• ベストアンサー

バイクのクセとは?

よくここを拝見してます。 「中古車には前オーナーのクセがついていることがある」という書き込みをときどき見かけますが、具体的にはどういうものなのでしょう? オーナーの乗り方によって消耗品が早くなくなるとか、痛みがあるとかはクセじゃないですよね。 自分がわかるのは、のんびり走る(低回転を主に使って)だけで回さないエンジンは回らなくなる、というのくらいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-ronn
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.3

「癖」・・・ takessyさんの質問では >「中古車には前オーナーのクセがついていることがある」という書き込みをときどき見かけますが・・・ とありますが、これはバイク屋さんからお客さんへの「布石」なんです。 バイクって言う乗り物は、今の「車」感覚で乗ろうと思うとうまく取り扱いができない・・・しにくい乗り物なんです。 たとえば・・・ 最近出回り始めた、インジェクションでガソリンを供給するバイクならまだいいのですが、今までの様なキャブレターを使ってるバイクなんかは、エンジンを始動する時に、いわゆる「儀式w」的な操作をしないと始動の悪い中古バイクが沢山あるんです。 バイクメーカーもいろいろ考えてきてはいるのですが、キャブレター&エンジン&点火系の経年変化で始動の仕方が変わってくることまで対処できないみたいなんです。 で・・・バイク屋さんは、バイクを売ってからその事(始動困難)をお客さんに指摘される前に、お客さんに理解してもらいやすい様に「中古車には前オーナーのクセがついていることがある」と言う様な表示をしなきゃならざるおえないんです。 でないと、「キャブレターASSY」交換&点火系の見直し等、仕入れたバイクに沢山お金をかけて、店頭に並べなきゃいけなくなってしまい、しいてはバイクの販売価格を高く表示しないといけなくなってしまうんです。 古いバイクになればなるほど、そのバイクをちゃんと走れる状態(いわゆる癖のないバイク)にするのにはお金が掛かってしまうんです。 バイクを買うお客さんは、(特にバイクを初めて購入する人・・・車しか乗ったことない人)には、その経年変化による始動不良ってのが理解してもらえないんです。 だから・・・態の言い「言い訳」みたいな事になってしまうんですが、お客さんに、先に「中古車には前オーナーのクセがついていることがある」みたいな話をしておいて、そのお客さんからのクレームに対応しやすくするんです。 ただ勘違いされると嫌なのでお話しますが、先ほどもお話しましたが、バイク自体の経年変化による不具合は、どうしようもないことなんです。 それを直して販売しようとすると、販売価格に反映されてしまいますし(とてつもなく高くなる)、ユーザーの取り扱い方で対処できる問題なら、その旨をユーザーに伝えて気をつけてもらう方が、販売価格も抑えられるし、バイク屋としての利益につながるんです。 No2、の回答をされた方のお話は、後でどうにでもなる事・・・(修理金額が少なかったり、調整で何とかなる)なので、バイクを購入する時に、よく見て(できれば試乗する)バイク屋さんに相談すると良いと思います。 良いバイク屋さんなら、低額な部品の交換や調整などは対応してくれると思います。(私の店ではやってます^^;) No1の回答された方のお話ですが、ギアの癖ってのはメーカー&車種の固有のものです。 なかなかユーザー単位での癖はつきにくいです。 もし、同じメーカー&同じ車種&同じ年式のバイク同士でどちらかが妙にギアが入りにくいとか、ギアが抜けやすいってのは、前のユーザーが「癖」を付けたのではなく、「壊した」って事なんです。 バイクのギアってのは、使用しているオイルにも結構敏感に反応しますから、(エンジン&クラッチ&ギアを同じオイルで潤滑してるからなんですけどね)その辺も考慮しないといけないですけどね。 てな事で、長々と書いてしまいましたが、本当はもっと書きたいくらいですwww いろんな意味で、ユーザーはもっとバイクと言う乗り物を理解しないといけないし、バイク屋は、もっとユーザーに対して「オープン」にならないといけないからなんですけどね^^; 参考になれば幸いです。

takessy
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。この内容で専門家でいらっしゃるということは、ズバリバイク屋さんでしょうか。 クセと呼ぶものはユーザーの癖によってバイクについてしまった個体差のことで、その多くは経年劣化によるものなのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • potemkin
  • ベストアンサー率34% (196/565)
回答No.2

