• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マークIIブリット

  • 質問No.7274856
  • 閲覧数3373
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (58/58)

いつもお世話になっております。大学生男です。

今、お金を貯めてマークIIブリットを購入しようと思っています。

アルバイトなので稼ぎも月8万くらいなので、50万前後で考えていますが、50万でマークIIブリットを探すと、大体が10年落ちで走行距離10万キロ越えています。30万キロ越えてるものも有りました。

なぜ、マークIIブリットを考えているか、それは安易な考えかも知れませんが見た目が気に入ったからです。そのため、車自体をよく知りません。

この車を選ぶ人は走り屋が多いのですか?
それとも、距離走っても大丈夫な作りなのですか?
購入までに前オーナーはどういう方が多いのかも知っておきたいですし、10万キロ越えていても購入を考えていいのか分からなくなりました。

詳しい方がいましたら、お時間のあるときにでも、回答頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (171/642)

マイカーを持つのは楽しみですね。

10年10万kmとなると注意すべき所があります。
ご質問にも有りましたが、前オーナーがどのような使い方をしたかによって大きな差が出てきます。
しかしながら、実際問題、それを調べるすべは無いと思ったほうが良いでしょう。
となると、最低限、整備記録が残っていて、交換すべき部品は交換されているのかが分かる車を選ぶべきですが・・・。
それも、怪しいとなると、覚悟が必要です。
10年10万Kmとなると、タイミングベルト、各種センサー類、ブローバイホース等各種ホース類、イグニッションコイル、プラグケーブル、サスやエンジンマウントのブッシュ類、ショックアブソーバーあたりが、そろそろ寿命。油脂類ではブレーキフルドが盲点です。
サス周りは、自分が我慢すれば済むと言えば済みますが、タイミングベルト、センサー類、ホース類はトラブルの原因です。

車検が通っているからと言って、ほとんど上に上げた項目は見ないですから。

そのあたりを、よく販売店と相談されるといいでしょう。
お礼コメント
x23704

お礼率 100% (58/58)

回答者様お忙しい中回答ありがとうございます!
車は10年10万キロが目安だと聞いたことがありますが、なるほどパーツの寿命なのですね★!
自分は、1人で全て交換出来るような車に詳しい人間ではないので、購入の際には、頂いたご意見通り、業者の方と相談しようと思います。

マイカー楽しみな反面、不安もたくさんです。そのため、貴重なご意見を頂くことが出来て良かったです。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2012/01/30 15:54

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (1009/4651)

ワゴンモデルでしかもトヨタ車だと絶対に走り屋向けではありえません。黒い色だと横から見ると霊柩車っぽいデザインですが、デザインが気に入ればあばたもエクボです。ただ普通に走る分には十二分の動力性能があるので大丈夫です。距離はきちんと整備して、交換すべき部品や油系を変えていれば、30万キロでも充分走るように出来ています。レジャー用としてちょこちょこ乗るならまったく問題ないでしょう。ただし、50万円の予算で50万円の車は買えません。諸々の経費や保険代なども考えないと無謀ですよ。特に若い方は事故を起こす確率が高いため保険料がかなり高いので、よく考えるべきです。中古車はローダウンしてある車やかなりインチアップしてある車は避けた方がいいです。ローダウンやインチアップすると乗り心地がかなり悪化し、ボディにも影響が出ますし、衝撃や振動に弱いセンサー部品が故障しやすくなります。ノーマルで丁寧に乗られてきたという印象の車が一番でしょう。
お礼コメント
x23704

お礼率 100% (58/58)

回答ありがとうございます。
そうですか、前オーナー様は走り屋ではないようですね。少し安心です。

たしかに霊柩車っぽい!と思いました笑
30万キロでも大丈夫ですか。皆さんからの回答有るとおり丈夫なのですね!点検頑張ります。

お金についてのご指摘ありがとうございます。確かにお金には余裕をもって行きたいと思います。

車選びに関してまで、ありがとうございます。しっかり参考にさせて頂きます。

お忙しい中、本当にありがとうございました。
投稿日時:2012/02/01 04:54
  • 回答No.4

ベストアンサー率 24% (24/97)

少し前までブリットの2.5LモデルIR-Sに乗ってました。
走りは十分で高級感もあり満足でしたよ。
ちなみに通勤に使用してましたが、かなり意識して走ってハイオクリッター8kmくらいでした。財布には厳しいかもです。
あと、たしか2.5Lは重量が1500kgを超えるので税金も高いです。

学生さんなら2.0LモデルのIRの方がお勧めです。
2.0Lなら1500kg以下じゃないかなと思いますし。
なにより2.0Lはレギュラーガソリンだったと思います。

