がんばるとなぜか喜ばれない職場

このQ&Aのポイント
  • 40歳バツイチの私が、男性ばかりの職場で仕事をしています。
  • 会社の上司も同僚もちょっと変わった人々が多く、「仕事が好きじゃない」という雰囲気があります。
  • 私ががんばると見られず、しら~とした空気が流れます。どうすれば打たれ強く仕事をすることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

がんばるとなぜか喜ばれない職場

40歳バツイチです。 男性ばかりの職場で仕事をしています。 派遣の方たちも来る(ほとんど男性)ので、その方たちはやはり派遣会社ということで、私に対してあからさまにヘンな態度を取る人はいません。 ・・が、どうもうちの会社の上司も同僚もちょっと変わった人々が多く(会社設立の経緯を話せば長くなるが、その経緯にものすごく関係あると思います)、どうも皆一様に 「仕事が好きじゃない」 というのがあるようなのです。 それで唯一現場で女性の私がヘンにがんばると、 しら~とした空気が流れます。 上司からも「余計なことしちゃってぇ・・」という雰囲気が漂います。 そういうときの同僚は私と目を合わそうとしません。 私が休みのときに代走する同僚に仕事の引継ぎをしようとしても、「うるさいなぁ」という態度です。もちろん大人なので言葉でそんなことは言いませんが、目は口ほどに物を言うというように、目を見ればわかります。 上司には私ががんばりすぎるのはよくないと言われたことがあります。 あまり肩に力が入っていると、いつかコケるから・・と心配してくれたようですが、「女性として(男性をおだて甘え)もっとうまく世渡りした方が賢い」というのが真意のようです(実際このように言われました) がんばると喜ばれない会社で、打たれ強く仕事をするにはどうしたらよいでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • star81
回答No.2

自分で計画をきちんと立ててやってみる。 達成したら次の計画を立てる。 特に会社から評価は求めないでです。まあ自己満足になってしまいますけれど。 あとは支障がなければ、休むとか。 あるいは休むために仕事をがんばってみるとか。 以上のような感じで進めていってみてはどうかなと思います。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 仕事の内容のに関する説明が不足していたかも知れません。 仕事は例えば営業職とかその他の、自分なりのオリジナリティーでどんどん広がっていくようなものとはちょっと違って、与えられたことをこなす(たとえばルート配送のような)ものなのです。 それで周りの人たちは決められた手順だけを一通りそつなくこなして終わりなわけです。 私はちょっとある意味でしゃばりで、その決められた仕事をするにも、どうやったらより能率よくできるかとか、少し時間外になっても他の人の手伝いをするとか、納品先の人がやりやすいように取り計らうとか、常によりよい仕事ができるように努力しています。 そういうことを私がやると、他の人も同様にしなくてはいけなくなるような雰囲気ができるので他の人たちはむっとするわけですね。 ある意味「余計なこと」なわけです。 でも、従業員のこういう態度で職場の士気が相変わらずなら、その会社は大して成長しないだろうなと思います。 だから会社から評価は求めることはできないとわかっているけれども、そういう場に同調して安心することで人間として成長することを止めたくはないので、私なりに私の仕事の範囲でがんばって行こうとは思います。 そんな中で「支障がなければ休む」というのは大事だと感じています。 全部めいっぱいやっていたら体もちませんから。 同僚内では、魔女狩りならぬ同僚こけおろしというのが起こっています。今ターゲットはずうずうしい年配の同僚です。確かに仕事はしませんが、陰でこけおろしにしている同僚を情けないなぁって思います。誰かを矛先にしていたら安心という感じがある。 その次は私にならないよう、適当に同僚には合わせてはいますが・・・。 幸い派遣の人たちはよく働くので、私が手伝うととても喜んでくれます。評価を求めるわけではないですが、やはり一生懸命がんばったときしら~~っとするよりはやりがいがありますね。 回答参考になります。 自分なりの目標で、きちんとした仕事を心がけようとあらためて思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

職場の雰囲気を悪くしないほうが良いですよね。 上司に合わせるのも仕事のうちですよ(^^;      

wowmakotan
質問者

お礼

そういうこともあるんですね。 参考意見ありがとうございました。