• ベストアンサー

大阪から東京へ安く移動するには?

あるディスカウントショップで大阪~東京を夜行バスで4300円というのを見つけたのですが、もっと安い手段はありませんか? また夜行バスには乗ったことがないのですが、乗り心地なんかどうでしょう?リクライニングなんかできるのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#43041
noname#43041

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

そのディスカウントショップで売られている大阪~東京の夜行バスは観光バスタイプの2列シート×2列シートです。(リクライニングはあるとは思いますが期待しないほうがよいと思います)   ドリーム号とは違い若干狭いです。(ドリーム号は横3列シート)まあ値段は一番安いですからこれはこれでいいとは思いますが。(青春ドリームは横4列シートです。値段は片道5,000円)  ドリーム号は8,610円(往復15,190円)http://www.jrbuskanto.co.jp/mn/cjj0010032_1.html  あとは東北急行バスと近鉄バスがフライニングスニーカー号 片道4,800円というのがあります。(これはコンビニとかでも買えます)イスは横4列ですのでシティライナーと大してかわりません。 http://www.kintetsu-bus.co.jp/high/route_21.html  乗り心地に関しては8,610円のドリーム号のほうがずっといいです。

参考URL:
http://www.otokubus.com/maps/maps/omote.pdf

その他の回答 (5)

• KimJongIl
回答No.6

4300円のは、トイレすらないので トイレ休憩が多く入るので 気になる人は眠れないかも知れませんねぇ。 4800円カジュアルツインクル(近鉄バス) 5000円青春ドリーム(JRバス) で往復した友人の金なし外国人によると カジュアルツインクルのほうがいいと申していました。 結論ですが、 500円でトイレ我慢するのはねぇ(w

• beam-
回答No.5

一番安いのは、徒歩や自転車やヒッチハイクです。 日程さえあえば、3000円ってのもあります。 あとは、やっぱり4300円ぐらいですねぇ

参考URL:
http://www.skygate.co.jp/dometour/orion/bus/bus_kansai.html
回答No.3

おそらく私の利用したことがある4300円のバスのことでしょう。 それを前提に言いますと,乗り心地は悪いです。 安いですから。 夜行バスに乗ったことがないとおっしゃられているので, それが普通と思ってしまえばいいのですが, いわゆる「のびのびシート」のある夜行バスに慣れてしまうとこのバスは乗っていられません。 リクライニングはできますが,狭いです。 ちなみに4300円より安い方法は私はないと思います。 私もいろいろ調べたことがあるので。 参考になれば幸いです。

• shippo
回答No.2

時間的なものや確実性からしたら夜行バスがやはり安いのではと思います。 しかしながら夜行バスには二種類のバスがあり、3列シートでフルリクライニング可能なタイプと今回の安い便のような通常の観光バスタイプのものがあります。 観光バスタイプですとリクライニングの幅は制限されてますし、隣の方と密着する可能性もあります。 また、後ろの座席の人に気を使って倒さなければいけないことや、前の人が倒してきた時の圧迫感などが気になるようだとこのタイプでの移動は難しいと思いますよ。

• palmmy
回答No.1

時期によっては青春18切符の方が安いですが、 公共の交通機関だと、4300円安いのは 無いかと思います。 乗り心地は普通です。背中は倒せます。 神経質な人は寝れないかもしれません。