• 締切済み

最初の契約書のないエステの中途解約について

地元のエステの痩身の10回コースに現在通っているのですが、毎回、コースで支払ったお金の他に3,4万単位で余分にお金がかかってしまって、その内訳をしっかり教えていただけないので、毎回、とても不安に思っていました。他にも、毎回、高額なサプリメントなどをしっかりとるように言われ、購入していかなくてはならないので、今までで4回通ったのですが中途解約をさせてもらおうかなと思っています。  そこで相談なのですが、最初のコースの契約の際、契約書というものを一切もらっていないのですが、どのようにしたらいいのでしょうか。その都度払っている料金についても、エステチケットを事前に購入し、そこから支払っている形になるのですが、内訳を教えてもらえません。領収書をくださいと一度頼んだのですが、一度、メモ書きのような紙をくれただけで、後は全部の金額だけ伝えられるだけです。言わなければ、どれだけかかったかもきっと教えてもらえなかったと思います。  どなたか、よい方法があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.2

#1の回答に補足してお答えします。 特定商取引法という法律では、一定のサービスを継続して提供する型の契約(特定継続的役務提供)を規制しているのですが、金額が5万円を超え、期間が1ヶ月を超えるエステも、この「特定継続的役務提供」の1つだと定められています(特定商取引法41条、特定商取引法施行令11条、12条、別表第5)。 そして、規制の内容として、いわゆるクーリングオフがあります。クーリングオフとは、無条件で契約を解除できる制度です。 エステ業者は、契約にともなって、エステ客に対し、契約内容を明らかにする書面を渡さなければなりません(同法42条2項、3項)。そして、クーリングオフは、エステ客がこの書面の受け取った日から数えて8日以内なら行使できるとされています(同法48条1項)。 ご質問のケースのように、契約からは一定の日時が経っていても、いまだに書面を受け取っていない場合には、まだ書面の受け取りから8日が経過していないこととなるため、クーリングオフができるとされています。 クーリングオフは、内容証明郵便を利用すると確実です。配達証明も併せて利用すると「受け取っていない」との言い逃れができなくなるのでなお良いでしょう。クーリングオフの書き方は下記リンク先をご参照下さい。 http://www.hkd.meti.go.jp/hokih/consumer/keiyaku/09.htm クーリングオフをすると、すでにエステのサービスを受けていても、その代金を払う必要はありませんし、すでに代金を支払っている場合は返還請求ができます。 ただ、質問者が購入した高額なサプリメントなどについては、場合によります。買う買わないがお客の自由意思に任されていたもの(推奨商品などと呼ばれます)についてはクーリングオフできませんが、そうでなければ、これについてもクーリングオフは可能で、業者の負担で商品を引き取ってもらうことができます。ただし、サプリメントなどの全部または一部を消費してしまった場合は、クーリングオフできない場合があります。 「特定継続的役務提供」やクーリングオフについては、下記のリンク先にも説明があります。 ・経済産業省のサイト http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/tokueki.htm ・名古屋市消費生活センターのサイト http://www.seikatsu.city.nagoya.jp/soudan/pickup/tokuteiekimu.htm なお、ご不明な点などありましたら、もよりの消費生活センターにご相談下さい。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/
yurikak
質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。内容証明郵便で送りたいと思います。ただ、正確な支払い金額や商品名などが契約書がないこともあり、よく分からないので、やはり一度消費者生活センターに相談したいと思います。ありがとうございました。

  • waosamu
  • ベストアンサー率39% (110/281)
回答No.1

特定商取引法というものがあり エステなどの役務の提供契約を締結する際に契約書面の交付義務があります。  それに違反してると考えられます。 それにより解約できると思います。

yurikak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。解約に踏み切りたいと思います。 ただ、予約が入れてある状態なので、書面で解約をする場合でも、直接、解約したいということをエステの人に伝えるべきなのかなというところで困っています。口では負けてしまいそうなので。でも、解約できるということが分かってよかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エステの中途解約についてお尋ねしたいのですが…

    1年前位にエステの無料お試しコースを受け 痩身コースの契約を進められ契約してしまいました。 トータルで100万位で、ローンを組み月3万返済しています。 エステには今までに12回しか通えるコトができず 効果も感じられませんでした。 12回分でエステの金額はだいたい45万くらいだと思います。 1年以上経ってしまいましたがこの場合でも 中途解約出来ますでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • エステ 途中解約はできるのでしょうか?