言われてみると確かに「?」ですね・・・ 例えばレバーを十分に握らないとクラッチが切れないのが好きな人のバイクを、ちょっと握っただけでクラッチの切れるのが好みの人が乗ると、とんでもなく乗りにくいバイクになってしまいますが・・ あとはハンドルやブレーキレバーの角度が異常に立っていたり、チェンジペダルの位置が足が攣るほど上だったり。 ほんのわずか自分のセッティングと違うだけで非常に違和感を覚えることがあります。うーん、ちょっと違うかなぁ。 ちなみに質問で例に挙げたような高回転まで回り難くなっているエンジンも、段々と回して当たりをつけてゆけば問題なく回るようになりますよ。 結局は気づけばいつの間にか自分のクセがついていると思います。

takessy
質問者

お礼

あそびやポジションは、クセというか調整になっちゃうかもです。 >高回転まで回り難くなっているエンジンも、段々と回して当たりをつけてゆけば問題なく回るように なるほど。参考になりました。ありがとうございます。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

くせが出やすいのはギアーもです。 常時かみ合わせですから、前のユーザーのタイミングで磨り減りますから、妙に入りにくい所が出たりします。 ブレーキやタイヤは消耗品なので、乗ってる内に自分のくせが付いて慣れると思います。(極端なのは別として)

takessy
質問者

お礼

確かにライダーによってシフトタイミングが違えば、使うギアの頻度もかわってきますね。ん咲こうにします。ありがとうございましたっ

関連するQ&A

  • 中古車についた癖

     走行距離が少なく、新古車に近い車両を買った知人が「買ってからかなり乗ったのに前オーナーの癖が車から抜けなかった。やはり新車がいい」と言っています。周囲にも「中古車は他人の癖がついているからよくない」と言う人もいました。  この車についた「癖」とはどういうものでしょうか。私も中古を2台のっていますが、どうもピンときません。まあ、バイクなら多少あるかなとも思いますが、エンジンの回り具合、吹け具合は確かに乗り手次第だと分かります。  ご経験がおありでしたらお聞かせ下さい。 ハンドリング、足回りなどにも乗り手の「癖」がつくものでしょうか?

  • 中古車のクセってなんでできるのでしょうか??

     こんにちは。  中古車には前オーナーのクセが残っているとよく聞きます。 教習所で同じCB400の中でもやはりクセがあるバイク もありました。  クラッチなど自分で調節できる部分によるクセでしたら 理解できるのですが、大半はそれだけではないようですが いったいどのようにクセが生じるのでしょうか?  中古車購入を前にして非常に気になるのですが、 詳しい方教えてください。

  • バイクのクセとはどのようなもの?

    いつもお世話になっています。 一つ前々から疑問に思っていることがあるのですが タイトルの通り バイクのクセとはどのようなものなのでしょうか? よく「バイクはクセがなくて乗りやすい」とか 「クセがないから面白みに欠ける」 といった文章を見かけることがあるのですが 自分にはいまいちピンときません。 (乗りやすい方が快適でいいじゃんと思ったりします) なかなか文章にして表現するのは難しいとは思いますが 是非「クセ」といったものなのか教えて下さい。 ※具体的な車種で教えて頂いても結構です。

  • 中型バイクについて

    初めての中型バイクを買おうと思うのですが、中古のトリッカーを買おうと思っています。現在は原付スクーターに乗っています。正直言ってトリッカーはどうですか? また、中古はあまり出回っていないから新車で買った方がいいですか?多分立ちごけとかするかもしれないので新車だとショックが大きいと思われます…。 前オーナーのクセなども特に気にしません。 色々聞かせてください。初心者で申し訳ないです。

  • バンディト250のかぶり癖について

    一週間ほど前にバンディト250(97年式、走行距離約9000km)を購入しました。 しかし、免許を取ったのが一年ほど前で教習所でバイクを運転していたのは2年ぐらい前だったので心配だらけです。 そういったこともあり、バイクを家まで乗って帰るまでに何回もエンストしました。そして、家まであと5km程の所で回転数がまったく上がらなくなってしまいました(2000回転ぐらいしか上がらない状態)。その後、エンジンをつけたり消したりしていたらエンジンがかからなくなってしまいました。 すぐにバイク屋を呼んで話を聞くと、かぶり癖がついているということでした。バイクは、そのままバイク屋に修理に出しました。また取りに行かなくてはなりません。 また同じようなことにはなりたくないです。どうなったらかぶり癖がつくのか,なぜかぶるのか。教えてください。 ちなみに、友達のバイク(オフロード)は運転できました。バンディトの運転のコツも教えてもらえればうれしいです。 お願いします。

  • バイクのエンジンがかからない…

    1ヶ月ほど前にゼファーχ(96年式)の中古を購入しました。走行距離は8000kmほどです。週に2度ほど走っています。ときどきエンジンがかからなくなり、困っています。 もともとチョークを引いてもかかりにくかったのですが、最近よくエンジンがかからなくなります。最初はチョークを引いてエンジンをかけるとかかるのですがすぐに止まってしまいます。そのうちにパチパチという火花の音はするのですがエンジンが全くかからなくなってしまいます。恥ずかしながら、初心者でバイクの知識もあまりありません。どうしたらよいのでしょうか?教えてください!!

