がんばるとなぜか喜ばれない職場

このQ&Aのポイント
  • 40歳バツイチの私が、男性ばかりの職場で仕事をしています。
  • 会社の上司も同僚もちょっと変わった人々が多く、「仕事が好きじゃない」という雰囲気があります。
  • 私ががんばると見られず、しら~とした空気が流れます。どうすれば打たれ強く仕事をすることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

がんばるとなぜか喜ばれない職場

40歳バツイチです。 男性ばかりの職場で仕事をしています。 派遣の方たちも来る(ほとんど男性)ので、その方たちはやはり派遣会社ということで、私に対してあからさまにヘンな態度を取る人はいません。 ・・が、どうもうちの会社の上司も同僚もちょっと変わった人々が多く(会社設立の経緯を話せば長くなるが、その経緯にものすごく関係あると思います)、どうも皆一様に 「仕事が好きじゃない」 というのがあるようなのです。 それで唯一現場で女性の私がヘンにがんばると、 しら~とした空気が流れます。 上司からも「余計なことしちゃってぇ・・」という雰囲気が漂います。 そういうときの同僚は私と目を合わそうとしません。 私が休みのときに代走する同僚に仕事の引継ぎをしようとしても、「うるさいなぁ」という態度です。もちろん大人なので言葉でそんなことは言いませんが、目は口ほどに物を言うというように、目を見ればわかります。 上司には私ががんばりすぎるのはよくないと言われたことがあります。 あまり肩に力が入っていると、いつかコケるから・・と心配してくれたようですが、「女性として(男性をおだて甘え)もっとうまく世渡りした方が賢い」というのが真意のようです(実際このように言われました) がんばると喜ばれない会社で、打たれ強く仕事をするにはどうしたらよいでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.2

自分で計画をきちんと立ててやってみる。 達成したら次の計画を立てる。 特に会社から評価は求めないでです。まあ自己満足になってしまいますけれど。 あとは支障がなければ、休むとか。 あるいは休むために仕事をがんばってみるとか。 以上のような感じで進めていってみてはどうかなと思います。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 仕事の内容のに関する説明が不足していたかも知れません。 仕事は例えば営業職とかその他の、自分なりのオリジナリティーでどんどん広がっていくようなものとはちょっと違って、与えられたことをこなす(たとえばルート配送のような)ものなのです。 それで周りの人たちは決められた手順だけを一通りそつなくこなして終わりなわけです。 私はちょっとある意味でしゃばりで、その決められた仕事をするにも、どうやったらより能率よくできるかとか、少し時間外になっても他の人の手伝いをするとか、納品先の人がやりやすいように取り計らうとか、常によりよい仕事ができるように努力しています。 そういうことを私がやると、他の人も同様にしなくてはいけなくなるような雰囲気ができるので他の人たちはむっとするわけですね。 ある意味「余計なこと」なわけです。 でも、従業員のこういう態度で職場の士気が相変わらずなら、その会社は大して成長しないだろうなと思います。 だから会社から評価は求めることはできないとわかっているけれども、そういう場に同調して安心することで人間として成長することを止めたくはないので、私なりに私の仕事の範囲でがんばって行こうとは思います。 そんな中で「支障がなければ休む」というのは大事だと感じています。 全部めいっぱいやっていたら体もちませんから。 同僚内では、魔女狩りならぬ同僚こけおろしというのが起こっています。今ターゲットはずうずうしい年配の同僚です。確かに仕事はしませんが、陰でこけおろしにしている同僚を情けないなぁって思います。誰かを矛先にしていたら安心という感じがある。 その次は私にならないよう、適当に同僚には合わせてはいますが・・・。 幸い派遣の人たちはよく働くので、私が手伝うととても喜んでくれます。評価を求めるわけではないですが、やはり一生懸命がんばったときしら~~っとするよりはやりがいがありますね。 回答参考になります。 自分なりの目標で、きちんとした仕事を心がけようとあらためて思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

職場の雰囲気を悪くしないほうが良いですよね。 上司に合わせるのも仕事のうちですよ(^^;      

wowmakotan
質問者

お礼

そういうこともあるんですね。 参考意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場人間関係

    仕事がやりずらくて困っています。 現場は3人、社員男性一人、派遣女性二人、自分含む、お互い違う派遣会社です)。 私が仕事内容の質問を男性社員にすると、その女性にすごいにらまれたり、すぐ飛んできていちいち内容を確認したりと、話の最中でもその男性社員をしつこく呼んで自分の方へと呼び戻すのです。どうやら嫉妬?されているというか、私はそういうつもりは一切なく仕事モードオンリーなんですが、、、 普段からその男性社員と派遣女性が仕事中に公私混同で、おそらくお付き合いされているようです、イチャイチャもしていますし。そういうのって大体見ていればわかりますよね? なにより私が男性社員と会話をすることが嫌みたいで気になるようです。 その派遣の女性の方は、自分は社員と付き合っているから守られているぐらいの態度なんですが、確かに特別扱いされている部分が見受けられます。 お付き合いは自由なので構わないのですが、仕事の時はしっかりと線を引くべきだと思うのですがそれができないみたいです。 注意を入れてもらった時点で、ちくったと逆上されるのは間違えないですし、誰かしらが部署を変えたとしても、なんで?なんで?となるのも目に見えています。 正直、その女性に退職して頂きたいのですが、 波風立たせず静かに去ってもらう方法はないでしょうか? 現場が3人なのでやりにくく、気を遣うのも疲れ果ててしまいました。社員さんが絡んでいるし、その社員の上司もどうやら容認している可能性もあります。ただ現在こういう状況になっていることはまだ知らないと思います。この状況を上の物が知ったらなんとかしてくれますかね?私が身を引くしかないのでしょうか? 支給対処法お願いします!

