• ベストアンサー

左脳を鍛えるには

左脳を鍛えたいのですが、左脳を鍛える方法を教えて下さい。 あと、左脳を鍛えるのにお勧めの本やホームページがありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jurarumin
回答No.1

現在、左脳を鍛える道具として最適なのもは、そろばんやコンピューターでしょうか。 そろばんの珠を弾いたり、キーボードを打つための指先の反復運動は、左脳へのとても効果的な刺激となります。 訓練の内容は、目や耳から与えられた情報に従って正確に指先を動かす事です。 ※高い集中力が脳の発達に役立ちます。 ※左脳を鍛えたからと言っても、実際に大事なのは、左脳と右脳の連携です。 ~~本の紹介~~ 『左脳力をどんどん高めるマジカル・アイ』太城 敬良,著(TJ mook) 『頭の体操』シリーズ 多湖 輝,著(カッパ・ブックス) 『左脳を鍛える大人の迷路―論理力がつく』嘉来 進之助,著 (主婦の友社)