有効期限切れの中途解約

このQ&Aのポイント
  • エステで脱毛を申し込んだが、有効期限が切れており中途解約できない
  • エステでの脱毛に通っていたが、成果が出ず痛みも強く中途解約したいができない
  • エステでの脱毛に通っていたが、有効期限をすぎているため中途解約できずお金を返してもらえない
回答を見る
  • ベストアンサー

有効期限切れの中途解約

 エステで脱毛を申し込みました。なかなか仕事の都合で通えない日もありましたが、なんとか通っておりました。しかし、チケットの枚数は減れども、成果は出ず痛みも強いため、「やめたい」とエステサロンに申し出ました。すると、有効期限をすぎているので、「中途解約もできません。だから、お金を返すことはできない。余ったチケットに関してはうちの商品を渡すか、別の手入れに変更するかになります。」といわれました。確かに、後々確認すると、有効期限を経過した契約に関しての解約は認められません。と入会時の書類の裏に記載されており、契約が交わされていました。入会時、そういった詳しい説明もありませんでした。やはり、エステ側のいうとおり、中途解約はできないのでしょうか。お金もかえってこないのでしょうか。どうかたすけていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyonkiti
  • ベストアンサー率26% (54/206)
回答No.1

特定商取引法などから、中途解約はできると思います。ただし、解約金など、店の決めた基準もあるので、解約金なども伴うとは思いますが・・・ その点から言うと、店側の言い分としての、有効期限がネックいなるわけですね? 有効期限なるものの意味がわからないのですが、どういった理由で有効期限は設定されているのでしょうか?施術などの特性から、いつまで受けなければ効果のないものなど、客側の納得できるものであるならいいのですが、店側の根拠のない一方的な有効期限である場合は、その項目は無効です。例え、契約書に書いてあろうとも中途解約ができます。 説明がなかったという話ですが、契約書を隅から隅まで話す義務はありませんが、もし、この話を入会時に聞いていたら契約しなかったかもしれなかった、との考え方もできると思います。 その有効期限が、契約の条件として適当であるのか、店側の一方的な条件なのか?が争点になるかと思います。 消費者センターなどにお聞きになってみたらいかがでしょうか?

dktgn102
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 補足させていただきますと、ここで言う「有効期限」というのはおそらく「役務提供期限」のことかと思われます。 しかし、役務提供期限がすぎているならば、施術も行えないのではないかと考えます。それなのに、施術は行えて、中途解約はできないなんて、納得できないのは私だけでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • 期限切れの中途解約について

    こんにちは。何件か調べたのですがいまいち明確に分からないのでお尋ねします。 友人がエステに通っております。 しかし殆ど行く時間も無く利用しておらず(無理強いされたこともあり)、ならば中途解約してはどうかと色々調べたのですが、1つ問題があります。 タイトル通り契約期間が過ぎてしまっているようなのです。(有効期限はまだありますがこれは別ですよね) 契約期間が切れてしまった契約を途中で解約することは出来ないでしょうか。 ご存知の方がいらしたら是非お願いします。

  • 契約書の中途解約について

    先日 友達の紹介で脱毛サロンに行き契約をしました。 以前、別の脱毛サロンに通っていたのですが そのお店が倒産して、お金が戻って来ないという経験をしているので サロンでの契約は慎重になっていますが どうしても脱毛したいので、友達も通っているし信じようと思い、6月27日に契約をしました。 契約内容は 腕全部、膝下、手の甲指で2年間コース 総額\91,429 回数は2年間で7回(←これは最低回数で設定しているそうです、3ヶ月に1度なので多くても8回は施術しますと言われました) 1回あたりが\13,061 契約はしましたが、前の脱毛サロンで (1)予約がなかなか取れない (2)契約後の店員の態度が変わった (3)2年通っても毛が無くならなくて、もう1年追加契約を勧める (4)追加契約をしてお金を払った途端に倒産 という、通ってみてはじめて解る事があったので まだ契約してから一度もお店に行っていないので 契約後の店員の態度の変化や、技術面にも少し不安があるので もし中途解約する場合について教えて頂きたいのですが。 契約書に「契約日から8日以内ならクーリングオフ可能」と「中途解約」の記載があり、 中途解約が出来るのは (1)転勤で通えなくなる(店舗が無い地域) (2)結婚して海外に行くので通えない の場合だけだと説明を受けました。 【中途解約の記載内容】 精算金=支払総額ー(1回の料金×利用回数)-解約損料ー振込手数料ー(関連商品価格ー未使用関連商品価格) ※解約損料は未消化役務残高の10%(20000円以内)とします。 ※未使用関連商品(化粧品・健康食品)が著しく商品価格が損なわれている場合や賞味期限切れの場合は、返品できないことがあります。 ※有効期限(1年間)を過ぎた契約については解約できません。 ※クレジット契約の精算は、クレジット会社所定の方法によるものとします。 もし3回通って中途解約をする場合の精算金は 91,429-(13,061×3回)-((13,601×残り4回)×0.1)-振込手数料420=46,386 で\46,389精算して頂けるという事でしょうか? また中途解約は本当に可能なのでしょうか? 何かと理由付けてお金を返金してもらえなかったりありますか? その場合はどうすれば良いのでしょうか? 無知で申し訳ありません。 ご回答お願い致します