  • 悪い癖

    自分にはちょっと悪い癖があって、学校の嫌いな人をジロジロ見てしまうんです。直さなくてはならないとは、思っているんですがなかなか直らなくて・・・・。近頃は相手から時々視線を感じちゃうんです。どうすれば直るものなんでしょうか?

  • お詫び『中古車のクセ』で・・

     さきほど『中古車のクセってなんでできるのでしょうか??』 という質問を誤って締め切ってしまいました。 ご回答くださった方、大変失礼なことをしてしまい 申し訳ないです。  ご回答くださった方には、どの回転数でギアチェンジ をするかによってクセの着き方がきまるという説をご 紹介いただき、非常に納得しました。  やはりクセの少ないバイクに保つように心がけたりもする のでしょうか??  申し訳ございませんが他にご回答くださる方がいらしたら、こちらでお願いいたします。

  • パチンコではまり癖をなおしたいのですが・・・

    私は2ヶ月くらい前からパチンコの新海物語にはまっています。 しかし、5日前くらいからはまりばかりでかなり負けました。 金曜日が600回転、土曜日が1000回転、800回転、600回転、日曜日が600回転、月曜日が1900回転、火曜日が800回転、600回転、その他はたまにすぐ出るときもあるのですが、だいたい400回転以上は回さないと大当たりがきません。 はまり癖がついてしまったのでしょうか?以前はこんなことはなかったのですが。 ご経験のある方、また、よいアドバイスがあったら教えてください。よろしくお願いします。m( )m

  • バイクのエンジンがかかり辛く困っています。

    去年の8月頃に買ったバイクのエンジンが冬になってからかかり辛く困っています。 現在バッテリーはフル充電ではないので毎回かける時は車の近くまで押して行き、車のバッテリーに繋いでエンジンをかけています。 現在はエンジンがかかり辛くなってから3、4ヶ月経っています。 どんどんかかり辛くなっている気がします。 買ったときは普通にチョークを使わずともエンジンかかっていました。 購入後バッテリーを新品にし、プラグを替え(多分です。)、オイルを交換しました。 現在は車のバッテリーに繋ぎ、セルを少し暖まってくるまで回し、そこでチョークを引き暖まってからチョークを戻しやっとかかるという状態です。 かかるまでに10分ほどかかります。セルを回しているときにチョークを引いたり(引き加減を調節したり)アクセルを開けたり(アクセルの開度を調節したり)してみましたがだめです。プラグを外してみてもカブっていなくて焼け具合も問題ないようです。バイクのバッテリーでは小さいし、乗れないので充電は出来てないのでかからず困っています。 かかっても直後はフィーリングも、音もカブっている感じでアクセルを開けても重たく回転があがらず(というかひどいと回転さがります。)、ゆっくりあけると少しずつ回転をあげることができます。エンジンが暖まると軽く吹けあがり調子よくなり、再始動も問題ないです。 先日、キャブを疑って分解洗浄しました。中のジェット類は全然詰まっていなくて少し錆びが底に沈んでいました。なので簡単に洗浄して組み付けました。するとキャブ付けた直後は調子よくエンジンがかかりました。ただこの時もかかってからすぐはカブっている感じでした。 消耗品は交換していません。全部替えると結構かかると思っているので、なるだけ後にしたいと思っています。 気温は朝3℃くらい昼は7℃くらいでしょうか。 キャブを掃除した時に調子よくエンジンがかかったのが気になります。 消耗品を交換しろということなのでしょうか。 ガソリンもかかり辛くなってから一度も入れ替えてないので3,4ヶ月前のままだと思います。 バイクに特別詳しいと言うわけではありませんが、よっぽでない限りバイク屋に出さず自分の手で直したいと思っています。 上記の状況からアドバイスをいただければと思います。推測でも経験上でも何でも構いません。 少しでも多くの方の知識を頂きたいので、上級の方はもちろんいじったことない人でも「こんな話を聞いた」、「こんなことをネットで見たことがある」など些細な事でも構わないのでご教示お願いします。 記載漏れなどありましたら、言ってもらえればすぐに追加します。 困り度はMAXですが、急ぎではありませんので、暇なときにでもお願いします。 車種は1990年くらいのFZR250 3LN1です。