    こんばんは!いつもお世話になっています! 今、某有名な女優さんがモデルのエステサロンでエステの痩身コースを受けています。 去年の10月末に体の痩身2コースを契約して80万のコース(各25回)そして、11月中旬に追加でフェイシャルと痩身のコース勧められて50万コース(各23回) そのときは、彼氏に振られて女磨きに精を出そうと無我夢中で、初めてのエステでも大きな契約をしました。 でも、最近やっぱり高いのではないか?と思い始めて解約を考えています。 でも、エステに聞いてみると、有効期限が切れていなければ解約はできます。との返答だったのですが、11月中旬に契約した美顔と痩身一つのコースの有効期限が今年の1月20になっているんです。 たったの2ヶ月の有効期限って??と思いました。週2回美顔で通っても1月20日では終わりません。 有効期限が切れているとエステの解約って不可能なのでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • エステの途中解約

    現在エステで痩身&脱毛を受けてますが痩身のみ途中解約したいんです。組んだエステはだいたい30万くらいです。10万のキャンペーンコースと12万のコースと 8万のコースと組んでいます。ほとんどローンで支払ってますが一部現金で支払い済みです。 支払いが大変というわけではないですが、エステに幾たびにまた他のコースを勧められるです。そのことに 断っていますがスタッフ→店長と担当もそのつど代わり勧誘してきます。今のコースのままなら痩せないよ とかまだ足りないとか.... 先日行った時に強く拒否したところ痩せなくっても いいんだね。って言われました。 まず今契約してるコースでなんとか精一杯頑張って 無理ならそのときに考えると思うのです。 あまりしつこい様だったら途中解約しようと思うのですが可能でしょうか。

  • 中途解約できないんでしょうか?17万と3万の痩身エステコースを無期限で

    中途解約できないんでしょうか?17万と3万の痩身エステコースを無期限で契約しました。 17万の痩身エステは解約できるが、3万の方は法律的に無理だといわれました。 総額で5万以上になりますがどうなんでしょうか?無理なんでしょうか?

  • 【エステ】解約したいけど契約書を紛失してしまいました。

    妻が直接エステに行き、25回で50万円の契約をしました。 3回施術を受けてサプリメントを購入。 その後、夫婦で協議の結果、解約することに決めました。 しかし、どうやら“契約書と領収書”を紛失したらしいのです。 この場合、 (1)解約できるでしょうか? (2)紛失したことにより、不利になるでしょうか? (3)契約書は、店で見たりコピーを取って貰う事はできるでしょうか? 皆さんよろしくお願い申し上げます。

  • エステ 解約

    今、とあるエステの痩身コースに通っています。 最初に契約したコースがあと残り数回となり、店員から次のコースの契約を勧められました。 少し安くもしてくれたりちょっと慣れてきた頃だったので、新たなコースも契約してしまったのですが、 よくよく考えると最初のコースで数十万、購入した機械数十万円、ローン手数料なども含めると、約100万近くになっています。 今の月々の支払いはまだなんとか出来るものの、次のコースまで始めたら合計約150万。 毎月の支払いも「機械はみんな持ってるし、これくらいはみんな払ってますよ」なんていうけれど、その金額もきつく感じています。 次の契約はしてしまいましたが、今は最初のコースを消費してる途中です。 解約する事は出来るでしょうか? 解約する事によって、エステ会社、ローン会社からイヤガラセなどされたりしないでしょうか? (例えば契約書に勤務先を書いているので、仕事先にイヤガラセ的な電話など…)

  • エステ解約について

    昨日帰宅中にエステの勧誘にあいエステ行きたいと思ったので 無料体験に行きました。そして終わった後にコースを作ってて 入る雰囲気になってました。 私もエステに行きたかったのでその場は納得したのですが 帰ってきて支払いも含め色々不安になり迷っています。 現在学生で来年4月から働きだすのでお金が不安です。 2種類10回に加え矯正下着やらサプリメントやらで40万ぐらいでした。 まだローンを組んでいなくて印鑑を押したりしていなくて次回に印鑑と身分証明書と銀行口座番号を持ってくるように言われています。 お金も心配だし(働きだしてボーナスで返せばいいと言われましたが働いてないので不安です)このコースが終わったらまた新しいコースを組まれるんじゃないかと更に不安なんです。 やっぱり高い金額なので完璧に納得して通いたいです。 この状態で断ることは可能ですか??契約違反ですか? また断るとき電話で何と言えばいいでしょうか?? 木曜日に行くのでそれまでに教えていただきたいです!!

