• ベストアンサー

アイシスとプレマシーについて

マンションの駐車場の高さ制限等色々検討し、アイシスとプレマシーのどちらかの購入を考えています。 しかし、まだ検討事項があり、現在利用されている方や有識者の方の意見をお伺いしたく思っています。 質問が多いと思いますが、よろしくお願いします。 <質問内容> [共通] 1.5人家族で大人2人、子ども3人のシートの使い方 2.3列目をシートとして使用する頻度 3.子ども3人のチャイルドシートの配置 [アイシス] 1.センターピラーがない事によるメリットとデメリット [プレマシー] 1.2列目の真ん中のシートの使用頻度 2.2列目の真ん中のシートの座り心地

  • TA25
  • お礼率81% (9/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prena1974
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.4

プレマシーに乗ってます。夫婦+小学校高学年の3人家族なので、チャイルドシートの質問はちょっと飛ばします。ごめんなさい。 3列目をシートとして使うのは、子どもの友達を乗せる時だけです。 3列目は小学校高学年で二人までが限界かなぁという感じで意外に狭いですし、3列目を使うと荷物が積むのが大変なので。 (余談ですが、3列目のシートを普段から使うのであれば、足元に荷物が集中します。2列目→3列目の移動は足元が埋まるとかなり難しいです。真ん中があいててもその先に足をおくとこが必要なので。真ん中だけだと大人は通り抜けるための広さしかないですから。) 2列目の真ん中シートは完全に緊急用です。すわり心地は悪いです。座った子の話によると、「バランス取れない席だ」と言ってました。 硬めに作ってある分、小さな子どもさんだと安定して座れないかも? (真ん中以外の席はホールドがすごくいいので、硬めでも問題なし) 実は私もアイシスとぎりぎりまで迷ったんです~。 助手席に乗るならアイシス、運転席に乗るならプレマシーがいいなって(笑 アイシスとプレマシーはカタログでは似ていても、実はまったく性格の違う車ですから、試乗をおすすめします。シートアレンジも全部試してみるといいですよ。

TA25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プレマシーを実際に使用されている方の意見として参考にさせていただきます。試乗はしましたので、全部のシートアレンジを試してみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

現車確認はお済ですか? 試乗はお済ですか? 汚れの目立たない内装色も重要でしょう、子供と車ドッチが大事?ってぐらい、怒ってる親見る度、思います。 チャイルドシートの配置は両車同じでしょうね。 2列目真ん中の設置自体が不便でしょう。 何年か後に、あと1列シートがあるのに、子供三人が仲良く並んで座る事は無い(当家は無かったです、)と想像します。 また、殆どの車は真ん中に座る事を犠牲にしてますから。 その時は3列目への出入りの容易さも重要でしょう。 スライドドアの操作感や開口幅は使う度に感じますし、室内空間の広さも重要と思います。 ファミリーカーですから、室内に少しでも余裕が欲しい。 車内で着替えたりする時は、少しでも高さと幅が有りがたいです。 子供が小さい時は、車内にBOXティッシュやら、ボトルのままのウェットティッシュやら持ち込んでますよね。 運転席や助手席シート下は有効ですよ。ササッと取れて、邪魔にならない場所です。 後は、安全性等のセンターピラー有無の功罪については過去ログと、 大型車やヨーロッパ者が採用しない事で、明白ですので表記をしませんが。 買えば、何年も使う物ですから、最終的にはカッコいい、悪い?、好き嫌い?、 で、選んでます、私は。

TA25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々な視点からのアドバイスにとても参考になりました。 センターピラー有無について再度検討したいと思います。

  • RC72
  • ベストアンサー率30% (59/196)
回答No.2

おはようございます。 6月にアイシス購入しました。 家の場合は子供1人の3人家族なので、私が運転し妻と子供が2列目を使い、3列目は常に収納しています。 TA25さんのように子供3人だとすると、チャイルドシートは ・助手席にひとつ、2列目に二つ、3列目にママ ・助手席にママ、2列目に二つ、3列目にひとつ ・2列目に二つ+ママ、3列目にひとつ(これはプレマシーではかなり無理っぽい・・・) かな?と思いますね。 2列目に3つは多分かなりきついでしょうし・・・。 プレマシーのシートをみると、あくまでも2列目は独立で二つであり、無理やりセンターにひとつ増やせるよ!って感じですね。 2列目を3人で使う頻度が大きければ、アイシスのほうが有効的だと思います。 ただし、助手席若しくは3列目にママの場合、移動が楽なのは2列目センターが空いているプレマシーだと思います。 ご参考まで。

