• ベストアンサー

中古のヴィッツか、新車のミラorエッセか?

ガソリンの高騰で、通勤用に燃費重視でセカンドカーの購入を考えています。 毎日、通勤+子どもの送迎などで35kmほど走行します。 H13年式走行距離47,000kmのヴィッツを諸費用込みで55万円で購入しようかと思いますが、 維持費等を考えると、新車のミラセダンかエッセ、90万までのものを 購入したほうが良いのか迷っています。 現在乗っているのは、トヨタのミニバン7人乗りです。5人家族なのと 休日はこの車に乗りたいので、当分は手放すことはないと思います。 早く決めたいのですが、なかなか踏ん切りがつきません(TT) 良いアドバイスをいただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

正直に言えば甲乙つけ難い選択ですね。 で、考える上での重要なファクターとしてセカンドカーを何年乗るかということです。 子どもが中学生ともなると軽じゃ狭いという気がします(ミラであれば)。 ヴィッツでも広いとは言えません。ということで、それを乗りかえようという気があれば中古車、乗り潰すならば軽です。 車は買い替えようという気が無くても、ふとしたキッカケで買い替えてしまうものです。 今まで乗った車を買い替えた経験はありか?理由は何だったのか?を考えて 買い替える可能性があるのならば普通車(軽の安いメリット回収できずならばという意味) 乗り潰す可能性ならば軽、軽の2車種は本人の好みでしょうから 試乗等で最終的には本人が決めたほうが吉です(買い替えたくなった時に我慢がききます)。 現在の軽ならば、安全はそれほど変わりません、そこは気にしなくて良いでしょう。 ちなみに子どもの送迎をするのでしょうからスクーターはムリでしょうね。

tsrkok
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 乗り潰したいし、維持費のことを考えるとやはり軽の新車に決まりそうです!

その他の回答 (9)

回答No.10

No.2です。 補足ですが、自動車販売店の人から聞きました。 「近い将来、軽自動車の税の優遇が無くなる」そうです。 そうなると維持費は普通車と変わりなくなります。 それがいつなのかが問題ですが、ガソリンもしばらく すると値下がりするかも知れませんし、微妙ですね。

tsrkok
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し時間をかけて考えることにします!

  • SCP10
  • ベストアンサー率20% (108/523)
回答No.9

>トヨタのミニバン アルファード、エスティマとかでしょうか? こういう車種だと旅行などは、ゆったり乗れていいんですが、毎日の通勤には取り回しとか考えると不便ですよね。 セカンドカー目的なら税金の安い軽の方がいいと思います。 ただし、ミニバンで通勤に支障が無い(狭い道などを通らない)のでしたら、ミニバンで通勤される方がいいかも。 車2台は結構な出費になります。税金・オイル代・タイヤ代・消耗部品(ワイパー等)など案外ちょこちょこと出費してしまうものです。 ところで気になったのですが、ヴィッツは1000ccでしょうか? ヴィッツは1000ccより1300ccの方が燃費がいい車ですので、1000ccをご検討ならオススメしません。

tsrkok
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ヴィッツは1000ccのものです。やはりもう少し時間をかけて 考えようと思います!

  • woodtip
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.8

難しい判断ですが… 軽自動車なら乗り潰したつもりでも手放す時結構値段がつくことがありますね^^ 税金や任意保険も安いし、ダイハツの軽は安全基準の星も多い方なので僕は軽の方を薦めます。

  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.6

ガソリン代の高騰くらいで90万もの新車で すか(*_*) その新車に任意保険、車両保険も入れたら 年間5万は超えますよ。軽の税金をいれて 年間6万はUpします。 さらにオイル交換や冬のスタッドレスタイ ヤの購入などメンテナンス代も考え たらとてもじゃないですがガソリン代の高 騰分で90万もとなんかとれないですよ。 ガソリンの高騰で、通勤用に燃費重視でセ カンドカーの購入を考えているとはとても 思えません。 買うなら2,30万くらいの中古の軽でも いいじゃないですか。いくら中古でも90万 円分は故障しませんよ。 さらにいえば今の車って20年20万キロは 平気で走ります。たとえ中古でかっても 本気でのりつぶすのは不可能です。 ガソリンの高騰で、通勤用に燃費重視でセカ ンドカーの購入を考えているならスクーター にでもしてください。 俺はヤフーオークションで8万で購入しまし た。2万修理代でかかりましたがそれでも10 万です。燃費はリッター25km税金も 125CCなので年間2000円弱、任意保険 も車の保険にファミリーバイク特約つけて年間 で1万弱の+です。 本気で考えているならスクーター以外に解決 策はないと思います。