2.5Lターボ(IR-V)は維持費がさらに上がるのでお勧めしません。
2.5L(IR-S)でも高速走行は快適・余裕でしたので。

ヘッドライトの曇りはこの年式だと仕方ないかもしれませんが、板金屋さんなんかでヘッドライト磨きを依頼すればきれいになると思いますよ。
たしかうちの近所だと片側3000円くらいでやってもらえます。

きちんと点検・車検をすれば20万キロくらい乗っても問題ない車だと思います。
走り屋ならレガシーのターボでも買うんじゃないかな。
お礼コメント
x23704

お礼率 100% (58/58)

回答ありがとうございました。
ブリットオーナーだった方の意見、とても貴重ですので参考になりました。

私は元々、2.0Lにしようと考えていましたが、回答者様の言葉でさらにその意思が強まりました。なにせ金欠なもので笑。

ヘッドライト磨き、やはり必要なのですね。しっかり考えておきます。

きっと購入するのは10万キロ越えてる車だと思うので、20万キロ走っていけるように、点検出来るようなオーナーになりたいなと思いました。
わざわざ回答ありがとうございました。
投稿日時:2012/02/01 04:46
  • 回答No.3

ベストアンサー率 49% (30/61)

「見た目が気に入った」は立派な車選びの理由ですよ。
気に入った車に乗るのは正しい車選びだと思います。

直6のFR(前モデルはFFで不評でした)で荷物が積めて見栄えが良く
クラウン・エステートより若向きで安いという事で、正統派のFRワゴン
として買う人が多かったようです。

私の周りだと、趣味で写真をやっていて週末に1000kmくらい走る人
が乗っていました。
機材と4人乗車で高速を飛ばしても疲れない車として選んだそうです。

それと仕事にも使える車なので、距離を伸ばした個体は営業等に使われた
可能性がある為、避けた方が無難でしょう。
ドレスアップ派は結構いても、走り屋系は選ばない車種だと思います。

基本的には丈夫なので、手荒な扱いをされた車でなければ10万km程度
なら他の方が書かれている様に消耗部品を換えてやればまだまだ何の問題
もなく(多少の室内異音程度は目を瞑って)乗れる筈ですが、20万km
となるとオーナーカーとして乗り出すのは難しいかと…

車暦10年になると、ヘッドランプのレンズ表面が曇っている個体が多い
ので、その場合は見栄えだけでなく安全の為にも交換をお勧めします。

頑張って程度の良いブリッドを探して下さい!
お礼コメント
x23704

お礼率 100% (58/58)

お忙しい中わざわざ回答ありがとうございます!
私の車選びの理由、正当な理由として認められて良かったです笑

丈夫な車だと聞いて、少し安堵しました。10万キロ越えてる車ばかりだったので、きっと中古車に出す=寿命だったのだと考えていました。

もし購入した場合には、しっかりと消耗部品の交換、ライト磨きなど、書いて頂いたことをしっかり行っていけるようになりたいです。

前オーナーのことも、詳しくありがとうございます。マークII(100系)は走りのイメージなので、てっきりそうかと思っていました。

頑張って程度のいい車探して行きたいです。
お忙しい中本当にありがとうございました!
参考にさせて頂きます。
投稿日時:2012/02/01 04:38
  • 回答No.1
きちんとメンテナンスを受けていれば、この車種に限らず何十万キロも走ります。
ターボモデルじゃなければ、2500でも2000でも比較的丈夫なエンジンですし、流通量も多いので、最悪エンジンが逝ってしまっても載せ換えができます。


この車は、走り屋がどうとかよりも、ツアラー的な走りの要素が強いです。MTは無いし。

新車のようなものを求めさえしなければいい車だと思うし、直6特有の回転フィールは、2000でもトルクの細さを十分カバーするぐらい素晴らしいものです。

見た目で購入?!
十分有りでしょう。
今どきは
「燃費が…」
「家族全員が乗れる…」
「エコカーが…」
「とにかく楽に…」
などと、購入動機が不純な場合が多いです。
それに比べれば有りですよ。
直6の回転フィールは、エンジンの存在感を無意識に、でも確実に感じられますよ。


最後に、中古車はその特性上、前オーナーの使い方すべてを知ることはできません。
どこかで妥協し、冒険を強いられます。
それをよく考慮したうえで決断してください。

良いお買い物を。
お礼コメント
x23704

お礼率 100% (58/58)

回答ありがとうございます★!
とても勉強になりました。
今後の中古車購入の参考にさせて頂きます。
回答者様は車がお好きなんですね!あまりに詳しく説明して頂けたので嬉しかったです。
ありがとうございました!
投稿日時:2012/01/30 12:30
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