• ベストアンサー

20年落ちのマークII

近所の中古車屋で20年落ちのマーク2を見ました。 確かに前のオーナーは定期的にメンテンナスをしていて、 屋内保管だったので程度は悪くない。 でも20年落ちですからねえ。とりあえず走行距離 10万キロでタイミングベルトは変えるようでしょう。 おそらくエアコンやパワーウィンドなど軽微な電装系の 故障はあるでしょう。たぶんディーラーで断られて、 電装屋さんに持ち込むようですが。結構長く使えますか。 https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU1811728354/index.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2184/4839)
回答No.3

>結構長く使えますか。 要は、交換部品(中古・純正・汎用品)の有無次第です。 スバル360(昭和42年)は、オーナークラブで部品を生産していますよ。 私の先輩が乗っている日産ブルーバード(1972年)は、今でも現役です。 当然、純正部品はありませんから汎用品を使っています。 私が乗っていた車は、交換部品が無くなったので(全国ディーラー網で在庫確認)16年目に廃車んいなりました。 マークIIの場合は、そろそろ部品在庫が無くなる時期でしようね。 残念ながら、エンスー(旧車愛好家)の世界でもマークIIは希少ですから。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (2)

回答No.2

 我が家の近所でも,初期型のレガシィセダンRSを見かけます。1989年型ですから,30年落ちですね。  この話をディーラーでしたら,「あ,それ僕のお客さんです」と僕の担当セールスが嬉しそうに答えてくれました。中古車として販売したようです。部品交換も含め,メンテナンスさえきちんとしていれば,何年でも使えるそうです。

回答No.1

そういうクルマってありますね。 普段は小型トラックで済ませていてセダンは納屋にいれて お出かけのときだけ動かすというのを見たことがあります。 タイミングベルトなどゴムみたいなものは距離より経年で 交換でしょうね デスビのクルマなつかしい

関連するQ&A

  • V35やY34の維持費

    今スカイラインも新車で買うと600万くらい します。プロパイロットやハイブリッド等を 考えると、仕方ないですが。普通の人はまず買えません。 そこで中古を考えています。15年落ちですが、オイル交換や 油脂類などの交換でまだまだ走り続けることは出来ますでしょうか。 https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU1814016468/index.html?TRCD=300001 https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU1332671573/index.html?TRCD=300001

  • デミオとマツダ2ならどっちがいいでしょうか?

    デミオとマツダ2ならマツダ2を買っといた方がいいでしょうか? フィットかノートなどで悩んでましたが、デミオで絞ろうと思いますが、この3台ならどれがいいでしょうか? A マツダ2 2019年式 https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU4800325623/index.html?TRCD=200002&RESTID=CS210610 B デミオ 2018年式 ディーゼル https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU3672705136/index.html?TRCD=200002&RESTID=CS210610 C デミオ2017年式 (価格的には助かります) https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU3719031331/index.html?TRCD=200002&RESTID=CS210610

  • 8年落ちの未使用車

    あれから1年間売れずに8年落ちになりました。 もうオイルシールなど硬化してるかもしれないです。 廃車ですか。 https://www.ju-janaito.com/usedcar/detail?usedCarId=98000593241643

  • フィットかデミオで迷ってます

    初めて車を買おうと思ってるのですが、フィットかデミオで迷ってます。 どちらも中古車で考えており、購入後2、3年ほどで買い取りにだしたいと思ってます。 フィットかデミオならフィットの方が高くうれるでしょうか? また、「2,3年後に処分する」を抜きにするとどちらがいいでしょうか? 候補のフィット https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU4531876529/index.html?TRCD=200002&RESTID=CS210610 候補のデミオ https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU3719031331/index.html?TRCD=200002&RESTID=CS210610 ディーゼルのデミオ https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU3672705136/index.html?TRCD=200002&RESTID=CS210610

  • 中古の軽自動車ってどうやって選べば良い?