  • 職場のお局様と上司の折り合いが悪く職場の雰囲気が悪い

    派遣で入社、7ヶ月になります。 入社初日から、女性が多く大丈夫かなぁ・・という感じ でしたが、担当の女性(たぶん40代~50代。生え抜き社員)が、 過剰と思える位に直属の上司(男性)を嫌っており、まともに 会話も交わそうともしないので困っています。 会社や派遣会社は知っていて放置しているみたいです。 まわりの同僚もその女性に合わせて悪口大会しています。 私は加勢するのが嫌なので、知らぬ存ぜぬを通してますが、 一日8時間その環境にいるとすごく疲れます。 その女性をすっとばす訳にも行かないので(派遣責任者だから) その上司や他のセクションとの接点も分断されています。 同じような環境にいる人、いますか? ほんとにくだらないのですが、ちょっと疲れています。

  • 男性が多い職場で

    はじめまして。職場のことで悩んでおります。2月より、プロジェクトの立ち上げメンバーとして、初日から1週間は派遣で女性一人で、総務の仕事を行って参りました。新規で書類を作成することが多々あり、大変ながらも上司に相談しながら楽しく仕事を遂行して参りました。後から入ってきた2名の派遣の女性とも悩み事をお互い相談する程仲良くなれ充実した日々を過ごしていました。ようやく、本来の仕事の打合せを行うことができ、取り掛かろうとした矢先、クライアントへ提出した資料では、社員の男性が私の業務の担当になっていました。上司は、私に彼がいる前で「彼には出来ないから、二人で業務を進めて行こう」と言いました。私 は、忙しい上司に対して少しでも役に立つならと思い「○ ○の資料を作りましょうか」と言ったのを聞き、男性社員 が私に対し、上司へ仕事が出来るとアピールしていると悪口を言いふらされ、派遣の女性と上司以外には、冷たい態度と悪口を言われている状況です。私が、すぐ人を信用してしまい、過去の職歴を言ってしまった事も良くなかったと反省していますが、男性が多い職場でこのような事になるとは不思議です。今は、辞めたい気持ちで一杯です。

  • 職場の上司へ片思い

    会社の上司に片思いしています。 会話中、その男性が私じっと目を見つめてきます。 合わせてくるというかんじです。最近こういうことが多くなり 少し戸惑うというか、真意をはかりかねています。 男性は話すときに女性の目をみると聞いたことはありますが。。 じっと視線を合わされるので、 私も目を合わせて答えることになります。 この人は私の好きな人なんですが、まだ片思いです。 ちょっと圧迫感あり、たまに、黙ったまま5.6秒見つめてあう場面もありました。 男性は好きな人は見れない、なんてことも 聞いたことありますが。。男性の視線には意味があると思うのですが、 どんなときに視線を向けますか? この方からは、たまに酔ったときに電話かかってきたり 彼女に気を遣わなきゃいけない、とか嘆きを聞いています。 男性の方、その心理教えてください! 部下なので、進みそうで進まない関係、距離感に悩んでます。

  • 変な職場

    26歳会社員です。 私は大学を卒業後、4年間営業の仕事中をしており、今年の三月に退職し、 四月に同業他社の会社に再就職しました。 半年近くになるのですが、最近同僚(50代の四人)から態度がデカイとの苦情があり、それが原因で直属の上司より正社員にできないと。 告げられました。社会経験も4年はありますので、社内でのマナーもしっかりしているのですが、、、、態度が悪いとか言われて遺憾です。 また具体的にどのように態度が悪いのか直属の上司も分からず、とりあえず。 みんなにペコペコしろとのことでした。 営業成績は同僚と同じ位でして、きっと新人の私と成績が変わらない事が気に食わないのだと思いました。 なんだかへんな会社じゃないですか。 なんだかイチャモンですよね。こんかくだらない事に若さを費やす必要はあるのでしょうか。

  • 職場での異性との関わり方

    職場での人間関係に困っています。 私は既婚の女です。 男性の同僚から愛想がない、言い方がきついなどと私に対して言っていると女性の上司を通して知りました。上司から気をつけるように注意されましたが、どうすればいいのかわからず困っています。 私はプライベートと仕事は分けて考えていて 職場では仕事の話のみをして必要最低限のコミュニケーションをとるようにしています。 昔からたびたび職場の男性から愛想がないなどと言われましたが、心当たりがなく困っています。 私は職場で同性、異性に対する態度は変えたりしていませんが、同性からは好かれることが多いです。 言い方は悪いですが、男尊女卑なのかな?とは思ったりします。