  • エステの解約について

    去年の夏(8月) 「お試しエステ3回15,000円」 を断れなくて買ってしまいました。 8月に1回行き、残り2回は何かと理由をつけて断って今まで来てます。 行くと、個室に閉じ込められ3人がかりで高いコースを勧めるので怖くて残り2回行けません。 私はこのカテで相談している他の方たちと違い、お試しだったので契約書なるものの交付はありませんでした。そして領収書はもう捨ててしまいました。 こう言う場合って残り2回分の料金って返してもらえるんですか? 単純に1万円返してもらえるんでしょうか? 消費者センターに相談する前にお聞きしたくて・・・(-_-;) 宜しくお願いいたします。

  • エステの解約について

    いつもお世話になっています。現在3店舗のエステにコースを持っています。それぞれ解約したいのですが可能でしょうか? (1)コースの半分ほど消化済み。現在通ってるが行くたびコースの追加を勧められコースを断るとサプリや化粧品を勧める。現在支払い済みのコースと支払いが3回ほどの残ってるコースが有ります。支払いが残ってる分に関してはコースは未使用。解約は可能でしょうか? (2)金額はエステにしては小額(3万)ですがいつ電話しても予約が取れない。一度体験行ったきり何度連絡しても希望日に予約が取れない(うまっていて3、4週間後しか不可)為解約したい。ここは一応解約OKといわれたけど解約金がかかる様子です。理由が予約が取れないという内容だが解約金を支払う必要がある。解約金の支払いは必要でしょうか? (3)5年ほど前に契約したエステ。コースの有効期限は3ヶ月ですが10万程支払っていかなくなりました。 ここは契約書の印鑑を忘れたところ勝手にシャチハタ?をエステが購入し契約書に捺印した経緯があります。 事後ですが了承はしています。また契約以外で施術中にやけどさせられました。施術を受けていないお金を返金してもらうことは可能でしょうか?

  • エステの中途解約について(ちょっと長いです・・)

    妹がエステにいきました。経過は以下のとおりです。 ・契約日:H16年6月9日 同時に代金60万9千円の全額クレジット申し込み ・後日クレジット審査不合格となる(日付不詳)。本人確認が取れなかったため、とエステはいっていますが、妹はフリーターで定職についていないからだと思います。エステもそのことは知っています。 ・クレジット審査がとおらないまま施術開始。計7回 施術日(6/11 6/16 6/21 6/30 7/5 7/10 7/21) ・7/10のエステ施術日に別の信販会社にエステ会社が申込書を書いて(印鑑は貸した)全額クレジットを申し込みその日のうちに本人確認あり。 ・信販会社から契約内容のご案内がきて、「契約日:H16年7月23日」と記載。 ・途中でもうやめたくなり消費生活センターに相談。クーリングオフは無理。中途解約しかないだろう、とのこと。7回分19万9千5百円を払え、ということでした(解約損料はいらないそうです)。 そこで質問ですが 1.契約日は6月9日、7月10日、7月23日、どの日ですか。エステ代金はクレジットが成立しないと払えないのですが・・。エステとクレジットの契約はまったく別?それともなにか関連性が法律的にあるのかどうか。 2.クレジット契約が通らないうちに施術を始めるなんてそんなのアリですか?。審査不合格だったらどうするんでしょう。現に不合格でもどんどん施術しています。妹がお金の心配をすると、「ダイジョブ、ダイジョブ」といったそうです。 3.いわばお金を回収する見込みがないのに商品を一部先渡ししたようなものです。契約日がどこになるのかわかりませんが、法律的な契約日以前の代金は払いたくありません。 私のこういう考えは非常識なのでしょうか。教えてください。