tsrkok
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 スクーターも考えましたが、雨天時や冬場の凍結時には危険が多い上、 仕事中にも使用するので、無理なのです。。。 ちなみに、スタッドレスタイヤに変えなければいけない地域ではないですが。 出勤前と出勤後には子どもの送迎もありますし。。。 スクーターの選択は当分先になりそうです。

  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.5

あくまでもアドバイスです。 1日35キロを年間250日稼働するとして、 35*250=8750[km] リッターあたり燃費が10キロ良くなるとして 8750/10=875[litter] ガソリン高騰で1リッター200円になったとして 875*200=175000[円] 車の購入費用を償却するだけで数年、さらに年間の維持費用(税金/保険など)も考えると…。 ガソリンが140円(現状+α程度)だと年間の差額が12万円くらいになってしまいます。 子供の送り迎えなどには「今の車はでかすぎる」と言う事であれば止むを得ませんが。

tsrkok
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 書き忘れていましたが、現在勤務先からガソリン代として20000円弱を支給されています。 軽に変わったとしても、支給額は変わらないので、ガソリン代が浮いた分で 保険代くらいはまかなえるかという計算です。。。 甘いかな(^^;)

noname#65099
noname#65099
回答No.4

維持費の事を考えると、私なら軽を選ぶでしょうね。 セカンドカーなら、断然軽です!!ヴィッツだと重量税35000円くらいかかるでしょう?軽なら7000円くらいです。車検は、軽と普通車同じくらいですが、保険と税金の差は大きいです。 平日は軽で頑張って、休日はミニバンでゆったりドライブって事で納得してみましょうよ(^^)

tsrkok
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 維持費を考えるとやはり軽ですね!

回答No.3

セカンドカーで通勤用であれば軽で十分と思います。 燃費もいいですし維持費も安いです。

tsrkok
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 維持費を考えるとやはり軽ですね!

回答No.2

私なら迷わず「ヴィッツ」の中古にします。 なぜならもしも事故をおこした場合、軽では死亡事故になる 危険性が高いからです。 軽にもエアバッグなど装備されていますが、いくらエアバッグがあっても車体自体の強度が普通車と比べると弱いです。 軽は市内の買い物車、下駄代わりの車と考えた方が良いでしょう。

tsrkok
質問者

お礼

安全面を考えるとヴィッツですね。。。 何に重視するかを考えて見ます。 ありがとうございました!

回答No.1

燃費含めた維持費、お子さんの送迎となると、ミラが好適かと。 エッセは4人乗りと言っても2+2のスモールコミューター的な車で、後席の使用頻度は重視していません。「子供は後席」の条件を考えると、より乗用車的なミラでしょう。 拙宅も1台、インプレッサからプレオに替えましたが、自動車税だけ見てもとんでもなく安くなります。燃費も当然安いです。ガスが減ったな、と思って25リッターも入れるともう満タン。スーパーチャージャー車ですが、それでも400km近く走ります。 5年落ちのヴィッツをあれこれ我慢して乗るよりは、ミラが良いと思いますよ。

tsrkok
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 とても参考になりました!

関連するQ&A

  • ヴィッツの新車か中古か悩んでいます

    ヴィッツの購入を検討しています。 必須装備はスマートキー、できればオートA/C、セーフティセンス。 ナビは車両とは別途購入予定。新型が出ましたがデザインの違い位なので特にこだわりありません。 年間走行距離は5000キロ程度で往復12キロの通勤と買物メイン。高速は頻度は多くないですが年に数回(2~3回?)と片道100キロ位のお出かけあり。軽自動車は怖いのでコンパクトカーを検討しています。 (1)2~3年落ちのディーラー中古車(オートA/C、スマートキー、グレードU,12,000km)で125万位 ヴィッツはスマートキーがメーカーOPの為スマートキーがついてる中古が少ない (2)新車のグレード落として1.3F,1.0F(マニュアルA/C、スマートキー、セーフティセンスメーカーOP)で1.3Fで180万,1.0Fで170万程度(セルフ見積り) 新車なら多少の値引きはあるでしょうが年間走行距離が少ないので新車は勿体無い気がします。 程度の良い中古車を買えば長く乗れるのではと思っているのですが。乗る期間は11年か13年の車検までを考えています。点検はすべてディーラーにお願いする予定です。 アドバイスいただけたら助かります。

  • エッセとアルト、どちらが良いでしょう

    通勤用のに軽自動車の購入を検討しています。 あくまでセカンドカーなので安いので良いんです。でも新車は不要ですし、安すぎて後々修理代がかかるのも困ります。 そこで中古車相場を見ていたところ、エッセとアルトは高年式の割りにかなりお得(そもそも新車でも安いんですが)であることを発見。走行0で1年落ちの登録済み車とかすごくお買い得なんです。 そこで悩んでいますが、エッセとアルトではどちらがオススメでしょうか? オーナーのレポートや試乗レビューを見た限りではどちらも今時の軽自動車ということで良い出来のようですが、道具として必要十分というアルトに対して、エッセのオーナーはかなり愛着があるように思えました。 たしかにアルトのほうが年齢層も高いですし、なによりも営業車としてのイメージが強いです(あくまで個人的に) 皆さんはいかが思うでしょうか?

  • 新車ヴィッツの値引きについて

    セカンドカー(通勤及び街乗りとして)軽自動車かコンパクトカーの購入を検討中です。 2~3ヶ月中にと思って競合車をディーラーで下見しています。 先日ヴィッツを試乗したのですがセールスマンが今月のノルマが達成できず非常に困っているらしく、今月中に購入すれば大幅な値引きをと言ってきました。 私自身、試乗していい車だと思いましたが他のコンパクトカーは試乗をしていません。しかし、値をできるだけ抑えたいのは事実です。 色々なサイトで見ましたが今月の目標値引きは12万~14万とありました。セールスマンは通常は車両価格の10%だがもう少し頑張りますと言っていました。こんなものでしょうか? また、ヴィッツは8月にマイナーチェンジ???をするのですか? そのために在庫処分をしたいのでしょうか? それとも競合車を比較して予定通りの購入期日を貫いた方がいいのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 現行ヴィッツを乗ってる方

    ミニバンから軽に乗換えを検討してましたが、おもっていたほど燃費が良くない事(15km/Lは最低走ると思っていました)を知り、安全性や維持費など考慮してヴィッツにしようか迷っています。 これからは通勤(12km)がメインになります。町乗りで坂道が多いです。検討しているのは1000ccのFパッケージ?です。 教えて頂きたいことは燃費と乗ってみて感じたメリット、デメリットです。 宜しくお願いします。

  • ヴィッツの中古車価格

    来年から社会人となるため、初のマイカー購入を考えています。 最初は軽の新車(ラパン、X、2駆)、を考えていたのですが、通勤が往復80kmもあるため、普通車のほうがいいのかな、と思いはじめています。  そこでヴィッツのクラヴィアというタイプのものを勧められたのですが、平成11年式で、走行57,000km、2駆、これで80万弱だそうです。 5年落ちでこの値段は妥当な価格なのでしょうか?また、ラパンの購入もまだ考え中で、実際にラパンで長距離通勤をしている方がいらっしゃったら意見を伺いたいです! クラヴィアというグレードについても、あまり情報が載ってないので、実際に乗っている方がおられましたら、疲労感はないか、馬力は良いか等の意見を聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ダイハツ エッセ

    愛知県在住です。 近々 軽自動車を購入する予定なのですが、候補にダイハツ エッセがあります。 最近通勤途中に往来する車を注意して見ているのですが、ダイハツのエッセを目にする機会がありません。 燃費もいいようだし、見た目も可愛い感じだし、そこそこいいものを持っていると言う話の割に目にする機会が無いと言うのはどういう事なんでしょう? もう一つ、同じくダイハツのミラも候補なんですがこちらは良く目にします。 エッセって本当にいいんでしょうか・・・?

