• ベストアンサー

アイシスとプレマシーについて

マンションの駐車場の高さ制限等色々検討し、アイシスとプレマシーのどちらかの購入を考えています。 しかし、まだ検討事項があり、現在利用されている方や有識者の方の意見をお伺いしたく思っています。 質問が多いと思いますが、よろしくお願いします。 <質問内容> [共通] 1.5人家族で大人2人、子ども3人のシートの使い方 2.3列目をシートとして使用する頻度 3.子ども3人のチャイルドシートの配置 [アイシス] 1.センターピラーがない事によるメリットとデメリット [プレマシー] 1.2列目の真ん中のシートの使用頻度 2.2列目の真ん中のシートの座り心地

• TA25
  • お礼率81% (9/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prena1974
回答No.4

プレマシーに乗ってます。夫婦+小学校高学年の3人家族なので、チャイルドシートの質問はちょっと飛ばします。ごめんなさい。 3列目をシートとして使うのは、子どもの友達を乗せる時だけです。 3列目は小学校高学年で二人までが限界かなぁという感じで意外に狭いですし、3列目を使うと荷物が積むのが大変なので。 (余談ですが、3列目のシートを普段から使うのであれば、足元に荷物が集中します。2列目→3列目の移動は足元が埋まるとかなり難しいです。真ん中があいててもその先に足をおくとこが必要なので。真ん中だけだと大人は通り抜けるための広さしかないですから。) 2列目の真ん中シートは完全に緊急用です。すわり心地は悪いです。座った子の話によると、「バランス取れない席だ」と言ってました。 硬めに作ってある分、小さな子どもさんだと安定して座れないかも? (真ん中以外の席はホールドがすごくいいので、硬めでも問題なし) 実は私もアイシスとぎりぎりまで迷ったんです~。 助手席に乗るならアイシス、運転席に乗るならプレマシーがいいなって(笑 アイシスとプレマシーはカタログでは似ていても、実はまったく性格の違う車ですから、試乗をおすすめします。シートアレンジも全部試してみるといいですよ。

TA25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プレマシーを実際に使用されている方の意見として参考にさせていただきます。試乗はしましたので、全部のシートアレンジを試してみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

現車確認はお済ですか? 試乗はお済ですか? 汚れの目立たない内装色も重要でしょう、子供と車ドッチが大事?ってぐらい、怒ってる親見る度、思います。 チャイルドシートの配置は両車同じでしょうね。 2列目真ん中の設置自体が不便でしょう。 何年か後に、あと1列シートがあるのに、子供三人が仲良く並んで座る事は無い(当家は無かったです、)と想像します。 また、殆どの車は真ん中に座る事を犠牲にしてますから。 その時は3列目への出入りの容易さも重要でしょう。 スライドドアの操作感や開口幅は使う度に感じますし、室内空間の広さも重要と思います。 ファミリーカーですから、室内に少しでも余裕が欲しい。 車内で着替えたりする時は、少しでも高さと幅が有りがたいです。 子供が小さい時は、車内にBOXティッシュやら、ボトルのままのウェットティッシュやら持ち込んでますよね。 運転席や助手席シート下は有効ですよ。ササッと取れて、邪魔にならない場所です。 後は、安全性等のセンターピラー有無の功罪については過去ログと、 大型車やヨーロッパ者が採用しない事で、明白ですので表記をしませんが。 買えば、何年も使う物ですから、最終的にはカッコいい、悪い?、好き嫌い?、 で、選んでます、私は。

TA25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々な視点からのアドバイスにとても参考になりました。 センターピラー有無について再度検討したいと思います。

• RC72
回答No.2

おはようございます。 6月にアイシス購入しました。 家の場合は子供1人の3人家族なので、私が運転し妻と子供が2列目を使い、3列目は常に収納しています。 TA25さんのように子供3人だとすると、チャイルドシートは ・助手席にひとつ、2列目に二つ、3列目にママ ・助手席にママ、2列目に二つ、3列目にひとつ ・2列目に二つ+ママ、3列目にひとつ(これはプレマシーではかなり無理っぽい・・・) かな?と思いますね。 2列目に3つは多分かなりきついでしょうし・・・。 プレマシーのシートをみると、あくまでも2列目は独立で二つであり、無理やりセンターにひとつ増やせるよ!って感じですね。 2列目を3人で使う頻度が大きければ、アイシスのほうが有効的だと思います。 ただし、助手席若しくは3列目にママの場合、移動が楽なのは2列目センターが空いているプレマシーだと思います。 ご参考まで。

TA25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チャイルドシートの配置は「助手席にひとつ、2列目に二つ、3列目にママ」が有効と思いました。 また、「助手席若しくは3列目にママの場合、移動が楽なのは2列目センターが空いているプレマシーだと思います。」という意見はとても参考になりました。

• zorro
回答No.1

アイシスのオーナーです。サンターピラーがなく乗り降りが楽です。3列目は普段は格納しておき荷物を運搬します。

TA25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。購入の参考にさせていただきます。