• ベストアンサー

バイクのクセとは?

よくここを拝見してます。 「中古車には前オーナーのクセがついていることがある」という書き込みをときどき見かけますが、具体的にはどういうものなのでしょう? オーナーの乗り方によって消耗品が早くなくなるとか、痛みがあるとかはクセじゃないですよね。 自分がわかるのは、のんびり走る(低回転を主に使って)だけで回さないエンジンは回らなくなる、というのくらいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-ronn
回答No.3

「癖」・・・ takessyさんの質問では >「中古車には前オーナーのクセがついていることがある」という書き込みをときどき見かけますが・・・ とありますが、これはバイク屋さんからお客さんへの「布石」なんです。 バイクって言う乗り物は、今の「車」感覚で乗ろうと思うとうまく取り扱いができない・・・しにくい乗り物なんです。 たとえば・・・ 最近出回り始めた、インジェクションでガソリンを供給するバイクならまだいいのですが、今までの様なキャブレターを使ってるバイクなんかは、エンジンを始動する時に、いわゆる「儀式w」的な操作をしないと始動の悪い中古バイクが沢山あるんです。 バイクメーカーもいろいろ考えてきてはいるのですが、キャブレター&エンジン&点火系の経年変化で始動の仕方が変わってくることまで対処できないみたいなんです。 で・・・バイク屋さんは、バイクを売ってからその事(始動困難)をお客さんに指摘される前に、お客さんに理解してもらいやすい様に「中古車には前オーナーのクセがついていることがある」と言う様な表示をしなきゃならざるおえないんです。 でないと、「キャブレターASSY」交換&点火系の見直し等、仕入れたバイクに沢山お金をかけて、店頭に並べなきゃいけなくなってしまい、しいてはバイクの販売価格を高く表示しないといけなくなってしまうんです。 古いバイクになればなるほど、そのバイクをちゃんと走れる状態(いわゆる癖のないバイク)にするのにはお金が掛かってしまうんです。 バイクを買うお客さんは、(特にバイクを初めて購入する人・・・車しか乗ったことない人)には、その経年変化による始動不良ってのが理解してもらえないんです。 だから・・・態の言い「言い訳」みたいな事になってしまうんですが、お客さんに、先に「中古車には前オーナーのクセがついていることがある」みたいな話をしておいて、そのお客さんからのクレームに対応しやすくするんです。 ただ勘違いされると嫌なのでお話しますが、先ほどもお話しましたが、バイク自体の経年変化による不具合は、どうしようもないことなんです。 それを直して販売しようとすると、販売価格に反映されてしまいますし(とてつもなく高くなる)、ユーザーの取り扱い方で対処できる問題なら、その旨をユーザーに伝えて気をつけてもらう方が、販売価格も抑えられるし、バイク屋としての利益につながるんです。 No2、の回答をされた方のお話は、後でどうにでもなる事・・・(修理金額が少なかったり、調整で何とかなる)なので、バイクを購入する時に、よく見て(できれば試乗する)バイク屋さんに相談すると良いと思います。 良いバイク屋さんなら、低額な部品の交換や調整などは対応してくれると思います。(私の店ではやってます^^;) No1の回答された方のお話ですが、ギアの癖ってのはメーカー&車種の固有のものです。 なかなかユーザー単位での癖はつきにくいです。 もし、同じメーカー&同じ車種&同じ年式のバイク同士でどちらかが妙にギアが入りにくいとか、ギアが抜けやすいってのは、前のユーザーが「癖」を付けたのではなく、「壊した」って事なんです。 バイクのギアってのは、使用しているオイルにも結構敏感に反応しますから、(エンジン&クラッチ&ギアを同じオイルで潤滑してるからなんですけどね)その辺も考慮しないといけないですけどね。 てな事で、長々と書いてしまいましたが、本当はもっと書きたいくらいですwww いろんな意味で、ユーザーはもっとバイクと言う乗り物を理解しないといけないし、バイク屋は、もっとユーザーに対して「オープン」にならないといけないからなんですけどね^^; 参考になれば幸いです。

takessy
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。この内容で専門家でいらっしゃるということは、ズバリバイク屋さんでしょうか。 クセと呼ぶものはユーザーの癖によってバイクについてしまった個体差のことで、その多くは経年劣化によるものなのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• potemkin
回答No.2

言われてみると確かに「?」ですね・・・ 例えばレバーを十分に握らないとクラッチが切れないのが好きな人のバイクを、ちょっと握っただけでクラッチの切れるのが好みの人が乗ると、とんでもなく乗りにくいバイクになってしまいますが・・ あとはハンドルやブレーキレバーの角度が異常に立っていたり、チェンジペダルの位置が足が攣るほど上だったり。 ほんのわずか自分のセッティングと違うだけで非常に違和感を覚えることがあります。うーん、ちょっと違うかなぁ。 ちなみに質問で例に挙げたような高回転まで回り難くなっているエンジンも、段々と回して当たりをつけてゆけば問題なく回るようになりますよ。 結局は気づけばいつの間にか自分のクセがついていると思います。

takessy
質問者

お礼

あそびやポジションは、クセというか調整になっちゃうかもです。 >高回転まで回り難くなっているエンジンも、段々と回して当たりをつけてゆけば問題なく回るように なるほど。参考になりました。ありがとうございます。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

くせが出やすいのはギアーもです。 常時かみ合わせですから、前のユーザーのタイミングで磨り減りますから、妙に入りにくい所が出たりします。 ブレーキやタイヤは消耗品なので、乗ってる内に自分のくせが付いて慣れると思います。(極端なのは別として)

takessy
質問者

お礼

確かにライダーによってシフトタイミングが違えば、使うギアの頻度もかわってきますね。ん咲こうにします。ありがとうございましたっ