよく話しあってみます。 ありがとうございました。

  • ryu-nyoro
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.4

マーク2ブリッドを残す 大は小を兼ねますし、2000ccであればそんなに燃費も悪くはないでしょう レジャーや買い物に使うのであればなおさら。荷物も多く乗りますし、人も無理なく乗せられます。これから結婚となれば、どちらかの両親を乗せて出かけたり、新生活に必要な買い物をしたり、何かと便利なのでは。彼はたぶん車好きなのでしょう? 男ってばかだから自分の車って手放せないんですよね 私もそうでした。

juno0625
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブリッドに1票ですね。 >2000ccであればそんなに燃費も悪くはないでしょう やっぱりそうなんですか!?これは彼も言っていましたが、私があまり信用していませんでした(^_^; ヴィッツと比べているからでしょうか。 >彼はたぶん車好きなのでしょう? >男ってばかだから自分の車って手放せないんですよね 大正解です(笑) 私自身「車なんて動きさえすればいい」と思っているので「車大好き」な彼の気持ちがイマイチ理解できず…。 高い維持費を払ってもブリットを残すメリットがあるのなら残してあげたいなとは思う反面、金銭的な事を考えるとヴィッツのほうがお得なのになー、と。結婚すればいろいろとお金はかかるでしょうしね。悩むところです。 ありがとうございました。

  • gogopoko
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.3

私は、ヴィッツを残す方をお勧めします。週2のペースである事を考慮すれば、税金、保険、燃費で断然有利です。走行距離や年式は余り気にする程ではないと思いますよ。私の車は10年以上で10万キロ以上走行していますが、すこぶる快調です。

juno0625
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヴィッツに1票ですね。 >週2のペースである事を考慮すれば、税金、保険、燃費で断然有利です。 そうなんですそうなんです…。毎日乗るものならまだしも土日しか使わないのに、高い維持費支払う必要があるの?と。 gogopokoさまの車は10年以上10万キロ走行で快調という事はすごく大事に乗っていらっしゃるんでしょうね。私の彼もメンテナンス等はしっかりやっているので、「買い換えたい」とさえ言わなければ長い間乗れそうな気はするのですが。 ありがとうございました。

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.2

 人それぞれでしょうが、やはり新しいのが良いし、大きな方が、長距離走るときに楽ですね。  大きいのの維持費がしんどいようなら小さいのでもいいかとは思いますけどね。

juno0625
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >大きいのの維持費がしんどいようなら小さいのでもいいかとは思いますけどね。 今ヴィッツの維持費を払っている私からするとブリットの維持費は高いような気もします。使用頻度からしても、今でも彼は土日だけの使用で私は毎日通勤に使っていますので。新しく大きい車の方が良いというのはわかるのですが…。やはり「人それぞれ」ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マークII ブリット

    こんにちは。 前回もマークII ブリットについて質問させて頂いた事があります。 お金がたまり次第すぐにでもブリットを買う意気込みが有るほどブリットに惚れています。 もちろん乗ったことは無いので惚れた理由は一目惚れ、外見のみです…。 実は私、車はとても好きなのですが詳しくないのです。 そこで、購入の前にせめて買いたい車の事くらい知りたいと思い質問させて頂きます。 中古車サイトを見ると一口にブリットと言えど様々な種類があります。 2.0 iR 2.5 iR-S 2.0 iR Jエディション 2.5 iR-V 2.0 リミテッド 35th アニバーサリー Four 4WD 詳しくない私にも、2.0、2.5が排気量、4WDが四駆くらいなら分かります。 iRというのはグレードでしょうか? アニバーサリーは記念車? 大体の見当はつきますが、iRなどのグレードのランク順位、Jエディション、リミテッド、などは正直分かりません。 なにかのグレードだったりしそうですが、一体なにが違うのか…分かりません。 初歩的かも知れませんが、購入の上で知るべきことだと思います。 どこかのサイトでは、iRよりiR-Sの方が良い(値段も高く走行が良い)と書いてありました。 これは、2.5=iR-S というイメージでいいのでしょうか? また、ブリットについてのアドバイスなどあれば書いて頂けると参考になります。 よろしくお願いします。

  • 中古車購入を考えているのですが、トヨタヴィッツ、H17式、排気量130

    中古車購入を考えているのですが、トヨタヴィッツ、H17式、排気量1300cc、車検H24/5、ワンオーナー、走行距離10万キロ、乗り出し50万の車が候補にあがりました・・・この車にこの金額は相場なのでしょうか?

