• ベストアンサー

父親を亡くした友人への接し方

shizu-shizuの回答

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 今はそっとしてあげた方がいいかと思います。 後輩の方は,突然の事で精神的にとても辛い状況ですし、お葬式はとても大変なんです。 力になりたい・・・といゆお気持ち良く分かりますが今ははそっと見守ってあげて下さい。 お通夜の時などに,何かお言葉をかけてあげて下さい。貴方のような心の優しい方ならお気持ちがきちんと伝わります。 私は,父を突然亡くしましたが葬儀が終わり日常に戻ったときに,より深い深い悲しみが襲ってきました。 やはり葬儀が終わるまでは,気が張ってたんですね。 今何かするよりも,これから後輩の方の支えになってあげて下さい。そしてその方と悲しみが共有できるように真剣にお話聞いてあげてください。

kiirosnow
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私自身もショックを受け気持ちばかりが焦っていました。今何かすること以上にこれからが大切なんですね。微力ですが少しでも後輩を支えていければと思います。