    自宅から徒歩30分ほどの場所へ通うための足として今まで原チャリを使っていましたが、雨の日が結構キツいので軽自動車が欲しいと思うようになりました。 特別、車が趣味というわけでもないし、ナンパに利用するわけでも、ドライブが好きというわけでもなく、あくまで足として欲しいだけなので、エアコンさえきっちり動いてしっかり走ってくれれば何でも良いです。 ただ、中古車をネットで検索してみると本体価格1円で支払総額でも20万で済むとかあったりして、怪しすぎてどういう風に選んで良いか分かりません。 https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU4089677699/index.html?TRCD=200002 原付も中古車は買ったことがなく新車ばかりで、何かあっても自分で整備できないと思います。 こうなるとやはり中古は厳しいんだと思いますが、車を新車で買うほど余裕はありません。 中古の車って、どんな風に選んだら良いんでしょうか? 数年ごとに乗り潰しながらという使い方で良いんですが、そういえば車って廃車にもお金かかりますよね?

  • 自動運転もすぐ身近に

    日産のプロパイロットと同等の機能がついた 軽自動車の未使用車が総額125万円で 売りに出ています。もうこれで高速道路は 自動運転です。まあすごい時代じゃないですか。 https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU2458295764/index.html?TRCD=200002

  • ランドローバー ディスカバリーIIエアコン吹き出し口からの熱風

    こんにちは。 クルマは02年ランドローバー ディスカバリー2です。 夏場エアコンを切った後、エアコン吹き出し口からの湿った熱風(温風)に困っています。 どのクルマも多少は出ると思いますが、この車はヒド過ぎてエアコンを使う気がしません。エアコンで涼しくなっていた時間より、その後の熱風で蒸される時間の方が長いように感じます。先日まで9年落ちのディスカバリー1に乗っていましたが、こんなに酷くはなかったです。  盆休みが明けたら電装屋に行くつもりではありますが、考えられる原因と対策をご存知の方よろしくお願いします。

  • 中古車 品定めお願いします!

    中古車を買おうと思っていて、自分で候補を3つに絞りました。 皆様のご意見をいただきたいと思います。 詳しい方、知恵をお借りできますでしょうか。 --------------------------------- ■前提条件 ・用途 軽いスポーツ走行をしたい。(サーキットなどはいかない) 予想される月の走行距離は1000キロほど。 ・予算 支払総額40万円ほど ・希望 貧乏なので、故障が少ないと助かります。 (この予算で故障が少ない中古車を買うのは難しいと承知の上で。) ・その他 個人的な事情で2013年3月には車を手放します。あと半年ほど、なんとか走ってくれればいいです 雪が降らない地域に住んでます。 ----------------------------------- 車の候補 1.ロードスター NB 1998年 15万キロ MT http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU1215655548/index.html?TRCD=200002 2. ロードスター NB 1994年 13万キロ MT http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU1189473666/index.html?TRCD=200002 3.スターレット グランツァV 1999年 15万キロ MT http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU1104625560/index.html?TRCD=200002 すべて修復歴なし となっています。 皆さんのご意見をお待ちしております!

  • 中古車購入検討中!こちらはどうですか?

    カーセンサーで中古車を探していて目にとまりました。 マーチ1.4 http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0385550704/index.html?TRCD=200002 9年前というのが気にかかります。 皆さんのご意見をお聞かせください。 以前も質問しましたが、週末しか乗らないので予算はできるだけ抑えたいです。

  • 車購入相談(10年落ち)

    私は病気持ちで非常に貧乏です。 3年前にkeiの10万キロを全込30万で買い現在14万キロです。 ドライブシャフトブーツが両方破けドライブシャフトが逝ってる為ハンドルを一杯に切るとバキバキ音が出ます。 両方シャフト交換で見積は4万円です。それと飛び石でフロントガラスが割れ見積35000円です。そして来月に迫る車検代が4万3千円で、計12万円です。 そして今日、タイミングベルトが滑って空回りしたような状態に一瞬なりました。 後々の事も考え、買い換えた方がいいかなと思っています。 そこで今日質の良さそうな車を見つけたので相談します。 H10年式デュエット(10年落) 走行19000 車検1年9ヶ月残 35万(諸費用別) 修復歴たぶんナシ(明日聞く) 下取り車をよく並べているディーラーなのでこれも下取り車と思われる 下回りが新車のようにピカピカ(マフラーも)。砂粒の付着等一つも見えないぐらい。 タイヤもひび割れも無く非常に綺麗 1000CCですが走るのを控えれば、keiと維持費は変わらないという計算が成り立ちました。 こんな上質な車を発見したのですが、修理するより、買い換えた方が絶対いいですよね?