  • マークIIブリット

    いつもお世話になっております。大学生男です。 今、お金を貯めてマークIIブリットを購入しようと思っています。 アルバイトなので稼ぎも月8万くらいなので、50万前後で考えていますが、50万でマークIIブリットを探すと、大体が10年落ちで走行距離10万キロ越えています。30万キロ越えてるものも有りました。 なぜ、マークIIブリットを考えているか、それは安易な考えかも知れませんが見た目が気に入ったからです。そのため、車自体をよく知りません。 この車を選ぶ人は走り屋が多いのですか? それとも、距離走っても大丈夫な作りなのですか? 購入までに前オーナーはどういう方が多いのかも知っておきたいですし、10万キロ越えていても購入を考えていいのか分からなくなりました。 詳しい方がいましたら、お時間のあるときにでも、回答頂けたら嬉しいです。

  • 車の見積もりを取りたい!

    平成18年度に購入したヴィッツ(トヨタ)の売却額が知りたいですが、 まったく経験がなくどこで見積もればいいのかわかりません。 詳しい方いらっしゃいましたら、ご指南ください。 車 種  ヴィッツ 年 式  平成18年度 ギ ア  CVT 排気量  1300CC 走行距離 約1万キロ

  • 車の購入

    車の購入を検討しています。 検討している車は、トヨタ「ヴィッツ」と三菱「コルト」です。 2車とも1年前の登録で、装備や付属品はほぼ同じ条件ですが、以下の点が違います。  ・排気量はヴィッツが1000cc、コルトが1300cc。  ・走行距離はヴィッツが20000キロメートル、コルトが6000キロメートル  ・価格はヴィッツが116万円、コルトが120万円。  ・ヴィッツは元レンタカー、コルトは試乗展示車。 みなさんならどちらを選ばれますか? 一応3回目の車検までは乗る予定です。

  • 「ヴィッツ」の購入 考えてるところなのですが…

    近く初めてのマイカーを買おうと思ってます。 コンパクトカーに惹かれるので「トヨタ」の「ヴィッツ」にしようかなと考えてます。 そこで、もしも今現在乗っているもしくは過去に乗ってた人がいらっしゃいましたら、長所でも短所でも構わないので、「ここが良い」とか「ここが難点だ」みたいな気持ちを聞かせて下さいませんか? それによっては「ヴィッツ」以外の車も検討してみます。 ちなみに私は1人暮らしなので、自分ひとりで乗って楽しめればいいやと思ってるので、排気量も 996cc 程度のものを考えてます。 宜しくおねがいします。

  • 中古のヴィッツか、新車のミラorエッセか?

    ガソリンの高騰で、通勤用に燃費重視でセカンドカーの購入を考えています。 毎日、通勤+子どもの送迎などで35kmほど走行します。 H13年式走行距離47,000kmのヴィッツを諸費用込みで55万円で購入しようかと思いますが、 維持費等を考えると、新車のミラセダンかエッセ、90万までのものを 購入したほうが良いのか迷っています。 現在乗っているのは、トヨタのミニバン7人乗りです。5人家族なのと 休日はこの車に乗りたいので、当分は手放すことはないと思います。 早く決めたいのですが、なかなか踏ん切りがつきません(TT) 良いアドバイスをいただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • パッソ・フィット・ヴィッツの標準的価格は?

    20年以上前に、シビックに乗っていましたが、それ以降は車は所有していません。 しかし、駅から離れたスーパーへの買い物のために車を買おうと思っています。 年間予定走行距離1,500km、1回の走行距離は6~10km。 近くに、ホンダとトヨタのディーラーがあります。 ホームページを見たところ、パッソ、ヴィッツ、フィットのどれかにしようと思います。 2007年ころはフィットがよかったようですが、今は多少事情も変わっているでしょう。 http://bbs.kakaku.com/bbs/70100210088/SortID=5945108/ 質問です。 標準的な装備、標準的なオプションではそれぞれ、価格はいくらくらいになるのでしょう? 20年以上も車をもっていないと、オプションなども見ても何が必要かピンときません。 最終的には、ディーラーで見積もりしてもらいますが、おおよその価格を知っておきたいのです。

  • 車の買い替え

    車の買い替えを考えています。 2台所有しており、1台はH17年製ダイハツミラ走行距離12、000kmです。もう1台はH18年製トヨタアイシス走行距離77,000kmです。 今後、車の維持費を見直しを検討中です。 軽乗用車は年間2,000km走行位で、普通車は年間3,000km位で遠距離を乗りたいと考えています。 乗車は常時4人以内ですので、トヨタアイシスをコンパクトカーに変え買えようか、このまま乗り続けようか考えております。今であれば中古買取価格がまだつくとの店員の話ですが、走行距離数が少ないので、このまま乗り続けた方がいいかなとも悩んでいます。ご意見お聞かせ願いませんか?

  • ヴィッツの中古車

    ヴィッツの中古車の購入を考えてます。会社の上司から紹介された中古車ショップに相談した所、H13年式のヴィッツで色:シルバー、走行距離:19000キロ、支払い総額85万円の車を紹介されました。若干高い気がしますが妥当な値段なんでしょうか?