• ベストアンサー

専業主婦の確定申告(株の利益)

素人ですいません。 昨年株を売って12万ほどの利益が出ました。先日証券会社から特定口座年間取引報告書というものが届きました。私は働いていず、収入はこれと配当金のみです。特定口座は源泉なしになっています。 確定申告をしないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

他に収入が無ければ、所得(売却益)が38万円以下なら所得税が課税されません。又、住民税も課税されませんから確定申告の必要が有りません。 ただし、配当金から源泉税を引かれていますから、確定申告をすれば、配当金の源泉税が還付されます。