  • エステ中途解約について

    去年エステに契約し (1)エステ:月々1300円×12回 (うち2ヶ月分使用) (2)全身脱毛:56000円×8回 (うち1回分使用) しています。 あまり予約が取れず通えないことからエステを中途解約しようと10月下旬に某エステサロンを伺ったのですが、その際「わかりました。クレジットとうの関係もあり12月には書類が出来るので、12月にお電話します。お金も12月に返金しますね。」との対応でした。 しかし12月になっても電話はなく、こちらから電話したところ「クレジット会社への手続きもあり、返金は2月になります。近く書類への記入にきてください」と言われ・・・・あれ?言ってることが違うと思いました。 解約に関して色々調べましたが、解約には解約金2万円または契約の残金×10%どちらかの金額の低い方とありました。 私の場合は、使用した分+解約金2万円の方ですか? 店舗によっては解約金が違うとかありますか? エステサロンは大きな支店です。 今回の、ルーズなな対応といい、前回解約の話をした際に以前10%という数字で説明をされた気がしたので、きちんと自分で知っておかないとという気持ちになりました。 2日後に解約手続きに行きますが、それまでにできたら教えてください!!!

  • ★エステ脱毛の中途解約(返金)★

    ★エステ脱毛の中途解約(返金)★ 1か月ほど前に、個人の小さな脱毛専門店(エステサロン?)で年8回保障・49800円の脱毛の契約を行いました。自宅からお店が遠いために通院に時間がかかるという以外は特にお店に不満があるわけではありませんが、1回施術を終えたところで急遽転居することになり通えなくなりました。 一般的にいかなる理由でも5万円以上の契約であれば中途解約もできるという話を聞きましたが、私の場合は5万未満で、さらに小さな個人店です。。 「全日本全身美容業協同組合推薦様式」の契約書にサインしたため、おそらく解約方法などは同じなのだと思いますが(解約損料の%の記入はない)、返金していただくことはできるのでしょうか。。 また、可能であるとすれば、どのくらいの金額が返ってくるのでしょうか。 無知・勝手ですみませんが、困っているのでどなたか教えていただけませんでしょうか?

  • 中途解約できないんでしょうか?17万と3万の痩身エステコースを無期限で

    中途解約できないんでしょうか?17万と3万の痩身エステコースを無期限で契約しました。 17万の痩身エステは解約できるが、3万の方は法律的に無理だといわれました。 総額で5万以上になりますがどうなんでしょうか?無理なんでしょうか?

  • エステの中途解約

    1年以上前にエステに勧誘されて契約を結びました。契約書に、「契約の有効期限は1年とする」と記載があったのですが、契約時に1年では契約回数分通えない、と言ったところ、「有効期限は便宜上1年としてあるだけで、何年かかってもいいですよ」と言われたため契約をしてしまいました。 やはり1年では2回しか通えず、また今後も通えそうもないため解約をしたいと思いエステに言ったところ、中途解約は1年以内しかできませんとの返事でした。契約書の中途解約欄には「有効期限を過ぎた契約については解約できませんのでご注意下さい」と書いてあります。 しかし契約時に有効期限について特に区切りはないと聞いていたから契約したのだといっても、そんな事言うはずがない、という返事で取り合ってもらえません。契約時の担当者に事実確認をして欲しいといっても「分かりました」というばかりで全然返答がありません。直接話をしたいといっても「今日は出勤していません」との返事ばかりです。 嘘をつかれて契約をしてしまっても、文章として証拠がなければ解約はできないのでしょうか? 金額も大きい為困っています(一応支払いはすべて終わっています) アドバイス等、どうしたら少しでも返金されるのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 契約解除と中途解約

    現在しているエステの契約を中途解約しようと思います。 しかし中途解約を行うとなると、違約金や開封してしまった商品代、 利用したエステ代を支払うことになりますよね? 私の場合、役務の料金よりも商品代が高いので、支払うべき金額が大きく、 中途解約よりも闘って契約解除をした方が良いのでは?と考えてます。 契約した経緯としては、電話で無料体験が出来るとサロンに招待され、 このままではいけない!と言われ、その後エステのコースを勧めらました。 契約できない意思は伝えるも、何時間にもわたり説得され、 友達と約束もあったし、早く帰りたくて契約しました。 この契約だけだったらまだ良かったのですが、2ヶ月後くらいに 他のコースを勧められ、とてもじゃない!と断ったが、同じように説得されて契約しました。 しかし家に帰って冷静になってやっぱり無理だと考えて、クーリングオフしました。 その後サロンに呼ばれ、金額を安くするから絶対やった方がいい!と言われ再契約。 現在この2つの契約になっています。もうどちらも解約したいです。 そこで質問ですが、中途解約と契約解除の違いをしっかり教えていただきたいのです。 いろいろ調べたのですが、契約解除は「契約自体をなくしてしまうこと」とのこと。 しかし、開封してしまった商品や利用したエステの代金はどうなるのでしょうか。 違約金とかはどうなるのでしょうか。 消費者センターに相談する前に、ちゃんと違いを知っていたくて投稿しました。 どなたが教えていただけませんでしょうか?

  • エステ脱毛の中途解約で・・・

    突然ですが彼女が友達3人とエステの脱毛体験サービスに行き 80万円のローンを組んでしまいました・・。 友達2人も同じような額です。 1万円ちょっとの体験のはずだったんですが2人がかりで 色々勧められたらしく断りきれずの契約だったそうです>< 本人も解約したいと言うので色々調べて中途解約までこぎつけた のですが・・・。 無料と言われた5セットのオイル?が解約するなら有料になる といわれサービスも全身脱毛を一回受けたらしくその時にも無理やりオイルを買わされ合計で 解約金が14万になると言われたそうです。 そもそも学生に無理やりエステ用のオイルと全身脱毛で80万ものローンを組ませる会社ですから 解約金の内容も信用できません! 一回のサービス分と中途解約金の2万円は払う義務がありますが ちょっと高すぎると思うのですがこんなものなのでしょうか?? 2ヶ月すぎた商品は返品できないとも言われました。 契約してから2ヶ月過ぎてますがそもそもこのオイルの契約は有効なのでしょうか? 無料と言われた分は使ってしまいましたが後から買わされたオイルは未開封です。

  • 脱毛の解約について

    脱毛の解約について 高3の女子です。 12月からあるエステサロンで光脱毛をやっているのですが全く効果が見られないので解約したいと思っています。(12月下旬から2ヶ月ごとに1度やっていましたが全く効果が見られません) 途中解約は出来るようなのですがお金はどのくらい帰ってくるのでしょうか? 脱毛の有効期限は契約日より3年になっています。3年のうちであれば何回でも受けられると言われました。 また、私は契約の際17歳で、契約書に必要事項を書いたのもサインしたのも私です。脱毛をすすめられた際、親に相談してみます。と電話で相談はしましたが親の同伴も同意書もなく契約が成立しました。支払いは現金でした。 今契約書を見てみると親権者の同意書の添付が必要だと記入してありました。 この場合の途中解約でお金はどのくらい戻って来るのでしょうか?教えてください。

  • ホットヨガサロンでチケット購入後の中途解約は可能か?

    皆様、よろしくお願いいたします。 昨年9月に某ホットヨガサロンで30回分のチケットを購入しました。 有効期限は6ヶ月なのでそろそろ期限が来てしまいますが 仕事が忙しくなかなか通えず、まだ6回分しか利用していません。 有効期限内に残り20回強を消化できそうにありません。 この場合、サービスを受けていないのであれば エステティックサロンや語学学校のように中途解約をすることは 可能なのでしょうか? ちなみに、30回分のチケットはクレジットカードですでに支払い済みです。 どうぞよろしくお願いいたします。