• ベストアンサー

教科書問題 扶桑社対他の教科書

mimoritaの回答

  • mimorita
  • ベストアンサー率44% (151/343)
回答No.7

今までのものが良い。扶桑社のものはダメ。私はそういう判断を するのは好きではないんですよね。どちらの言いたい事もよく分かるし、 どちらにも大きな欠点があります。 私の考える扶桑社の教科書の問題点というのは、 こういう記載をすればこれを忌み嫌う人達がいる事を承知の上で、 こういう教科書を作り、これが教科書として認可されてしまった事、 ここに問題があります。初犯ではなく、知っていて、それでいて真正面から 国際社会に声をあげる力がないのに、ごり押しをしようとしているところ。 今までの教科書の良い所は単純にこういう無理強い的な自己主張が ないところです。もしくはそれが気付かれていないところです。 要するに無難にでき上がっているという事ですよね。 果たしてどちらが良いのでしょうか? 私には結論が出せません。というよりも、 どうしてこの問題を生徒に伝える重大事を、教科書程度の意思伝達だけで安易に 済ましたいのでしょうか? これって大きな問題だと思いませんか? 色々な事を調べて、文章に起こして、教科書にする。 それは大変な苦労をしたのだと思いますけど、個人プレーでできる範囲の 事です。やろうと思えば誰にでも出来ることなんです。 その誰にでも出来ることが今まで出来なかったのは何故なのかをもっと 話し合わなければ意味がないんです。つまり、本質的な問題点とは 今まで誰かが犯してきた過ちが、今度は更に意固地になっているとしか 思えない事です。本質的な問題の解決になっていないことなんです。 教科書にしてしまう前にやる事はいっぱいあるんです。 子供達はどんな風に考えているのか、国民はどう捕らえているのか、 1億3000万人一人一人に聞きまわって、「これが国民の総意です」と 堂々と胸を張って国際社会で発言する。それだけの努力は求められる問題だと 私は考えています。「何を主張したって個人の勝手」と、安易に自己主張 できる問題だと考えている点でも、またこんな事一つ堂々と世界に声をあげる 事ができない点においても、日本は完全に子供扱いをされてしまう危機を もう少し真面目に考えて欲しいと思うんです。 扶桑社の教科書には自己主張はすれど責任は取りませんという問題が見えます。 日本の悪い所をそのままに映した問題点です。逆に、今までの教科書は責任を とりたくないから自己主張はしません。という問題点があります。 そして、本当の問題は人と人とのつながりの中で、解決できるあらゆる手段の 一切もとられていないことなんです。それなのに、教科書だけでも…という 実に安易な方法で済ませようとする意図が感じられる所なんです。 「新しい教科書についてみんなどう思う?」「今までの教科書については?」 これを学校でやってみればいいだけの事です。そうして、これを寄せ集めて みんな考える韓国問題をちゃんとテーマとして向き合い、この問題について 国民全てが責任を持って向き合える環境を作らなければいけないんです。 それをしてくれないから、どんな教科書を作ったら良いのか分らない。 扶桑社さんにしろ他の教科書出版会社にしろ、こういう日本の教育の あり方にきっと腹立たしさを感じているのでないかと思うんです。 私の考えって本旨から外れ過ぎですか? もう一度、確認されている質問に対して私の考えを言えば、 扶桑社の教科書の問題点とは認識を主張する為の最低限の努力を完全に怠って いる事です。教科書という書物が必要悪として、生徒に押し付けられる 責任の重大さに無頓着な点です。 今までの教科書の問題点は、責任を逃れたいから無難にまとめてある点です。 でも、本当の問題はこんな教科書なんてちっぽけなもので、なんとかして いけるように思っている教育の体質こそが諸悪の根源だと思っています。 要するにこの問題に対する教育のあり方そのものからしてすばらしくなんか ないんです。そういう教育方針で選ばれ、使われる教科書にすばらしいもの なんてあると思いますか? 私はそれはあり得ないと思っているんです。 こんな感じでご理解頂けますか?

yu-show
質問者

お礼

私の質問に「教科書問題」「扶桑社」というキーワードが入っているせいで判りづらくなり、何度も手間を掛けさせてしまって申し訳ありませんでした。 質問したかった内容を改めて書くとすれば、 「扶桑社の歴史教科書の善し悪し」や「歴史教科書の未来」ではなく、「過去の歴史教科書」にはどのようなよい点、わるい点があったのでしょうか。 というものだったんです。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アンケート 扶桑社の歴史教科書

    扶桑社の歴史教科書に賛成ですか?

  • 扶桑社の歴史教科書

    扶桑社の歴史教科は何故、全国的に使用される確立が低いのでしょうか。 http://www.tsukurukai.com/05_rekisi_text/rekisitext_index.html#

  • 扶桑社の教科書を使用している学校は?

    いわゆる「つくる会」のメンバーが編集した社会科教科書を採択している学校を知りたいと思っています(特に東京の学校)が、なかなかみつかりません。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。 ※具体的な書名は、『新しい歴史教科書』『新しい公民教科書』で、扶桑社から出版されています。

  • 扶桑社の教科書が731部隊を取り上げない訳って?

