• ベストアンサー

中古車のクセってなんでできるのでしょうか??

こんにちは。  中古車には前オーナーのクセが残っているとよく聞きます。 教習所で同じCB400の中でもやはりクセがあるバイク もありました。  クラッチなど自分で調節できる部分によるクセでしたら 理解できるのですが、大半はそれだけではないようですが いったいどのようにクセが生じるのでしょうか?  中古車購入を前にして非常に気になるのですが、 詳しい方教えてください。

• adv100
  • お礼率62% (261/419)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15025
noname#15025
回答No.1

大抵は新車当時から乗っている前オーナーの運転の癖だと思います。 エンジン全開で急発進する人、エンジン高回転、低ギアで走る人、逆にエンジン低回転・高ギアで走る人。それぞれ人には運転する癖があります。(車もそうですよ) 僕は「エンジン低回転・高ギアで走る人」です。 その為にエンジンには癖が付くと本で読んだ事があります。(エンジンの摩耗の仕方に違いが出るとか無いとか?) 本当かどうかは知りませんが、低回転高ギアでばっかり走っていると高回転しにくくなるとか・・・?