TA25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チャイルドシートの配置は「助手席にひとつ、2列目に二つ、3列目にママ」が有効と思いました。 また、「助手席若しくは3列目にママの場合、移動が楽なのは2列目センターが空いているプレマシーだと思います。」という意見はとても参考になりました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

アイシスのオーナーです。サンターピラーがなく乗り降りが楽です。3列目は普段は格納しておき荷物を運搬します。

TA25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。購入の参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • アイシスvsアイシスvsプレマシー

    スライド車の購入を検討していて、アイシスvsフリードvsプレマシーで迷っています。購入された方で良かった点や悪かった点など御意見を教えてください。 ちなみに嫁とチャイルドシートが必要な子供の3人乗りがメインです。

  • ウィッシュかアイシスか・・。

    車の買い替えで悩んでいます。 口コミや掲示板を見ましたが、それぞれなので、比べてどうなのかというところが聞きたいのですが、比べた方いらっしゃいますか? 夫婦+子供2人です。もしかしたら子供はもう一人増えるかもしれないので、3列シート希望です。プレマシーとMPVも迷いましたが、プレマシーはテールが気に入らないのと、MPVは排気量が2000を越すのであきらめました。完全にあきらめたわけではないですが・・。 アイシスは3列目が狭いと聞きました。しかし。パノラマドア?に惹かれます。 何を優先するかによって変わってくるとは思いますが、 ○子供の乗せ下ろしが楽か。 ○2列目と3列目の移動はどちらがスムーズか。 ○3列目をつぶしたときの収納はどちらが広いのか。また、3列目を出した状態での収納はどうか。 子供がいるので、子供を乗せて分かったことなどあったら教えていただけるとうれしいです。トヨタに行っても、あまりゆっくりできないので、できればどちらかに絞って行きたいので・・。 また、同等のクラスでおすすめがありましたら教えてください。

  • アイシスとプレマシーとで新車購入で悩んでます。

      新車を購入検討してます。   予算が220万程度なのですが、見積りをもらうと、   アイシス1.8lが6月のチェンジ前ので、グレードLで付属つけて値引き後234万で(△26万)と   プレマシーは2.0lで新型でi-stop付きで、グレードがEで付属つけて値引き後222万で(△45万)   と、ちなみにウイッシュも旧型在庫で1.8がグレードXで付属つけて値引き後224万(△25万)と   なってます。 個人的には外見はウイッシュだったのですが、スライドドアなど便利性では落ちると   のことで、表題の2車で比較となってます。アイシスは予算少しオーバーなのと、回転上げたら異音がするとか、でも中は広く見えるのです。プレマシーは値引きしてくれているのと、I-STOPで燃費  の悪さもこれでアイシスと同等くらいになったかと思うのですが、足回りが硬いので6人乗ったら   後のひとが酔うという話を聞きます。せっかく7人用買って酔い易い車と言われるのも嫌だし、   シートなどが安っぽいのが気にはなります。6,7人乗りの切替シートアレンジはおもしろいと思う   のですが。さらに年数長期間乗ると、ガタつくような話も聞きますので不安です。   結果ファミリーカーとしてアイシス、操縦性・経済性でプレマシーなのでしょうが   もっと乗っている方のご意見をお聞きしたいです。   それか、中古車センターで新古車を予算内で探す方がいいでしょうか?   経済的な問題どがえしすれば、エクシードに乗りたいのですが、予算内には   減税等もなく収まりそうもありません。   ご意見お待ちします。

  • アイシスかセレナか?

    4月に2人目の子どもが誕生し、現在新車の購入を検討中です。 最終的にアイシス(プラタナ・Uセレクション)とセレナ(ハイウェイスター)で迷っています。 平日は私と2歳と0歳の3人で街乗りのため、いまのところアイシスの広さで充分かな?と思いますが、セレナの広さはやっぱり魅力です。 3列目シートの快適性を思うとセレナのほうがよさそうなのですが、実際3列目に人を乗せることはほとんどないと思います。 それでもやはり3列目シートへのウォークスルーはやはりあったほうが便利でしょうか? 皆様のご意見お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • アイシスってどんな感じ???

    ファミリーカーを購入したいのですが、一番気になっているのがトヨタのアイシス!! 現在、アイシスのオーナーさまがいたら、メリットとデメリットを教えてください!!私は4人家族で、子供たち二人はチャイルドシートに乗せなければいけません!あと、最近の値引き率とかわかれば参考にしたいです!!

  • プレマシーかシエンタか

    現在軽に乗っていますが、2人目の子どもができることになり、チャイルドシート×2+大人2は無理ではないかということになりました。1人の子どもだけでも荷物を積むといっぱいいっぱいだったもので。 そこで、新車購入を考え始めたのですが、予算(200万以内)と乗員(年に数回、夫の母と祖母を乗せる機会があり、6~7名のスペースが必要)から、プレマシーとシエンタに絞られました。 そこで質問ですが、どちらがオススメでしょう。 ほとんどはわたしの通勤用に使います。週に1~2回家族4人が乗ることになり、年数回旅行に行きます。 大きさと燃費ではシエンタかな、と思いますが、走りと車内スペースではプレマシーかと思っています。それから、同じ値段だったらプレマシーが得なような気もします。 オススメな理由もあわせてアドバイスいただけるとありがたいです。

  • プレマシーで2列目から3列目へのウォークスルー

    Mサイズミニバンということでプレマシーの購入を考えています。 2列目左右両方の席にチャイルドシートをつけて、その間から3列目に、そんなに大柄でない大人であれば、センターウォークスルーで着席できるでしょうか? たたまれた2列目中央席の背もたれ部分が邪魔な気がするのですが。

  • プレマシーとインプレッサのどちらかで迷ってます。

    現在、生後2ヶ月の子供がいます。1年後に車を買おうと思っています。 子供は、いつになるか分かりませんが、もう一人ほしいです。 そこで、候補に挙がっているのが、プレマシー20S(ラフェスタ)かインプレッサスポーツの どちらかにしようと考えています。 それぞれメリット・デメリットがあります。 ・プレマシー20S(ラフェスタ)について http://www.premacy.mazda.co.jp/ メリット;電動式両側ドアスライドドア、7人乗り、収納はかなりある。 デメリット;大きすぎる、燃費;15~16km/L、今すぐ7人のりはいらない、維持費が少し高い。 ・インプレッサスポーツ http://www.subaru.jp/impreza/sport/ メリット;恰好がいい、燃費;18.8~20km/L、収納はスーツケース3つ分 デメリット;将来的に子供が二人できたら、一旦車に降りて子供の世話をしなければならない。 そこで、買い方として2パターンのどちらかにしようと思っています。 パターン1 二人目の子供が生まれるまで、今から1年後にインプレッサに買う。 そこで、チャイルドシートを2つつけてみてきびしいようだったら、 インプレッサを下取りに出してプレマシーにする。おそらくだが、プレマシーはスカイアクティブのエンジンに変わっていると思われる。(燃費が良くなっているはず) パターン2 初めから10年以上乗るつもりでいきなりプレマシーを買う。 この二つのパターンの内どちらがお勧めでしょうか?

  • 2台のチャイルドシートの設置位置と3列目まで移動できるウォークスルーは便利?

    先日、二人目の子供の妊娠がわかり じゃあ 車を今のセダンからミニバンに買い換えようと思っています。 そこで2台のチャイルドシートは普通どのように配置しているのでしょうか? また位置による使い勝手も知りたいです。 それに合わせてウォークスルーの使い勝手も知りたいです。 助手席から3列目まで移動できるほうが良いのか? 移動できなくても2列目のシートがしっかりしている方が良いのかなど いま主に検討中の車はホンダのステップワゴンやトヨタのアイシスやボクシー、日産のセレナなどです。 3列目に移動できるステップワゴンに少し心を惹かれていますが、本当に3列目にチャイルドシートを置いても大丈夫か・そもそも車の移動中に3列目まで移動することは殆どないのでしょうか?

  • プレマシーとラフェスタ

    2人目が誕生することもあり、今年中の新車購入を検討しています。 乗員構成は夫婦+子ども×2+α(時折)、予算は200万円強です。 プレマシーとラフェスタの2車種が候補なのですが 夫婦で意見が分かれています。 いろいろなサイトで比較記事等読みましたが、ご意見をお願いします。 私は外見とシートアレンジの利便性からプレマシー、 妻は乗りごごちからラフェスタを推しています。 (プレマシー試乗の際に車酔いしたそうです) プレマシーの乗りごごちについてや その他、様々な観点からのご意見をお待ちしています。 他の車種の推薦でも結構です。 よろしくお願いします。