有効期限切れの中途解約

このQ&Aのポイント
  • エステで脱毛を申し込んだが、有効期限が切れており中途解約できない
  • エステでの脱毛に通っていたが、成果が出ず痛みも強く中途解約したいができない
  • エステでの脱毛に通っていたが、有効期限をすぎているため中途解約できずお金を返してもらえない
回答を見る
  • ベストアンサー

有効期限切れの中途解約

エステで脱毛を申し込みました。なかなか仕事の都合で通えない日もありましたが、なんとか通っておりました。しかし、チケットの枚数は減れども、成果は出ず痛みも強いため、「やめたい」とエステサロンに申し出ました。すると、有効期限をすぎているので、「中途解約もできません。だから、お金を返すことはできない。余ったチケットに関してはうちの商品を渡すか、別の手入れに変更するかになります。」といわれました。確かに、後々確認すると、有効期限を経過した契約に関しての解約は認められません。と入会時の書類の裏に記載されており、契約が交わされていました。入会時、そういった詳しい説明もありませんでした。やはり、エステ側のいうとおり、中途解約はできないのでしょうか。お金もかえってこないのでしょうか。どうかたすけていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyonkiti
回答No.1

特定商取引法などから、中途解約はできると思います。ただし、解約金など、店の決めた基準もあるので、解約金なども伴うとは思いますが・・・ その点から言うと、店側の言い分としての、有効期限がネックいなるわけですね? 有効期限なるものの意味がわからないのですが、どういった理由で有効期限は設定されているのでしょうか?施術などの特性から、いつまで受けなければ効果のないものなど、客側の納得できるものであるならいいのですが、店側の根拠のない一方的な有効期限である場合は、その項目は無効です。例え、契約書に書いてあろうとも中途解約ができます。 説明がなかったという話ですが、契約書を隅から隅まで話す義務はありませんが、もし、この話を入会時に聞いていたら契約しなかったかもしれなかった、との考え方もできると思います。 その有効期限が、契約の条件として適当であるのか、店側の一方的な条件なのか?が争点になるかと思います。 消費者センターなどにお聞きになってみたらいかがでしょうか?

dktgn102
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 補足させていただきますと、ここで言う「有効期限」というのはおそらく「役務提供期限」のことかと思われます。 しかし、役務提供期限がすぎているならば、施術も行えないのではないかと考えます。それなのに、施術は行えて、中途解約はできないなんて、納得できないのは私だけでしょうか・・・。