  • 職場での悩みです。

    現在私は22歳の男性会社員です。そこで悩みなのですが、会社にいる同じ班の上司が以前までは仲良く接してくれてたのですが、急変して私に態度がそっけなくなりました。他の班のメンバーには仲良く接して、私には顔を反らすように拒絶されている状態です。毎日職場に行くのが辛いです…。その上司は気分屋と同僚は言うのですが、他の同僚に仲良く接してるのを見ると悲しくなります。本当に辛いです。

  • 職場の人間関係で悩んでます。

    こんにちは。私は女性5名のみの職場で働いています。 その中の同僚一人のことで悩んでいます。彼女は明らかに他の人と私に対する態度が違います。まず私の目を見て話しません。 挨拶は私がしないとしません。そして話しかけててもそっけない態度をとります。でもその態度は日によって違うのです。気分の波が激しいのか機嫌がいいときと悪いときの態度が明らかに違います。 私には冷たい態度をとり、他の同僚には明るく話しかけているのを聞くと悲しくなります。でもその態度は仕事中だけなのです。仕事の後飲みに行ったりしますがそのときは普通で、よく話かけてきます。よく分かりません。 いったい何なんでしょうか?悩むだけムダですか? ちなみに彼女は仕事の成績がとても優秀です。私は彼女ほどではありませんが、そこそこだと思います。ライバル視されているのでしょうか? 彼女に直接理由を聞きいと思っていますがいかがでしょうか?第三者に聞いてもらったほうがいいでしょうか?同僚は彼女の私に対する態度に気づいています。

  • 女性を馬鹿にする職場の人に、困っています。

    同じ部署に勤めている社員についてご相談です。 いつも3,4人ほどで稼働しているとても小さな部署です。 同じ狭い空間にいるので、嫌でも関わらなければいけません。 問題の社員は20代男で、女性の上司・同僚に対する態度と、男性の上司・同僚に対する態度とが、まるっきり違います。 女性を馬鹿にしているとしか思えない態度を繰り返しているのです。 女性の上司から命令されたことを鼻で笑って無視したり、機嫌が悪い時は八つ当たりをしたり、仕事の質問をされても、あなたに答える必要なんかないと返答したり、僕はあなたを上司と思ってないと発言したり…。 その代わり機嫌のいい時はハイテンションで騒いでいます。 端から見ているとまるで、小学生の子供とお母さんを見ている気分になります…。 女の私に対しても馬鹿にした態度なので、もうウンザリしています。 男性の上司に対しては全然そんな態度はせず、優良な社員を装っています。 またこれは、一番困ったことにお客様に対しても同じで、ここまで顕著ではないのですが傾向はあります。 この人は来年夏に辞める予定なのでそれはいいのですが、でもそれまでがあまりに長く、どう接すればいいか悶々としています。 他のスタッフも、早く辞めればいいのにと言っています。 女性の上司は言う時はハッキリと物事を言うし仕事も出来る人でトップからも一目置かれており、以前は色々と注意もしていました。 でも最近はほぼ諦めモードで、来客時に雰囲気が悪くなってもいけないので、直接叱ったりしなくなりました。 それで余計に調子に乗っている状態です。 後半年!と我慢しようと思うのですが、半年毎日これと思うとあまりにも長いです…。 それに馬鹿にされてることが悔しくてたまりません。 こんな人に対し、馬鹿にされないようにするにはどうすればいいか?と、悩むだけ無駄なのでしょうか? 気にしないようにするには、どうすればよいでしょうか?

  • 職場で嫌われてます

    25歳の女です。 現在の会社に勤めて、7年経ちます。 20人ほどの部屋で仕事をしてます。 社員14人、派遣社員6人です。 4年前から職場でもの凄く嫌われてます。 4年前に先輩と仕事の事で口喧嘩をしてしまいました。 それ以来、その先輩と口をきいてません。 先輩は同僚にも私の悪口を言い、 みんなに嫌われるようになりました。 朝、出勤しても挨拶も無し。 以前は私からしてみたのですが無視され。 仕事の会話も無いです。 昼食時も一人で外に行きます。 一日、発言すること無い日が当たり前です。 上司に相談したら、遊びに来てるんじゃないからと言われ終わりました。 確かに、上司の言う通りなんですけど辛いです。 仕事中は上司は部屋に居なくて、私と同僚達だけで。 私の目の前でみんなで悪口を言う。 みんなの机に何年も前に撮った集合写真があるんですけど、 私の顔の所に張り紙で消されてたり。 クリスマスにはプレゼント交換があるんですけど、私には話が来ない。 忘年会、新年会は同僚だけでやるのに話が来ない。 嫌われてるから、仕方ないとは思っても辛いです。 去年、旅行に行ったお土産を出したら箱菓子の封すら切られてない。 家にいても会社の事ばかり考えてしまいます。 夢にも出てくることがよくあったりします。 正直、死にたいって思ったり、通勤時に事故に遭わないかなって。 変な事まで考えちゃいます。 これからどうしたらいいか。 愚痴になってますけど、今後はどうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう