• ベストアンサー

中古のヴィッツか、新車のミラorエッセか?

ガソリンの高騰で、通勤用に燃費重視でセカンドカーの購入を考えています。 毎日、通勤+子どもの送迎などで35kmほど走行します。 H13年式走行距離47,000kmのヴィッツを諸費用込みで55万円で購入しようかと思いますが、 維持費等を考えると、新車のミラセダンかエッセ、90万までのものを 購入したほうが良いのか迷っています。 現在乗っているのは、トヨタのミニバン7人乗りです。5人家族なのと 休日はこの車に乗りたいので、当分は手放すことはないと思います。 早く決めたいのですが、なかなか踏ん切りがつきません(TT) 良いアドバイスをいただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

正直に言えば甲乙つけ難い選択ですね。 で、考える上での重要なファクターとしてセカンドカーを何年乗るかということです。 子どもが中学生ともなると軽じゃ狭いという気がします(ミラであれば)。 ヴィッツでも広いとは言えません。ということで、それを乗りかえようという気があれば中古車、乗り潰すならば軽です。 車は買い替えようという気が無くても、ふとしたキッカケで買い替えてしまうものです。 今まで乗った車を買い替えた経験はありか?理由は何だったのか?を考えて 買い替える可能性があるのならば普通車(軽の安いメリット回収できずならばという意味) 乗り潰す可能性ならば軽、軽の2車種は本人の好みでしょうから 試乗等で最終的には本人が決めたほうが吉です(買い替えたくなった時に我慢がききます)。 現在の軽ならば、安全はそれほど変わりません、そこは気にしなくて良いでしょう。 ちなみに子どもの送迎をするのでしょうからスクーターはムリでしょうね。

tsrkok
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 乗り潰したいし、維持費のことを考えるとやはり軽の新車に決まりそうです!

その他の回答 (9)

回答No.10

No.2です。 補足ですが、自動車販売店の人から聞きました。 「近い将来、軽自動車の税の優遇が無くなる」そうです。 そうなると維持費は普通車と変わりなくなります。 それがいつなのかが問題ですが、ガソリンもしばらく すると値下がりするかも知れませんし、微妙ですね。

tsrkok
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し時間をかけて考えることにします!

• SCP10
回答No.9

>トヨタのミニバン アルファード、エスティマとかでしょうか? こういう車種だと旅行などは、ゆったり乗れていいんですが、毎日の通勤には取り回しとか考えると不便ですよね。 セカンドカー目的なら税金の安い軽の方がいいと思います。 ただし、ミニバンで通勤に支障が無い(狭い道などを通らない)のでしたら、ミニバンで通勤される方がいいかも。 車2台は結構な出費になります。税金・オイル代・タイヤ代・消耗部品(ワイパー等)など案外ちょこちょこと出費してしまうものです。 ところで気になったのですが、ヴィッツは1000ccでしょうか? ヴィッツは1000ccより1300ccの方が燃費がいい車ですので、1000ccをご検討ならオススメしません。

tsrkok
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ヴィッツは1000ccのものです。やはりもう少し時間をかけて 考えようと思います!

• woodtip
回答No.8

難しい判断ですが… 軽自動車なら乗り潰したつもりでも手放す時結構値段がつくことがありますね^^ 税金や任意保険も安いし、ダイハツの軽は安全基準の星も多い方なので僕は軽の方を薦めます。

• nik660
回答No.6

ガソリン代の高騰くらいで90万もの新車で すか(*_*) その新車に任意保険、車両保険も入れたら 年間5万は超えますよ。軽の税金をいれて 年間6万はUpします。 さらにオイル交換や冬のスタッドレスタイ ヤの購入などメンテナンス代も考え たらとてもじゃないですがガソリン代の高 騰分で90万もとなんかとれないですよ。 ガソリンの高騰で、通勤用に燃費重視でセ カンドカーの購入を考えているとはとても 思えません。 買うなら2,30万くらいの中古の軽でも いいじゃないですか。いくら中古でも90万 円分は故障しませんよ。 さらにいえば今の車って20年20万キロは 平気で走ります。たとえ中古でかっても 本気でのりつぶすのは不可能です。 ガソリンの高騰で、通勤用に燃費重視でセカ ンドカーの購入を考えているならスクーター にでもしてください。 俺はヤフーオークションで8万で購入しまし た。2万修理代でかかりましたがそれでも10 万です。燃費はリッター25km税金も 125CCなので年間2000円弱、任意保険 も車の保険にファミリーバイク特約つけて年間 で1万弱の+です。 本気で考えているならスクーター以外に解決 策はないと思います。

tsrkok
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 スクーターも考えましたが、雨天時や冬場の凍結時には危険が多い上、 仕事中にも使用するので、無理なのです。。。 ちなみに、スタッドレスタイヤに変えなければいけない地域ではないですが。 出勤前と出勤後には子どもの送迎もありますし。。。 スクーターの選択は当分先になりそうです。

• pochi2tama
回答No.5

あくまでもアドバイスです。 1日35キロを年間250日稼働するとして、 35*250=8750[km] リッターあたり燃費が10キロ良くなるとして 8750/10=875[litter] ガソリン高騰で1リッター200円になったとして 875*200=175000[円] 車の購入費用を償却するだけで数年、さらに年間の維持費用(税金/保険など)も考えると…。 ガソリンが140円(現状+α程度)だと年間の差額が12万円くらいになってしまいます。 子供の送り迎えなどには「今の車はでかすぎる」と言う事であれば止むを得ませんが。

tsrkok
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 書き忘れていましたが、現在勤務先からガソリン代として20000円弱を支給されています。 軽に変わったとしても、支給額は変わらないので、ガソリン代が浮いた分で 保険代くらいはまかなえるかという計算です。。。 甘いかな(^^;)

noname#65099
noname#65099
回答No.4

維持費の事を考えると、私なら軽を選ぶでしょうね。 セカンドカーなら、断然軽です!!ヴィッツだと重量税35000円くらいかかるでしょう?軽なら7000円くらいです。車検は、軽と普通車同じくらいですが、保険と税金の差は大きいです。 平日は軽で頑張って、休日はミニバンでゆったりドライブって事で納得してみましょうよ(^^)

tsrkok
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 維持費を考えるとやはり軽ですね!

回答No.3

セカンドカーで通勤用であれば軽で十分と思います。 燃費もいいですし維持費も安いです。

tsrkok
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 維持費を考えるとやはり軽ですね!

回答No.2

私なら迷わず「ヴィッツ」の中古にします。 なぜならもしも事故をおこした場合、軽では死亡事故になる 危険性が高いからです。 軽にもエアバッグなど装備されていますが、いくらエアバッグがあっても車体自体の強度が普通車と比べると弱いです。 軽は市内の買い物車、下駄代わりの車と考えた方が良いでしょう。

tsrkok
質問者

お礼

安全面を考えるとヴィッツですね。。。 何に重視するかを考えて見ます。 ありがとうございました!

回答No.1

燃費含めた維持費、お子さんの送迎となると、ミラが好適かと。 エッセは4人乗りと言っても2+2のスモールコミューター的な車で、後席の使用頻度は重視していません。「子供は後席」の条件を考えると、より乗用車的なミラでしょう。 拙宅も1台、インプレッサからプレオに替えましたが、自動車税だけ見てもとんでもなく安くなります。燃費も当然安いです。ガスが減ったな、と思って25リッターも入れるともう満タン。スーパーチャージャー車ですが、それでも400km近く走ります。 5年落ちのヴィッツをあれこれ我慢して乗るよりは、ミラが良いと思いますよ。

tsrkok
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 とても参考になりました!