• ベストアンサー

高回転重視のバイクの街乗りについて

中型免許取得中のものです エンジンが高回転重視のバイクとは馬力があってスピードが出やすいというのはわかるのですが、低回転にするとクラッチやアクセルワークがシビアになるのですか? 具体的には、ノッキングやエンストがしやすくなってしまうのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

バイクの特性を決定するのは何もエンジンの性能だけじゃぁありません。重量も滅茶苦茶重要な要素です。 例えば近頃の400マルチ(CB400SFとかXJR400Rみたいなの)よりも4サイクル250のオフ車の方が出だしが非常に鋭いです。時速60キロ程度までなら互角でしょう。 これは50kg近い著しい重量差に起因するものです。事実、エンジンのトルクだけみても4サイクル250のオフ車は全域で400マルチに劣りますし。 同じエンジン特性でも軽い車両の方が、トルクが太いように感じられるのです。 ノッキングは、上り坂等において低回転で大きくスロットルを開けた状態で起こります。ようはエンジンに対する負荷が大きいときですね。これは近頃の車両じゃぁほとんど起きませんので気にすることはないでしょう。トルクのない車両でも、ギヤを落として高回転で走ってあげるか、あるいはハイオクでも放り込んであげれば防止できます。 ハイオクを入れる場合、車両によって適不適がありますので様子を見ましょう。大概、圧縮比を変えたり点火時期を調整するまでもなく調子が明らかに良くなります。

tomojyuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!。 momomo_338さんのアドバイスは私の知らなかった事ばかりで勉強になります。 ハイオクを入れる技術などこれからのバイクライフに実になります。

その他の回答 (5)

• okorude
回答No.5

>低回転にするとクラッチやアクセルワークがシビアになるのですか? 具体的には、ノッキングやエンストがしやすくなってしまうのですか?    市販車レベルではま心配する事はないでしょう。ただ、同排気量で低回転重視のバイクよりは出足が遅くなってしまうのはいなめませんね。日本で乗るには低回転域重視のバイクがおすすめです。

tomojyuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!。 心配する事は無いのですね。 わかりました。

• jin-555
回答No.4

基本的に街乗りで困るコトは無いデス。また、街乗りだと高回転するヒマが無いですよ、信号、歩行者、路駐車などにさまたげられるし…。低回転のほうが使います。

tomojyuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!。 同じく困る事はないのですね。 ツーリング用に作られているバイクなどありはしないのだから街乗り(低回転)ができて当たり前といえば当たり前 なのですが、色々インターネットで調べていくうちに知らない間にここの所が敏感になっていたようです。

回答No.3

ノーマルマフラーなら低回転でも粘り強いでしょう。 しかし、DOHCは高回転で本領発揮、に対してSOHCは低中速ですよね、DOHCエンジンを待ち乗りで乗り続けると燃焼効率の悪い回転域を使い続ける事になるのでカーボンが溜まり、悪循環になると思います、結果、ノッキングやエンストし易いエンジンになります。 私はCBR250に乗ってましたが調子が悪くなりました。でも、たまに高速道路などで最大トルク発生回転域を使う事により、改善しました。 他にハイオクを入れてやると良いかも知れません。

tomojyuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!。 >DOHCは高回転で本領発揮、に対してSOHCは低中速ですよね すいません知りませんでした。勉強になります。 他に技術も必要なのですね。

• inu2
回答No.2

まちのり向けに作られているものや400ccクラスは レーサーレプリカでも街乗りは普通に乗れますよ ただし 2ストレプリカ等の(車種名)250SP等の後ろにSPとついているような市販車レース向けに作られている車両は、レース重視の設計でレースの規定上しかたなく市販されているだけですので、街中では大変乗りにくいものになっています ちなみに私はTZR250RSPに乗っていますが低回転では原付並で、回転数に気をつけないとエンストやノッキングがでますが、 高回転でブン回したときは振り落とされるんじゃないかと思うくらい加速感があります

tomojyuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!。 >まちのり向けに作られているものや400ccクラスは レーサーレプリカでも街乗りは普通に乗れますよ 同じく大丈夫なのですね、レース重視のバイクは例外なのですね。 わかりました。

• Flak45
回答No.1

変にいじくってない限り、市販車はレーサーレプリカでも普通に街乗りする分には低回転のトルクも実用的に太く、支障がないですよ。 意識して高回転のみ使おうとすると、カクカクして乗りにくいです。

tomojyuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!。 普通に街乗りするには大丈夫なのですね。 わかりました。