• 締切済み

アイシスってどんな感じ???

ファミリーカーを購入したいのですが、一番気になっているのがトヨタのアイシス!! 現在、アイシスのオーナーさまがいたら、メリットとデメリットを教えてください!!私は4人家族で、子供たち二人はチャイルドシートに乗せなければいけません!あと、最近の値引き率とかわかれば参考にしたいです!!

みんなの回答

• nsan007
回答No.5

トヨタとしてもファミリーカーとしてはあまり成功作ではないと思われます。平面的な大きさは有りますが室内高さ等の設定が中途半端で、使いやすいとも思えません。 何よりの特徴のフルオープンはトヨタの作った車でもありますから、安全基準は十分満たされていると思いますが、その補強の鋼材などで重量増は燃費にも影響しているはずですし、何年か乗るとボディーのきしみ音がして困るとの声もあちこちで見ます。 見た目は良いですが、実際の子供さんなどの乗り降りには柱に手を添えられる方が安全で安定します。 4人家族なら殆ど使う事のない3列シート車より(コンパクトな3列シート車は3列目だけでなく2列目も窮屈です)ホンダのフリードスパイクのように後席が広く更にその後ろは広大で背が高く、自転車も積めますし、家族で旅行やキャンプも楽しめて、アイシスよりは税金も安く、実用の燃費も更によいです。 低い床は小さな子等の乗り降りにもやさしく、ファミリーカーとしてはちょうど良いかも知れません。 値引きはお店により違うと思いますが、人気があって良く出来た車ほど値引きは少ない傾向にあるのは仕方がありませんから、値引きの大きさで車選びをしない事も大事です。 http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/

• urotaike
回答No.4

3月末にアイシス納車予定です。 いろいろ検討した上で思ったことを。 <メリット> ・最大の特徴であるパノラマオープンドア。荷物の出し入れやアウトドアシーンで活躍しそうな機能。 ・最廉価グレードでも標準で左後部ドアが電動。 ・2000ccからですが、CVTシフトと後輪ディスクブレーキが標準。 ・シートアレンジが豊富で、用途によって様々なレイアウトが可能。 ・競合車種(日産「ラフェスタ」、ホンタ「ストリーム」など)よりも車内空間が広い。 <デメリット> ・前ピラーが太く、やや視界の妨げとなる。 ・最小回転半径が、競合車種よりも30cm長く取り回しが少々難しい。 ・セカンドシートを倒してもフルフラットにはならず、大量の荷物を載せる場合は注意必要。 <値引き> ディーラーの営業の話では、現時点で本体からは15万円までが値引きの限界のようです。 ただし決算期ということも考慮し、今後同じ値引きが続くのか、それともリリースから半年を迎えてから逆に値引きが大きくなっていくのか、なんともわかりません。 <所感> ピラーレスのため構造が不安という意見も多いようですが、そもそも構造上問題のある車をメーカーが、しかもトヨタが出すとは思えないです。 また競合車種と比較すると値段は高いですが、コストパフォーマンスでは負けていないと思います。

• f-o-
回答No.3

アイシスの前身のガイアに乗ってます。 トヨタ店のセールスから聞いた話です(実話) 普通は、クラウンなら、新型がでれば、お客さんに「新しいタイプが出ました。乗り換えいかがですか?」と、強引に売り込みます(笑) それは、その車が好きで乗ってくれているお客さんだから、「同じ車の新型」は、必ず進化して「より」乗りやすくなってるからです。 ただ・・ 今回のアイシスは、3列目がガイアより狭くなっているし・・ 現場の営業としては、ガイアの進化系という「思い込み」がしにくい・・ だから、以前のガイアに乗ってるお客さんに「新型はいいですよ!」と、お薦めしにくい。 ということです。 トヨタや自動車業界の関係者ではありません(笑) ご参考に

kpmimi
質問者

お礼

3列目が狭いそうですね・・最近知りました・・やっぱり、試乗に行ってちゃんとチェックしてくるのが一番ですね(^^)ありがとうございました!

noname#10873
noname#10873
回答No.2

確かに他人の意見も参考にもなりますが、実際にディーラーで試乗したり、レンタカーで借りてみて自分でメリット&デメリットを確認する事も大事ですよ。 私も車選ぶ際には、レンタカーを借りて自分でメリット&デメリットを確認します。こうする事で他人から指摘されていない事が分かったりします。

kpmimi
質問者

お礼

ありがとうございます!さっそく試乗に出かけてみます♪

• Mapoon
回答No.1

Yahooとか価格.comとかCarviewとかに車種別の掲示板がありますので、そちらに行けばアイシスなら既に相当多くの投稿がありますよ。 私はラフェスタにしたましたが、掲示板はCARVIEWがお勧めです。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?ct2=5359
kpmimi
質問者

お礼

さっそくチェックしてみました!ほんとにたくさんの意見が載ってますね!参考にしてみます!!ありがとうございます!