  • セカンドカーお持ちの方へ、どういう理由で買いました?

    レジャーや通勤(往復30km)でスポーツカ ー(リッター7km)を乗っていますが、燃費 が悪いのでセカンドカーとして軽自動車(リッ ター15km)を買いました。 たしかに燃費の面では十分満足しているのです が、スポーツカーを乗る機会がめちゃくちゃ減 ってしまいました。休日でさえ、燃費が安い軽 を乗る有様です。 しかも浮いたガソリン代は貯金もしていないし 貯金していたとしても、セカンドカーの任意保 険や車検代、自動車税で消えてなくなります。 きちんと貯金をすればこれらを差し引いても 年間2,3万くらいは浮くはずでした。 とはいえ、年間たった2,3万浮かせるために スポーツカーはお飾りになってしまいました。 となればいったい何の為にセカンドカー買った の???と後悔しはじめましたところです。 友人も通勤(往復50km)のため、セカンド カーを購入していました。 そこで質問なのですがセカンドカーをお持ちの 皆様はどういう理由で購入しましたか?

  • ヴィッツの燃費について

    私は平成12年型 1300cc 前輪駆動 クラヴィアヴィッツに乗っています。 宣伝では燃費が22.5l/kmといわれていますが、実際走ってみると一番よくて(長距離)16l/kmなのですが・・・通勤だと12l/km 車の調子が悪いのでしょうか? 同じヴィッツに乗っている方、ご回答よろしくお願いします。

  • 中古のBMW525iか、新車のヴィッツか

    中古のBMWを譲り受けるべきか、新車のヴィッツを買うべきか悩んでいます。 トヨタ・ヴィッツを購入しようとしていたところ、 知人から以下のBMWを譲ってくれるという申し出がありました。 名前 BMW525iツーリング E-HD25 平成6年式。 走行距離 約96000キロ。 乗っていた人がもうお年で、車検が切れるのを機に(今年6月)、 ドライバーから引退するためであり、事故車などではありません。 乗ってみて、非常によい車だと感じました。 これまでのメンテナンスもしっかりしているようで、 一週間乗ってみて、全くの不具合を感じませんでした。 ただ、まわりの車に詳しい人に聞くと、 「走行距離が10万キロ近いから、これから故障が増えてくる」とか 「燃費が悪い」とか 「いざ故障したとき、部品代や工賃が高い」 などの、ネガティブな意見ばかりが出てきました。 しかし、 「最近は、部品も安くなってきた」 「外車は頑丈だから、故障も少ない」 などの相反する意見もあり、わけがわからなくなってきました。 そこで、車に詳しい方にお聞きしたいのですが、 今後5年程度の間に、この車に、どのようなメンテや経費が必要になるかについて、予想でけっこうですので、アドバイスをいただけないでしょうか。 また、新車のヴィッツを買うべきか、中古のBMWを譲り受けるべきかについて、ご意見を賜りたく存じます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ラクティスVSヴィッツ

    初代フィットから買い替えを検討してますが、車種2つで迷ってます。どちらも平成18年の初代ラクティス1.5Gと2代目ヴィッツ1.3Fです。自分は男で身長177体重67 ありヴィッツだと窮屈で運転しにくいか不安です。乗ったこともないですが。この2車種と年式2006年なら、どちらが良いと思いますか?この年式の実燃費はラクティスが13kmヴィッツが15km程度ですよね。主に一人で乗り通勤に使います。お金の面で車検や保険は一緒で変わるのは燃費ぐらいでしょうか。あと気になるのがヴィッツにはアイドリングストップがあるところです