    扶桑社の教科書が 731部隊を取り上げない訳とは、何なのでしょうか? 731部隊の存在自体があやふやなのか。。 それとも、その存在自体が、「つくる会」にとって 邪魔な存在だったのか。。。 731部隊について、それを取り上げない扶桑社の教科書について くわしい方いらっしゃいましたら、コメントください。。

  • 扶桑社版の歴史教科書について…(古代の記述について)

     今日、gooのニュースで、東京都の中高一貫校に扶桑社の教科書を使うとありました。  この教科書、よく近代の記述について論争が起きてました(今でも?)が、そこはとりあえずおいておくとして。  この教科書に、「日本初の勅撰和歌集は万葉集」とか書かれていた気がします。(確か、「古今和歌集」だったと思うのですが…)  その他にも、古代を中心に「明らかな間違い」が結構有るような気がしました。(確か右よりの歴史家の人もこの本の批判本で書いてあったような気がします)  勅撰和歌集以外にはあまり覚えていないのですが、これ以外に「明らかな間違い(古代・中世限定で)」はあるのでしょうか?  また、その数が多いとしたら、この本を作った人たちはどうしてそう記述したのでしょうか?  教えてください。よろしくお願いします。

  • 扶桑社の教科書

    杉並区が、つくる会の歴史教科書を採択。800人近くが傍聴。この問題では、反対する団体が毎回押しかけておりますが、逆の立場の、つまり賛成する人達が押しかけたニュースを知りませんが、賛成する団体は無いのでしょうか?

  • 「新しい歴史教科書」について

     中国や韓国,あるいは日本国内のいわゆる「市民団体」や「平和団体」などから「侵略戦争を否定し,軍国主義を肯定している」などといわれている扶桑社の「新しい歴史教科書」ですが,この教科書を批判(否定)される方々にうかがいたい。 1:そもそもこの教科書を読まれたことはあるのでしょうか?この問いの答えがNoである方にかの教科書を批判する資格はないと思うのですが,もし読んだことがないのに批判しているのであれば,その理由をうかがいたい。 2:1の問いの答えがYesであるならば,具体的に何ページのどの箇所が「侵略戦争の正当化」「軍国主義の容認」などにあたるのかご指摘願えますでしょうか?実は私もかの教科書を購入,拝読したのですが,これらの批判にあたるような箇所を見つけるには至りませんでしたので。  以上2点,よろしくお願い致します。

  • 「新しい歴史教科書作る会」の教科書  韓国は何を問題にしてるの?

    東京都教育委員会が扶桑社の教科書を採択したことで、韓国の反発を招いているとのことですが、この教科書の内容に間違いがあるということなのでしょうか? 間違いがあるとすればどの記述のことなのでしょうか? 外交問題にまで発展する間違った内容を載せた教科書が検定に合格することなんて、自分の価値観の中ではにわかに信じられません。 日本人は間違った歴史を国家に教えられようとしているんでしょか? 解りやすく解説していただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 教科書問題(?)は何が問題だったのですか?

    わたしは、中学の時に扶桑社の教科書を使っていたわけですが、 何が問題なのかわからずじまいでした。 わたしの次の学年からは使われなくなりました。 なにが問題だったのでしょう? 何より内容が濃すぎました。分厚すぎです・・・。 冷戦以降の一つ手前で授業が終わってしまいました。 今でも使っている学校はあるのでしょうか? もしあるとしたら、かなりのスピードで授業をやっている ということでしょうか?

  • 扶桑社の歴史教科書採択への反対運動について

    毎年恒例の儀式である、扶桑社発行の歴史教科書採択に対する反対運動が始まったようです。 今日の紙面で、東京都教育委員会に寄せられた反対意見 605件の内、99%が全く同じ文章であった事が紹介されていました。  内容はともかく、数字を計算すると、自らの意見表明で反対している人はたった6人で、あとの市民団体と称する 599人はもらったコピーに名前だけ書いて送りつけた事になります。 私の周りでは、市民団体を騙る、○翼運動家の集まりだ、という意見が圧倒的でした。 たとえば、この自称、市民団体の意見が正論として通るとしますね。  その流れが強くなり、他の歴史教科書も、どんどん日本の近・現代史を否定的に記述するようになる。   生徒たちは日本人として生まれた事を恥ずかしく思うようになる。  君が代や日の丸に唾を吐く。   台湾を除く近隣諸国に対しては贖罪の念を小さい頃から叩き込まれ、相手国から何を言われても、「ご無理ご尤も、日本は悪い国なんだから仕方ないよ」 という関係になる。   竹島、尖閣諸島、沖の鳥島も韓国・中国の横槍で、領有権を放棄させられる。   その内、日米安保は破棄、それがキッカケとなって徐々に中国の支配下に入る ・・  強引すぎるシナリオかも知れませんが、もしこういった事が将来考えられるとすれば、一番喜ぶのが、まず北京政府と韓国政府、あとは北方四島問題を抱えているロシアがあるでしょうか。 ただ、今の中国は名前だけ共産党の一党独裁になっていますが、極端な拝金主義国家になっており、もはや大昔の毛沢東主義には戻れません。 ロシアも然り。  ただ、韓国だけは一生懸命、北朝鮮に尻尾を振っていますので、今後の日韓関係はどうなるか、余談は許しませんが ・・・ こう考えると、扶桑社の歴史教科書に反対する人たちは、本当に○翼勢力と言えるのかな、と思うのですが ・・・